カブ110・お疲れ様!ツーリング後のメンテ。

楽しかった東北ツーリングが終わり、
疲れと脱力感から現実逃避気味でした。
帰宅後1週間近く経過して、ようやく現実社会に
対応出来るように感じます。


さて、1800キロ以上をノントラブルで走破してくれた、
私のカブですが、翌日から何事もなかったように走っています。
まったく可愛い奴です。


タイヤ前後入換え中・・・
タイヤ前後入れ換え中・・・


でも、何ら問題がないからといって、
メンテナンスを怠りますと調子を崩すかもしれません。
やっぱり、酷使したのですから、ケアしてあげないといけません。


交換後3600キロ走ったBT390、左リア右フロント
交換後3600キロ走ったBT390。左:リア、右:フロント。


5月の上旬に交換したタイヤ、BT390ですが、
ツーリングで大分リアの減りが目立って来ました。
皆さんもご存知の通り、スーパーカブは、
フロントタイヤに比べてリアタイヤの磨耗が早い傾向にあります。
交換から既に3600キロ走っていますので、
そろそろ前後タイヤのローテーションを実施します。


前後の鉄リムです。重いですねー(泣)
前後の鉄リムです。重いですねー(泣)


タイヤサイズがノーマルの前2.25-17、後2.50-17に対して、
私は、前後2.50-17を履いていますので、
前後の入換えが可能なのです。
余談ですが、走った感じは、標準指定サイズの方が
素直な操縦感覚で良いと思います。


前後の入れ替えをすることで、
タイヤを満遍なく使えますので、上手くすると、
1万キロ近くタイヤのライフが続きます。


もちろん、タイヤ本来の美味しい性能は望むべくもありませんが・・・
既に私のBT390は、美味しい時期は終わっているように感じます。
でも、ノーマルタイヤ以上の食いつきは保障します。


ブレーキドラムの清掃。
ブレーキドラムの清掃。


続きまして、ホイールを外したついでに、ブレーキの清掃も実施します。
ドラム内のダストをクリーナーで洗浄し、ブレーキシューも脱脂します。
可動部分は綺麗に清掃後、グリスアップをして組み上げます。


ブレーキシューの清掃、元通りに組み込みましょう。
ブレーキシューの清掃。
元通りに組み込みましょう。



その他、センター&サイドの両スタンドや
ブレーキペダルなどにグリスを注入し、
チェーンを軽く清掃して、組み上げた後にグリスアップです。


メンテナンス終了。
メンテナンス終了。


全ての作業が終わったら、作動確認と軽く試乗します。
うーん、ブレーキの動きが良くなりましたネー。
チェーンも調整しグリスアップしたので、スムースに駆動します。


よし、これで終了・・・(‥ )ン?
これで終わりかと思ったら、何か忘れていませんか?


そうです、カッパの手入れしなくてはいけません。
いつも通り、軽く拭いて日陰干しです。
乾いたら、防水スプレーしてあげます。


カッパの手入れ、陰干し中。
カッパの手入れ、陰干し中。


これで、よし!
さて、次は何処に行こうかなヾ(@^▽^@)ノわはは


下記2つのブログランキングに参加中です!
 私のスーパーカブ、良く走ってくれました。
 これからも頼むよ。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: