台風だ!ボックスはやっぱり蓋付きでしょ。

台風がやって来ました。
バイク通勤されている人も、そうでない人も、
足元悪くて大変ですから、気をつけて下さいねー。


神奈川では、昨日の昼頃から雨が降り出し、
夜中は、風雨が激しかったです。


カブ通勤の私は、雨の帰宅となりましたが、
道路冠水などは無く、渋滞もさほどありませんでしたので、
助かりましたε=Σ( ̄ )ホッ


カブのシフトペダル
雨降り後のカブ。


梅雨時ですから、雨の中の走行は仕方ないと諦めていますが、
台風となると風が強く吹くので、ビビリます┐(‘д’)┌


私は、日頃カブにコンテナボックスをつけています。
コンテナは、何でも放り込めて使い勝手が良いです。
ただし、このスクエアーな形状が、恐ろしく空力が悪く、
普段60キロくらいスピードを出すと、見事に空気抵抗を感じます。


福島からの帰り道・・・ビビリ音発生!
折りたたみ式コンテナボックス。
使い勝手が良いのでやめられません。



そんな感じですから、台風で風が強く吹く時は、
バイクごと流されて、こりゃもう危険です。
おまけに蓋無しですから、荷物は濡れ放題(゜o゜)ゲッ!!
そこで、蓋付きボックスの登場となります。


はい、毎度おなじみのGIVIのボックスです。


先日の日帰りツーリングの時から換えているのですが、
さすが良くできています。
よほどのことがない限り、積載物が濡れることはありません。


水滴一杯GIVIのボックス。
いやー、しっかりした作り・・・さすがGIVIです。


しかも空力が良いので、コンテナボックスのように
風に煽られる様な感じもありません。


私は、容量30リットルボックスを使用しています。
普段使いは、この容量で十分なのですが、
ツーリングや多めの荷物を運ぶ時は、容量が足りませんねー。
個人的には、45リッターのボックスを選べば良かったと思っています。


いやー、蓋付きボックスは荷物が濡れなくて良いね~ヾ(@^▽^@)ノわはは
梅雨が終わるまで、GIVIのボックスで行こうと思います。


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
 大は小を兼ねる・・・大きいボックス購入しておけば良かったなー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




第9回カフェカブパーティーin京都・・・

カフェカブパーティーin京都が開催されますねー。


日 時 7月15日(日)  9時00~16時00分
場 所 京都市梅小路公園・七条入口広場 特設会場



事前申し込み制とのことでしたが・・・
申し込み受付開始しましたねー!


これって申し込んだ後、参加出来なくなったら
迷惑かけちゃうのでしょうか?


この前、須賀川のカブミーティングに参加して、
とても楽しかったので、また、カブミーティング
参加したいですねーo(^-^)o ワクワクッ


新潟、鵜泊ふきんから見える佐渡島。


参加される方は、下記に参加申し込み登録フォームがありますので
必要事項を入力し事務局に送信する必要があるようです。

第9回カフェカブパーティーin京都 開催のお知らせ


私も休みが調整ついたら行きたいなー。
行くとすれば日帰りは厳しいから1泊かな・・・?
最近、西に行っていないので、行きたい病が騒ぎます(笑)
沢山のカブ乗りが参加するのでしょうね~。


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
 ただ今、休みの調整頑張っております。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




サンジェルマンの工場直売所でパンの買い出し!

今日は、パンの買い出しに行きました。
我が家はパンが大好き!
食べ物なら何でも大好きなのですが・・・


サンジェルマンのパンをご存知ですか?


昨年まで川崎に工場直売所がありましたが、
工場の移転に伴い、直売所も移転したのです。


新しい直売所は、北新横浜駅からほど近い場所です。
↓ 詳しくは、こちらで・・・
サンジェルマン工場直売所「ブレッド・ボックス」


新横浜、サンジェルマン工場直売所「ブレッドボックス」
北新横浜、サンジェルマン工場直売所「ブレッドボックス」。


工場の裏手に回ると、ご覧のようなお店が通りに面しています。
店内は、それほど広くないですが、高級なホテルブレッドや
バゲットが格安で手に入ります。
今回は、これだけ購入して1000円以下ですよー。


これだけ買っても1000円以下です。
これだけ買っても1000円以下です。


で、新横浜まできたら、カブ友達のタンデムさんの
ラーメン屋「華や」さんに寄って行きます。


華やさんの過去記事↓
真冬のタンデムラーメン。新横浜・岸根公園「華や」さん。


またまたバイクの話し、親としての話し等、
休憩時間を使わせてしまいました(;^_^A アセアセ・・・
それでも、また寄りますネーヾ(@^▽^@)ノわはは


下記2つのブログランキングに参加しています。
 美味しいパンに美味しい中華料理・・・幸せです。(~0~)


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




インジェクションもかぶるの・・・( ̄― ̄?)?

連日の雨降りですねー┐(‘д’)┌
でも、不思議と降雨時は、エンジンの調子が良く感じられます!
低速から小気味良く加速して行きます。
高回転まで一気にビュィーンと回る感じではなく、
あくまでも常用域での話ですよー。


気持ち良く走る時は、排気音も気持ち元気に聞こえます。
インジェクションになっても日によって調子が微妙に違うと、
人間みたいで愛着沸いてしまいます。
今日は、そんな話です。


雨降り後のカブ
雨降り後のカブ。


とある交差点で、青信号と同時に発進しました。
雨の日、車の後ろは水しぶきで走りにくいので、
交通の流れをリードします。
信号停止の度にいつもよりスロットル開け気味で発進です。


すると、後方から元気一杯な車両が迫ります。
今日だけは、勘弁して下さい。貴方を前に行かせると、
視界が悪くなってしまいますから・・・
と思っているうちに抜かれました<(; ^ ―^) マイッタ


しかし、通勤時間帯ですから、信号停止は避けられません。
車の運転手さん、せっかく抜いたのでしょうが、
申し訳ないけど先に行きます・・・m(_ _”m)ペコリ


またまた先頭に並びますが、
車の邪魔にならないように元気に発進します☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
その時です・・・
ラフにスロットルを全開付近まで開けたところ、
1速で加速が息つく感じでもたついています( ̄― ̄?)…..??アレ??
2速に入れても元気が無い・・・


カブのスロットル
カブのスロットル。


なんとなく燃料が濃い感じです。
仕方がないので、スロットルを一旦戻して、
再び開ける操作を数回行ったところ、
いつもの吹け上がり感が戻りました。


インジェクションでも雑に扱うとかぶり気味になるの?
その後、再び同様なスロットルの開け方をしてみても、
同じ症状は出ませんでした。


雨水でも吸っちゃったかな?
今まで一度もそのようなこと無かったけど、
インジェクションもかぶるの?


いやー、インジェクションとはいえ、
まだまだ可愛いじゃないですかー。
ちなみに、今日は元気一杯の雨ガエル号です。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 インジェクションでも丁寧に扱いたいと思いました。
 I love cub!


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




やっぱり鉱物油って・・・

先日、エンジンオイルを交換した際に、
自宅にあった鉱物油を入れました。
今日は、この鉱物油について感じたことを幾つか書きましょう。


↓鉱物油の交換記事はこちら。
「MOTTAINAI」鉱物オイルで走ります!


交換した鉱物油は、シェブロンのシュプリームと言うのかな?
10W-40SM級で、推奨ホンダウルトラG1と同じグレードか、
若干良いくらいだと思います。


シェブロンの.シュプリーム10W-40鉱物油jpg
シェブロンのシュプリーム10Wー40。


交換後もエンジンは、化学合成油と変わらない感じで快調に回っています。
回したといっても許容回転内の7割程度までしか使用していません。
それに、シフトも特に変わらずスコスコと入っていました。


変化が見られたのは、走っていても暑いと感じる
外気温が27℃くらいに上がってきた時です。


なんとなくミッションのタッチが悪く
スコッと最後まで入らなくなりました。
あれー、外気温が高くなったからオイルが
タレて来たかなー?と思ったりしました。


でも、いくら鉱物油だからといって、
市街地を流れに乗って走っているだけでタレるかなー?
などと思いながら走り続けます。


山間部にさしかかり、肌寒いと感じる
外気温16℃の頃には、タッチの悪く感じていた
ミッションもスコスコ入るようになりました。


うーん、やっぱり鉱物油って、この程度の暑さで
ミッションのタッチが悪く感じるのかなー?
エンジンオイルのせいだけじゃないかもしれませんが、
涼しくなって来たらエンジントルクも増えたように感じます。


メーカー推奨はホンダ純正ウルトラG1です。
鉱物油ですが、外気温27℃程度では、
普通に走っている限り余裕のはず!
それとも、同じ鉱物油でも今回入れたシェブロンがダメなのか・・・
はたまた私が贅沢になって、過剰なシフトフィールを求めているのか?


いずれにしても、夏場は、鉱物油ではなく、
化学合成油を入れて走ろうと思いました。
皆さんも自分の感性に合ったオイルを入れて楽しんでみてください。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 個人的には、冬場は鉱物油、春秋は分部合成油、
 夏場は化学合成油で行こうかなーなんて思っています。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




カブ110・ハンドル周りからビビリ音・・・

私のカブ110、東北ツーリング以降、
ハンドル周りらビビリ音が発生するようになりました。
特に常用域で激しいように感じます(。>0<。)ビェェン


あまりにもうるさいので、メーター周りを
左手でグィッと押さえてみたところ、音が止みました♪


福島からの帰り道・・・ビビリ音発生!
福島からの帰り道・・・ビビリ音発生!


新車時から気になっていたのですが、
外装パーツの合わせ目が擦れていて、
粉が吹いたりしていましたので、
年数が経てば、ビビリ音の発生があるだろうことは予想されました。
でも、いざ音が発生し出すと、悲しいものです。


このまま放置して走行中バラバラに
なってしまうようなことはないと思いますが、
如何せんスロットル操作に連動してビビリ音が発生するものですから、
とても安っぽい感じは否めません┐(´-`)┌


いったい何処から音が出ているのだろう・・・?
ハンドル周りのアッパーカバーを押さえると、
音が消えるので、この付近であることは間違いないのです。


何気に見回していると・・・( ̄― ̄?)…..??アレ??
左右のウィンカーレンズに緩みがあるような感じです。
下方にあるネジが緩んでいるのかと思い、
増し締めしてみるものの、緩みなし!


左ウインカー、あわせ目のズレ
左ウインカー、合わせ目のズレ。


アレッ…?^^);・・)?゜◇゜)?
レンズとアッパーカバーの合わせ目が歪んでる?
こりゃー、合わせ目がズレてるよ~。


右ウインカーの合わせ目。
右ウインカー、合わせ目のズレ。


以前、グリップヒーターの配線を組み入れた時にバラした他は
外していないので、その時の組込みミスか・・・


軽く手で修正しても戻る気配なしです。
いやー、どうなっちゃったの?
今度、時間のある時にでもバラしてみましょう。
皆さんのカブ110は、大丈夫ですか???


下記2つのブログランキングに参加しています。
 樹脂パーツのカブは、仕方ないのでしょうかねー・・・(泣)


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




スーパーカブの隠れた素晴らしさ。

ツーリング先でちょっと走り過ぎた時、
「あーっ、もう乗りたくない。」と思われたことありませんか?
先日、私はそう思いながら乗っていました(;^_^A アセアセ・・・


新潟、鵜泊ふきんから見える佐渡島。
新潟、鵜泊付近から見える佐渡島。


しかし、疲れて乗りたくなくなった時こそ、
そのバイクの持っている隠れた性能が
発揮されるのだと改めて感じました。


日頃、ダイレクト感に欠けるカブの操作系、
穏やかなパワー特性、遠心クラッチの優しさに
物足りなさを感じているオーナーは多いことでしょう。


しかし、疲れてくると、この物足りないと感じている特性が、
寛容さとなって乗り手を助けてくれるのです。


スーパーカブは、誰もが知ってるビジネスバイクです。
当然、スポーツバイクに比べて走行性能は劣ります。


元々は仕事をするためのバイクですから、
スポーツするより、誰でも受け入れられる
寛容さが求められたのは、間違いないでしょう。


その寛容さが、結果的に疲れたライダーに優しいのかも知れません。
具体的には、スロットルレスポンスなど普段はダルく感じるのに、
疲れてくると、繊細なスロットル操作など出来ません┐('д')┌


新潟から日本海を望む。
新潟から日本海を望む。


極端な話、オン・オフ状態でラフな操作を
知らず知らずのうちに行ってしまいます。
ブレーキ操作にしても、いい加減になって来ますから、
操作ミスを起しやすい状況となります(゜o゜)ゲッ!!


そのような時でも、カブの穏やかな特性が
ライダーのミスを助けてくれるのです。


実際、私も先日は、かなりいい加減な操作を
していたと思いますが、カブの優しさに助けられました。
やっぱりカブ凄いよねー・・・


スーパーカブの隠れた素晴らしさを再発見したお話でした。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 お手数ですが、ポチッと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
 元気とやる気が出てきます。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




疲れたけど大満足・・・ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

いやー、疲れました。

先日は、午前様になることなく無事、帰宅出来ました。

1000キロ日帰りツーリング成功です。


出発時の距離計
出発時の距離計32,342キロ。


当日、東北地方は大変良い天気で、
素晴らしいツーリング日和でしたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
道中、お約束通り雨に降られましたが・・・


往路は、出発して早々に都内から降り出し、
越後湯沢辺りまではっきりしない天気で、カッパを着ての走行でした。
復路も同じく越後湯沢あたりから曇り出して、
三国峠はしっかり雨・・・秩父の山間部も雨に降られました。
梅雨時のツーリングですから、雨は当たり前ですねー。


新潟沖にある石油基地
新潟沖にある石油基地。
天気が良いのではっきり見えました。



気になるツーリングデータは、下記の通りです。

総走行距離   1022キロ

ガソリン使用量 16.25リットル

燃費      約62キロ/リットル

燃料代     2,228円

走行時間    23時間10分

食費      約500円



三国峠で雨宿り&カッパの装着。
三国峠で雨宿り&カッパの装着。


結論

私は、楽しくて気持ちの良いことは、皆様にお奨めするのですが、
今回の日帰り1000キロツーリングは、
決して、お奨めできる行為ではありませんねー(^^;)


経済性と引き換えに己の体力、気力を削ったわけで、
帰宅後なるべく早く寝たのですが、まだヘトヘトです。


しかも、未だに左手が、なんとなく痺れていて、
頭の中は、カブで走っているような感覚です。


酒田から見た、鳥海山。
酒田から見た鳥海山。


トータル21時間以上走りっぱなしで、
景色をゆっくり見るわけでもなし、名物を食べるわけでもなく・・・
お尻は痛いし、肩は凝るわで、結構辛いかもしれません。


人によっては、それって何が楽しいの?
と思っても不思議ではありません。


それでも私は、達成感で大満足です。
おバカなおやじの自己満足というところですかねー。


帰宅時の距離計
帰宅時の距離計33,364キロ。


車で行けば高速使って簡単でした。
大型ツアラーなら快適に移動出来たことでしょう。
でも、カブなら、同じことをしても冒険なんです。
辛い分、達成感があります。


なんなんでしょうねー・・・
走りたいから走った・・・理屈じゃないのかもしれません。
また、走りたくなったらやるかもしれません( ̄o ̄;)ボソッ


道中、応援ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ


下記2つのブログランキングに参加しています。
 疲れましたが、物凄い満足感。カブって素晴らしいです! 
 こんな私にポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




サボります(^^;)ゞ

本日、都合により、

雨ガエルブログお休みいただきます・・・

正直、疲れただけです。


ただいまー!ハイな気持ちになっています。
ただいまー!ハイな気持ちになっています。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 バテてしまいました。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




カブで1000キロ、日帰り旅・・・【実施中】

(午前0時ちょっと前) 行って来まーす。


出発の図
出発の図。


ブログが掲載される頃(午前5時)は、新潟あたりを走っていることでしょう。

------------------------------------

おはようございます、雨ガエル2号です。
1号さん連絡が入りました。


9時現在、新潟市街を抜け、日本海沿いを
山形県酒田に向かっているとのことです。


綺麗な日本海
綺麗な日本海とカブ。


綺麗に晴れてますね~。良かった良かった(^^)
また連絡が入りましたら随時掲載します。

------------------------------------

11時過ぎに無事酒田に到着しました。
帰りは・・・何時になるかな~。


酒田の山居倉庫をバックに
酒田の山居倉庫をバックに

------------------------------------

18時、帰還中の1号さんより連絡。
新潟・湯沢だそうです。今日中に帰宅できるでしょうか・・・

------------------------------------

21時、秩父まで来たそうです~。
あと2時間半位かかるらしいですが、電話越しの声は元気そうでした。
根っからのツーリング好きですね(笑)

------------------------------------

23時、雨ガエル1号さん、無事帰ってきました。
ヘロヘロになってるかなーと思いきや、
ツーリングハイ状態だそうでにぎやかです(^_^;)
早速お風呂に入っております。


1号です。
無事帰りました!
何のためにカブで行くのかわかりませんが、
理屈抜きで、楽しかったです。
応援、ありがとうございました。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 今日は、元気に走行しています。
 ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: