カブで走った1800キロの東北ツーリング。【後編】

だらだらと取りとめもない文章を書いて来ましたが、
今日でツーレポ最終です。


5月26日
昨夜は、カプセルホテルに宿泊した割には良く眠れました。
今日も目覚め爽やか、5時起き!


そのまま身支度整えてチェックアウト・・・
駐輪場までバイカーのカッコで早朝の繁華街を歩きます。
綺麗なお姉さん達が仕事の帰りなのでしょうか、
足早に歩きながら好奇な視線を浴びせてくれます。
何か問題でも!?


地下駐車場のお陰で夕べの雨でもカブは濡れていません。
地上に出てきて、出発ダー!!今日は、福島を満喫します。


国道4号線を福島まで一気に南下。
いやー、こんなに国道が整備されていたかなー・・・
2車線のバイパスが多く、アベレージが制限速度プラスαです。
カブも元気で偉いけど、大型トラックのペースも速くないですか?


福島で朝マック後、虫だらけのカブを掃除しました。
福島で朝マック後、虫だらけのカブを掃除しました。


福島市内で、朝食兼休憩をとり、
県道70号を磐梯吾妻スカイラインの標識に従って進みます。
ちなみに今シーズンは、磐梯周辺の有料道路は無料開放されていますよ。


磐梯吾妻スカイライン、不動滝レストハウス。
磐梯吾妻スカイライン。


しばらくすると、吾妻小富士が正面に見えてきます。
アールの厳しい登板路を登って行くと、景色が開けてきます。
ここまで来ればカブでも楽しいワインディングです。
浄土平まで一気に行きましょう。


磐梯吾妻スカイライン、浄土平付近
磐梯吾妻スカイライン、浄土平付近。


浄土平は、いつ来ても良いところですねー。
今日は、天気に恵まれましたので、
吾妻小富士に登っちゃいましょう。


ご存知、浄土平駐車場。
ご存知、浄土平駐車場。


上から浄土平の駐車場を見ていると、
バイクが入れ代わり立ち変わり沢山来ています。
福島は、バイク盛んじゃないですかー!


吾妻小富士から見る、スカイライン。
吾妻小富士から見るスカイライン。


さーて、私も熱く走っちゃうよー。
磐梯吾妻スカイラインを満喫します。
カブなのにゴメンナサイねー。


このまま磐梯吾妻レークラインも熱く走って、
国道495号線を喜多方へ向かいます。
せっかくここまで来たのですから、喜多方ラーメンが食べたい。


喜多方「食堂なまえ」さん。
喜多方「食堂なまえ」さん。


私は、さっぱり系のラーメンが大好きなのです。
喜多方ラーメン「なまえ」さんに行きました。
極太手打ちチャシュー麺、大盛720円いただきました。


(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
さっぱりしていて美味しいです。
スープまで飲み干して完食です。


喜多方ラーメン「なまえ」さん、極太手打ちチャーシュー麺 大盛720円
喜多方ラーメン「なまえ」さん。
極太手打ちチャーシュー麺大盛720円。



お腹が一杯になったら、また走りたくなりました。
来た道を戻り、再び浄土平まで走ります。
登りはともかくとして、スーパーカブやるじゃん!
いやー、ヒートして来ましたよー。磐梯最高!


タイヤのインプレするわけではないですが、
カブにBT390凄すぎます。
もっと凄いタイヤはあるのでしょうが、
私の知る限りでは、20年前のスリックタイヤより
食いつきます。古くてご免なさい。


どこまで攻めらるのかわからないまま、
スポーツ終了しましょう。
転んだらたいへんですものねー!


さて、磐梯周辺を満喫しましたので、
そろそろ本日の宿泊地、白河へ向かいましょう。
猪苗代湖へ一旦降ります。


猪苗代湖とスーパーカブ110
猪苗代湖とスーパーカブ110。


猪苗代湖の西岸を走り、国道294号線に入ります。
この国道、途中路面が荒れて狭い箇所もありますが、
概ね走りやすい道路でした。


白河まで一本道でしたので、夕方には宿に到着です。
あー今日は飛ばしたなー・・・
心地良い疲れが全身を包みます。
今夜はビジホでゆっくり寝ます。


本日の走行データ
走行時間 約10時間
走行距離 約300キロ



5月27日
7時に起床、ゆっくりホテルで朝食を取ります。
今日は、須賀川で行われる福島復興チャリティー、
「CUBミーティングin須賀川」に参加した後、
帰路につきます。


8時30分チェックアウトし、一路須賀川へ、
国道4号線は相変わらずハイペースだこと・・・
間違って、先頭になど出ようものなら、
一生懸命走らないと迷惑になりそうです。


40分ほどで須賀川の会場に到着です。
会場で受付を済ませ、カブを係員の方の指示で停めました。
「CUBミーティングin須賀川」は、
須賀川カブ主会の方々の手作りミーティングですが
大変素晴らしく志に共感いたしております。


「CUBミーティングin須賀川」の様子は、
後日アップしたいと思っていますので、宜しくお願いします。



「CUBミーティングin須賀川」の様子
「CUBミーティングin須賀川」の様子。


さーて、ミーティングの終了までいたいのですが、
明日は、仕事ですから帰らなければなりません。
2時頃、会場を後にします。


DSC_0039.jpg
宇都宮手前でカッパ着用。


またまた国道4号線を南下します。
途中、宇都宮あたりで雷雨に遭遇し、
前が見えないほど降られました。(泣)
水洗いしたようになりましたので、
カブが綺麗になったとも言える。
その後も4号線から国道16号へと入り、
無事帰宅したのは20時でした。


帰宅後のオドメーター。
帰宅後のオドメーター、32,138キロ。


帰りは、あっさり帰って来れたように感じました。
うーん、4泊5日のツーリング、長いようで短かったです。


本日の走行データ
走行時間 約7時間
走行距離 約300キロ



結論
震災復興に自分は何もしていない。
仕事の都合から、ボランティアもできない・・・
そんな思いが自分の中にありました。


東北地方の現状をこの目で見ることによって、
こういう現実が東北の地にあることを、再認識しました。
私に出来ることは、このことを多くの人に伝えて、
震災被害を風化させないことです。


そして、東北に訪れることが大切だと思いました。
みなさんも、東北の地を訪れて下さい。
それが復興の足がかりとなり、
被災地のエネルギーにもなると思います。


堅い話ばかりだと疲れますねー。
そんなこと抜きにしても、東北はダイナミックで、
バイカーにとって素晴らしいフィールドであることは確かです。
私は、また、行きたいと思います。


ツーリングデータ
総走行距離 1825キロ
使用燃料  29.49リットル
平均燃費  約62キロ/リットル
燃料代     4263円
宿泊代   約14000円
食費     約5000円

費用合計  約23263円



パンクも無く、ノントラブルで帰ることが出来ました。
まったくスーパーカブ、大したものです。


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 長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
 ツーリングって楽しいですねー(笑)


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