カブのオイル交換しないとネー・・・(^^;)

皆さん、エンジンオイル色々入れていますねー。
こだわりの無い人は、推奨オイルを規定通り交換していれば、
壊れることはないと思います。


ちなみにスーパーカブ110の推奨オイルは、
ホンダ純正ウルトラG1SAE10W-30 MAで、
全容量は1.0リットル、交換時は0.8リットルとなっています。
交換サイクルは3000キロか1年毎です。


ウルトラG1
ホンダ純正ウルトラG1。


私は、新車から1万キロまでは、メーカーの推奨通り、
G1を定期的に交換しながら乗っていました。


しかし、マフラー交換をしてエンジンが気持ち良く
回るようになった頃から、シフトが渋く感じるようになりました。


ノーマルだったら純正オイルでも渋くならなかったのかなー?
と思い、少々グレードの高いオイルを入れてみました。


WAKOS TRIPLE R
ワコーズ・トリプルR。


交換後の変化は、顕著で、
エンジンを回して走ってもシフト操作が渋く
なるようなことはなくなりました。
でも、交換サイクルは3000キロのままです。


昔は、高いオイルを長く使うより、
安いオイルでも頻繁に交換する方が良いと
言われていた時代がありました。
でも、最近はどうなのでしょう。


私の車は、メーカー推奨で、エンジンオイルを
1年間交換せずに使用しています。
環境負荷を減らすためと言われてました・・・


車のオイルとバイクのオイルは、特性が違うのでしょうが、
傾向としては、ロングライフになって行くのかもしれませんね。


そんなこんなで、私のカブはオイル交換しないと
大変なことになっています。
またまた5000キロ以上走ってしまった・・・(^^;)


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 貧乏性なもので、あと少し走ろうと思ってしまいます。


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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