ゴールデンウィークの宮ケ瀬湖。

今日は朝から天気が良くて絶好の行楽日和です。
いつものようにカブに乗って宮ケ瀬周辺へトコトコ散歩です。


普段の道路と違って、今日はマイカーが眼につきます。
途中の相模川の高田橋では大量の鯉のぼり・・・凄い数ですねー。
良く見ると、お店も出ていて中々の賑わいです。


相模川の鯉のぼり
相模川の鯉のぼり。


高田橋から愛川町を抜けて、宮ケ瀬へ。
今日の宮ヶ瀬は行楽客で賑わっていて活気が感じられます。
ひっそりと静まりかえった宮ヶ瀬湖畔も好きですが、
沢山の人が楽しそうに賑わっているのも良いものですよー。


今日は、ゴールデンウィークだったので、
カブ乗りさんとお会いできるかなー?なんて
思いながら出かけたのですが、
残念ながらプチオフ会とはなりませんでした。


ゴールデンウィークの宮ケ瀬鳥居原の館
ゴールデンウィークの宮ケ瀬鳥居原の館駐車場。


目撃していただいた方はいましたが、
声かけにくかったかもしれませんね~。


本日30日も20時頃から昼ころまで、
ほうれん草と小松菜を買いに宮ヶ瀬行きます。
気が向いたらで良いですので、
見かけたら声かけてくださ~い。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 賑わっている行楽地も大好きです。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




スーパーカブで1泊2日1000キロ1万円の旅!

GWスタートしましたが、皆さん如何お過ごしですか?
私は、仕事しながら細々と過ごしています。


休みも無い!お金も無い!とくればどうしたら良いのか・・・
自分の体力を削るしかないのです。


昨年は、東北へ2泊3日で1000キロの旅をして来ました。
今年もまた、行ってみたいなーと思っています。
でも、3日間の休みは取れません(泣)


同じように東北へ1泊2日で1000キロを走ることが可能か・・・
先日は車で高速道路を使い、サクサクと行って来れました。


しかし、カブは一般道ですからねー。
2日間で1000キロを走らなければいけないとなると、
走りっぱなしになるかもしれません。
何かの番組のようにノルマ達成を目的とするようで辛い!!


水曜どうでしょうCub
何かの番組って、これしかないでしょ!(^-^)


しかし、大変だと思うと行ってみたくなるのが
カブ乗りってもんですよねー!


私なら出来る!
カブなら出来る!!
でも不安・・・今、考え中です・・・( ̄o ̄;)ボソッ


夢物語を語っていても仕方がないので、
まずは、連休を楽しみます。


29日日曜日は、10時過ぎから昼位まで宮ケ瀬周辺うろつきます。
30日月曜日も同じ時間帯にいると思います。
見かけたら声かけてみてくださいねー。


宮ヶ瀬の鳥居原ふれあいの館で野菜を買わなくちゃいけないのです(^○^)
午前中なら、まだ沢山販売してると思いますから、
皆さんも如何ですか?(^○^)


鳥居原ふれあいの館(地図)


下記2つのブログランキングに参加しています。
 旅って何か達成感が欲しいと思いませんか?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




たまには車で出かけます。

先日、車に乗らなくなった話をしたばかりですが・・・
私用で車乗りましたよー。


本日は雨も降っているし、
これぞマイカーの出番というタイミングです。


三国峠とカブ
三国峠とカブ。本文とは関係ありません。


うーん、雨の中、私用で山形県へ行って来ました。
久しぶりの高速道路です。


車だと快適ですねー。
外は雨が降っているのに、車内は、
エアコンが効いていて、暑くなく寒くなく・・・
車を考えた人は、天才です。


移動するための空間が、自宅リビングより快適に思えます。
こんなにも快適で良いのだろうかと疑問に思ったりもします。


プラグ交換後のカブ
新緑の季節とカブ。本文とは関係ありません。


クルーズコントロールなんてものもついていますから、
100キロに設定すれば、スピード調整も必要ありません。
快適過ぎて、居眠り注意です。


私の子供の頃には、エアコンなどありえなかったし、
高級車もカークーラーでしたから、除湿は出来ません。


我が家の車にいたっては、
ヒーターがオプション設定でしたから、ついてない( ̄◇ ̄;)
夏は窓全開でうちわパタパタして、
冬は湯たんぽ抱いて車に乗った記憶があります。


話は、現代に戻ります・・・
そんなこんなで、私用で1000キロほど走って参りました。
沢山走った感は少ないです、達成感もありません。
車とは、素晴らしいですが、そういうものだと思います。


車で走ってくると、いつも思う・・・
同じ道をカブで走ったらどうなのかなー!o(^-^)o ワクワクッ



下記2つのブログランキングに参加しています。
 たまには車さんにも乗ります。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




連休の予定は・・・?

今日も朝から雨( ̄o ̄;)ボソッ
夜は、職場の一杯会でした。


今週末から世間は、ゴールデンウィークですが、
皆さん、どちらか行かれるのですか~?
連休中のお天気もどうなのかな・・・?


BRDタイプRウルトラカブ
宮ケ瀬北岸道路とカブ。


良い天気が続くといいですね!!
せっかくのGWですから良いコンディションになって欲しい。
バイク乗りの皆さん、思い思いの旅をしてきて下さいねー。
そして、気をつけて楽しんできて下さい。



朝の宮ケ瀬湖
朝の宮ケ瀬湖、昨年の秋撮影。


残念ながら私は、ツーリングには行けません。
それでも、いつものように近場の宮ケ瀬や道志周辺を
ちょろちょろ走り回ると思います(~0~)
もし、見かけるようなことがありましたら、
声かけてくださいね~。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 今夜は、この辺で失礼します。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




カブに乗るようになったら車が・・・┐(‘д’)┌

我が家の車庫には、
たまーにしか乗らない車がドッカリと居座っています。
車の後方のわずかなスペースにカブが停まっています。
この光景を見るたびに車は不経済だねーと思ってしまいます。


車庫裏駐車のカブ
車庫裏駐車のカブ。


1年半前にカブを購入してからと言うもの、
車の走行距離が3000キロしか走っていないのです。
カブを購入するまでは、年間1万キロ近くは走っていたのに、
今では、年間1500キロ程しか走っていないことになります。


こんなに走っていないと、車の調子も悪くなりそう!
バッテリーも最近は怪しいですし、
タイヤも走っていないと劣化が早いです。


服部牧場
服部牧場。


しかも、乗らないので掃除もしていません。
駐車しているだけでも、埃が積もり、
そこに雨が降るので、一週間もすれば見事に汚れています。
それなのに、正月に洗車して以来、
放置していますから悲惨な状態です。


車は放置しているのに、カブは毎日フキフキしてあげて、
整備も頻繁にしてるのだから、偉い違いですよねー。
車が意志を持っていたらイジケてしまいそうですM( ̄― ̄)m ゴメン


カブを購入して以来、車を乗らな過ぎですねー!
なんとなく車が可愛そうな感じがします。
それだけカブの使い勝手が素晴らしいとも言えるのですが・・・


近日中に車君を洗車してあげたいと思います。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 車さん、カブに乗ってばかりでゴメンネ。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




ライダースジャケット、良かったです。

今日は、とても暖かく気持ち良い日でした。
そこで昨日購入した春・秋用ジャケットを着て走ってみました。
ゴールドウィン・GWSシンセティックレザーライダース
(GSM12103 )ムーンゴールド です。


ジャケットモデル・雨ガエル2号(~0~)
ジャケットモデル・雨ガエル2号さん(~0~)


朝方の外気温12℃くらいの頃は、少々寒いです。
日差しがあってもこの肌寒さを感じるようでは、
長距離ツーリングでは厳しいかもしれません。
昼間は、25℃くらいまで上がりましたが、
走っている限り快適です。


感じとしては15℃~25℃位までが快適な感じを受けました。
それ以上だと、ベンチレーション開けて対応する必要がありそうですね。
真夏はメッシュの登場となりますので、
春・夏ジャケットとしての防寒防風性能は、
これ位で良いと思います。


着心地も何ら違和感なく、着ていることを意識しません。
首回りも抵抗がなく、さすがゴールドウィンという仕上がりです。


袖口のファスナー仕上げもYKKのファスナーを使用しており、
縫製もしっかりしていますので、ほつれ等は見当たりません。


裾ジッパーの処理。YKKのジッパーですよー。
裾ジッパーの処理、YKKのジッパーですよー。


胸ポケット上のGOLDWINロゴは、
刺繍仕上げでお洒落な感じを受けます。


胸ポケット
胸ポケット上のGOLDWINロゴ。


内ポケットは、左の下に位置します。
サイドポケットもちゃんとありますよー。


内ポケット。
内ポケット。


でも、ツアラージャケットではないので、
ガサになるものは入れない方がスマートですね。


気になる問題として、明るい色は汚れが目立ちますよねー・・・
お手入れはどうするのだろー?
日ごろは濡れ雑巾で拭いて、
いざとなったらぬるま湯で手洗いできます。
ドライクリーニングは、ダメですよー。


お家で優しく手洗いですよー。
お家で優しく手洗いですよー。


これで一シーズン使ってみて、耐久性に問題なければ、
皆さんにお奨めできるジャケットです。





下記2つのブログランキングに参加しています。
 最近のジャケットは良くなっていますねー。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




春・秋用ウエアー購入。

カブに乗るようになって、しっくり来なかったウエアー類・・・
なぜか?それはカブ用にウエアーを買っていないからです。


全て前のバイクからの流用でゴッツイものばかり、
何一つとして、リラックスして着られるものはなく、
買い物などには、普通のジャンパーを着て出かけていました。
ツーリングの時は、着心地の重い、
しっかりとしたジャケットに身を包み、
いかにもーって感じのいでたちでした(^^;)


やっぱりカブ用のもう少し軽めのウエアーが欲しいと思っていて、
今回、やっとカブ用ウエアー購入出来ましたヽ(^◇^*)/ ワーイ


前回にも、少しお話ししましたゴールドウィンの合成皮革に決定!
GWSシンセティックレザーライダースジャケットの
ムーンゴールドというカラーを選びました。
定価27,800円のところ、20%くらい安く買えました。


GWSシンセティックレザーライダース・GSM12103 ムーンゴールド
GWSシンセティックレザーライダース・GSM12103ムーンゴールド前面。


今まで、ウエアーは黒系を好んで選んでいましたが、
雨ガエル2号さんの、少しは明るい色を選んだらどうですか?
というリクエストにお応えしました。


楽天ショップでポチッとしてから5日ほどで到着です。
宅配便で届いた時は、あまりにも軽くて、
バイクのウエアーとは思いませんでした。


早速開封して袖を通してみると、メチャ着心地が軽い!
肩と肘にはパッドが装備され、安全性は確保されているのですが、
今までのフルパツド使用のウエアーに比べると、
正直、心細い感じがします(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ


それでも、ウエアー自体は立体裁断、
伸縮性のある合成皮革なので、
本皮ジャケットより明らかに着心地は良いです。
見た目のクオリティーも本皮に見劣りする感じは受けません。


IMG_1108.jpg
GWSシンセティックレザーライダース・GSM12103ムーンゴールド背面。


メッシュジャケットではないので、防風性能有しています。
ただ、脇の下と背面にベンチレーション装着していますので、
多少暑いと感じる日でも大丈夫そうです。


あとは、耐久性が心配ですねー。
1年位で色あせしたり、表面が劣化しボロボロになるようなことが
あったら悲しいですが、GWさんの商品ですから、
そんなことは無いと信じたいです。


さーて、早速着込んで、走ってこよーと!!





下記2つのブログランキングに参加しています。
 カブに乗ってから初めてのウエアー購入です。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




タイヤもここまで使えば充分かな?

先月、中古のミシュランM45に履き換えて走って来ましたが、
タイヤ自体が本来の性能を維持していない感じがします。
古いので当たり前と言えばそれまでですが・・・


↓ 関連記事はこちら
中古タイヤでゴメン!


若彦トンネルを抜けると天気が良く暖かい。
笛吹市の鳥坂峠、ここからのダウンヒルが楽しい。


元々貧乏性なので、タイヤというのはツルツルになるまで使って
バイアスが出てきたら換える!でした。
山があるのに廃棄するのは、忍びないですものねー。


大型バイクに乗っていたころは、
バイクのスペックが高く、速度レンジも高かったので、
スリップサインが出たら、即交換していました。


カブといえども、スリップサインが出たら、
早々に交換するのが本来の姿ですよね。
でも、このミシュランM45は、捨てようと決めてから、
再び装着した後、1500キロも走ってくれました(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ





フロントタイヤの溝は、まだまだ行けそうですが、
微妙にヒビが見えますねー。


M45フロント、まだ山はあります。
M45フロント、まだ山はあります。


リヤタイヤは、センターの溝が無くなってしまいました。
グリップもだいぶ怪しく感じます。
でもね、バランスの良いタイヤなので、
唐突にスリップするようなことはありませんでした。
やっぱり、カブにはミシュランM45が良く合う気がします。


M45センターの溝がなくなりました。
M45、センターの溝がなくなりました。


次は、ブリジストンのBT390です。
良く食いつくんだよねー!


それに、前後同サイズだから、
ローテションを実施すれば、1万キロもってしまいます。
あっ、1万キロもつと言うだけで、タイヤ本来の性能は、
5千キロ位しか発揮してくれないような感じです。


それでも、このタイヤは超絶グリップですから、
多少性能が劣化しても問題ないくらいの性能ですヾ(@^▽^@)ノわはは


次の休みは、タイヤ交換しましょ!!


下記2つのブログランキングに参加しています。
 タイヤも喜んでくれたことと思いますので、
 ポチッとお願いします(‥ )ン?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




新型スーパーカブ110に初めて会いました!

今日は、ショートツーリングで、
道志から山中湖、河口湖を経て、
甲府、丹波山、上野原と回りました。


朝10時頃、国道413号線を山中湖へ向かいます。
4月だと言うのに寒い・・・途中の温度計は8℃を指しています。
寒いわけです。


でも、今日はオーバーパンツも履いてきたので、
寒さ対策万全ですから、余裕です。



休日の道の駅どうし。
休日の道の駅どうし。
隣の黒いドカ・・・カッチョ良い。



道の駅道志は、さすがに休日!
レアなバイクが止まっています。


ここから山中湖へ向かうと、びっしょり濡れるほどの霧です。
しかも、気温が6℃です。
グリップヒーター全開作動していました。


山中湖からの眺めは・・・ゼロ!
湖面に漂う霧が幻想的でしたが、ノンストップで河口湖へ。


河口湖畔は桜が満開状態でした。
天気が良ければ、富士と桜が素晴らしかったでしょうねー。


河口湖畔の桜は今が満開。
河口湖畔の桜は今が満開。


河口湖からは、県道719号若彦トンネルを抜け、
笛吹市へ抜けました。
このトンネルは、まだ新しく、
休日だと言うのに交通量少なく走り易かったです。


トンネルを抜け、鳥坂峠方向の下りは、
アールが大きく回りこんでいて、
コーナーがとても楽しい峠でしたヾ(⌒∇⌒)ノ わーい


河口湖から笛吹市に抜ける県道719号若彦トンネル
河口湖から笛吹市に抜ける県道719号若彦トンネル。


一宮御坂ICを過ぎ、20号線からフルーツラインを通って
柳沢峠へ向かいます。
柳沢峠も昔の面影はほとんどなく無くなっていましたねー。


道が綺麗になり過ぎで、塩山からの登りは、
車に煽られてしまい、ガブには厳しい道でした。
頂上から丹波山に向けては余裕ですヾ(^▽^*おわはははっ!!


柳沢峠からの富士
柳沢峠からの富士。


道の駅たばやまへ寄ると、
白の新型スーパーカブが停まっていました。
ライダーはどこにいるかなー?


あーいたいた(~0~)質問攻撃してしまいました。
なんでも、今まで原付スクーターを乗られていて、
初めての自動二輪車がスーパーカブ110だそうです。


今までと比べて、パワーがあって乗り易いそうです。
初めてでスーパーカブ110に巡り合えたことは幸せですよー。
なんて言ってしまった・・・(^^;)


白の新型カブ110を見ましたよ。
白の新型カブ110を見ましたよ。


オーナーさんは、これからリアのボックスをつけたいそうで、
GIVIのボックスをメモしていました。
私のボックスは、少々容量が小さい旨を伝えておきました。


その他に、冬場になったら・・・
グリップヒーターつけなはれー。
ハンドルカバーつけなはれー。
などと、要らんこと沢山言ってしまいましたヾ(@^(∞)^@)ノわはは

10分ほどおしゃべりして、彼は奥多摩方向へ消えました。
私も小菅から上野原を抜けて帰りました。


うーん、新型スーパーカブが市場に出始めているのですね。
もっと違和感を覚えると思ったのですが・・・


見慣れてくると、馴染んでしまうものなのでしょうねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 意外と馴染んでいるように見えるのは、
 私だけかなー・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




カワサキDトラッカー125 VS カブ110!

いつものように国道413号線の道志みちで
山中湖まで走って来ました。
今日の気温は、17℃。
冬用のジャケット1枚でちょうど良いかな~?


でも、なんとなく曇り空でスカッと晴れていません。
私の気持ちもなんとなく晴れませんねー・・・┐(‘д’)┌
時々雲の切れ間から日差しが来ると暖かく感じます。
晴れると、暖かくて気持ち良いじゃない!
なんとなく、わくわくしてくる、この単純さ(~0~)


カブ110・道の駅道志
カブ110・道の駅道志。


山中湖畔で富士が見えるはずの場所で雲を眺める・・・
風もなく穏やかで、静かな時間が流れます。
コンビニの肉マン食べて帰路につきます。


帰路に道の駅道志で休憩した後、1台の緑のバイクが・・・
これはカワサキのDトラッカーかな?
ナンバーを見ると、ピンクナンバーです。


オオーw(*゜o゜*)w―!
Dトラッカー125、原付二種じゃない。
同クラスというだけで仲間に見えてしまう私って単純。
うーん興味津々!


・・・で、後ろを走ります。


集落を過ぎ、コーナーの連続する区間に入ると、
ウッ(・”・;)速い。
ウヘー、カブでついていけないかも・・・


特に、中高速域からの加速は、
明らかにおいていかれます。

油断をすると離されてしまいます。アレー・・・
乗り手もかなり上手です。


富士が見えない山中湖
富士が見えない山中湖。


暫く一緒にランデブーしたところで、Dトラッカー君、
私に先行して!のサイン。


アハハ!(⌒▽⌒)そうですよねー。
カブのポテンシャル興味ありますよねー・・・
じっくり感じて見てください。
後で感想聞かせてねー、なんて思いながら走っていました。


道路工事の信号停止でお互い顔を見合わせます(~0~)
「速いですねー、お話しませんか!?」・・・休憩します。


Dトラッカー125&カブ110 道志道の両国橋付近。
Dトラッカー125&カブ110。道志道の両国橋付近。


ヘルメットを取ると、私より、うーんと若くて、
車もバイクも大好きだという好青年でした。


Dトラッカー125、じっくり見ると良いじゃない。
倒立フロントフォークに前後ディスクブレーキを装備。
うーん、KTMのデュークのようですねー。
彼が、このDトラッカーを購入した直後に、
デュークがリリースされたそうです┐(‘д’)┌


でも、今はデュークよりDトラッカーで
良かったと思っているそうです。


カスタムは、前後をアルミリムに変更し、
サイレンサーを交換しただけと言っていました。
これであれだけ走るのですから素晴らしい・・・
試乗してみたいなー病が出て来ました。


カワサキDトラッカー125 
カワサキDトラッカー125。


彼は以前ヤマハの2ストメイトに乗っていたそうで、
ビジネスバイクは好きだそうです。
カブって速いですねーと言ってもらえましたよヽ(^◇^*)/ ワーイ


この後、宮ケ瀬まで一緒に走って別れました。
うーん、楽しい一時でしたねー。
また会えるかな~。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 うーん、一緒に走ると楽しいですねー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: