スーパーカブ110 & KTM125Duke(デューク)!

先日のモーターサイクルショーでKTM200Dukeを見て、
昨年、リリースされたKTM125Dukeを
改めて見てみたくなっていました。


すると、大型バイク時代の友人がKTM125Dukeを
購入していたそうで、乗せてくれると言うので、
早々に試乗させてもらいに出かけました。


Duke200
KTM200Duke。


↓ デュークと遭遇し、一緒に走った感想です。
俺のカブ遅いの?それとも・・・。


以前から気になっていたKTM125Duke。
実車は何度か見ていますが、乗れるとなるとドキドキです。
このクラスとしては、シート高はある方かな・・・
跨ると両足の踵がベタリと着きません


ポジションは、ステップ位置、ハンドル幅に違和感なく、
原付二種のバイクとしては、明らかに上質な仕上がりです。
オフ車ベースのロードモデルというよりは、
ロードスポーツのポジションに近く、足元の曲がりは、
オフ車ほどタイトではありませんので、リラックスして乗れます。


私の最も好きな感じ。
そうですねー、カブにも共通しているかも・・・


さて、走り出してみましょう。
エンジン音は、意外にも静かで、さすが水冷という感じです。
カブよりメカノイズ少ないですよ。
ノーマルマフラーの排気音は、少々寂しいかもしれません。


軽いタッチのクラッチをリリースし、スルスルと走り出すと、
エンジンパワーはこんなものかなという感じの走り出しです。
スタートは、カブの方がトルクフルに感じるほどです。
しかし、7000回転を超えた辺りから、
明らかにカブよりパワフルとなり、10000回転を過ぎても
まだ余裕がありました。


KTM200Dukeフロントサスペンション。
KTM200Dukeフロントサスペンション。
125も同じ感じです。ホワイトパワーが良いですねー。



6速ミッションを適度に使用しながら走ってみます。
コーナーリングも軽快で、左右の切り替えしを試してみましたが、
ガシッとした剛性のフレームに、ストロークがたっぷり確保された
しなやかなサスペンションは、
高負荷に対してもしっかりと踏ん張ってくれて、
さすがホワイトパワーのサスペンションです。


KTM200Dukeフロントブレーキ
KTM200Dukeフロントブレーキ、ブレンボ系列だそうです。


ブレーキのタッチも効きも、公道での試乗では素敵と思えるレベルです。
正直、もっともっと攻めてみたくなるほどワクワクするマシンでした。
いやー、心躍りますねー!
15馬力の449400円でホワイトパワー前後サスに
ブレンボ系列の前後ブレーキ付いています。


さらに、26馬力の489000円で200㏄のデュークもリリースされます。
こりゃー、気になりますねO(^-^)o ワクワクッ


結論
スーパーカブ110とKTM125Duke、原付二種と言うこと以外、
共通することがないように感じましたが、とんでもない・・・
共通する楽しさを見つけました。ヾ(^▽^*


新型スーパーカブ110
新型スーパーカブ110。


スーパーカブは、悪く言うと非力で走りが物足りないかもしれません。
良く言うと、扱い切れるパワーで乗り手の技量が勝るバイクです。
扱い切れるバイクだから、気楽に乗れる、
気楽に乗れるから沢山乗ってしまう。
乗りやすいバイクなんです。これって凄いことですよ~。


デュークも、非力で扱い切れるバイクで気楽に乗れるバイクです。
きっと沢山乗ってしまうことでしょうねー
でも、走りに関して乗り手の高い要求に答えられるだけの
性能を有していると思います。
それは、足回り、フレーム、ブレーキと多岐に渡ります。


雪の中のカブ
私のBRDカブ。


走りに特化した分、スーパーカブの汎用性には劣りますがねー。
経済性の部分も如何なのでしょう。
メンテナンス費用など・・・?


でも、この2台、気楽に乗れる楽しいバイクとして
共通していると思います。
これって原付二種のあるべき姿のように感じます。
うーん、どちらも素晴らしい。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 年度末最終日!
 やる気の源ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




カブで春のホームコース。

久しぶりにホームコースの宮ケ瀬湖に来ました。
一ヶ月近く間が開いたかも・・・?
こんなに来ないのは、珍しいです。
今月初めの雪に始まり、雨続きの天気で
行けなかったですね。


本日の宮ケ瀬、鳥居原の館駐車場
宮ケ瀬、鳥居原の館駐車場。


山間部なので、雪が降ると残りますし、
雪解けのビチャビチャと湧き水が道路を流れたりしますので、
どうしても避け気味となります。


今回は、良かったですよ~。
春の証として、花粉舞う景色を堪能しました。
冬の間、くっきり見えた神奈川県の最高峰、
蛭が岳も今日は霞んでいます。


冬の間はっきり見えたのに、春を向かえて霞んでいます。
冬の間はっきり見えたのに春を向かえて霞んでいます。


うー、目が痒くなるぅ。
以前は、花粉などへっとも思わなかったのに、
ここ数年、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり・・・
これでは、まるで風邪だよ!
ひどい時は、熱っぽいんですよ~┐(‘д’)┌


それでも、カブは絶好調。
いつもの、登板路をしっかり60キロキープで登って行きます。
まだまだオレのカブ、パワーは落ちていないね。


近くの河原、暖かかった。16℃でした。
近くの河原、暖かかった。16℃でした。


暖かくなってきて燃費も伸びてきました。
嬉しいねー。


皆さ~ん、そろそろバイクシーズン到来ですよ!!


下記2つのブログランキングに参加しています。
  ご面倒で恐縮ですが応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




春ですねー、カブのハンドルカバー外します。

3月も、もうすぐ終わりですねー。
でも、連日朝晩の冷え込みは、ちょっと辛いです。
今朝は手元の温度計で2℃でした。
これじゃー、ライダーは寒いです。


春の装いカブ。ボックス外すと雨ガエル2号さんの受けが良いんですよねー
春の装いカブ。ボックス外すと、
雨ガエル2号さんの受けが良いんですよねー。



でも、日差しが出て来ると、ポカポカですよねー。
春だな~。仕事を放り出して帰ろう!
なんて思ってしまいます。
もちろん、カブで走りに行きたい病ですヾ(@^(∞)^@)ノわはは


スッキリ!ハンドル周り
スッキリ!ハンドル周り(~0~)


これだけ暖かいと、昼間は、
カブのハンドルカバーはいらないなー。
よし、今日から外しましょう。
帰宅時、ハンドルカバーを外してみました。


いやー、走りやすい!!
まだ、朝晩は寒いけど、
グリップヒーターでしのげそうですねー。


ハンドルカバー、7年くらい使っています。カブには大きすぎますねー
ハンドルカバー、7年位使っています。
カブには大きすぎますねー(汗)



ハンカバさんは、大変優秀なのですが、
操作性と見栄えが悪い┐(‘д’)┌
それでも、寒さ・冷たさに耐え難いので、
私は、お世話になっています。


ハンカバさん、冬の間ありがとう。
また来シーズンお願いします。


さ~てっ、春が来ていますよ。心躍りますo(^-^)o ワクワクッ


下記2つのブログランキングに参加しています。
 ハンドルカバーを外すと、軽快に感じますよー。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




ハイブリッドカーって凄いです。

スーパーカブに乗っていて、
毎日燃費の良さに助けられています。
でも、雨が降れば濡れて、夏は暑く、冬は寒い!


気候の変化を感じられるからバイクなんだ。
若いころは、車なんて軟弱者の乗り物だぜ、
やっぱりバイクだよなーなんて、
良くほざいていたものです。


しかし・・・今となっては、気候の変化が見にしみるんですよねー。
ちょっと寒かったり、暑かったりすると
車で行きたいと思う今日この頃でございます。


プリウスプラグインハイブリッド
プリウスプラグインハイブリッド。トヨタさんお借りしました。


そんな中、友人がハイブリッドカーを買いました。
トヨタのプリウスです。


3年ほど前に、前の型のプリウスをレンタカーで3日程乗りましたが、
燃費の良い車だなーという印象が残っています。
確か、1リッター当たり15キロ以上走ったと記憶しています。


フィトハイブリッド
フィットハイブリッド。ホンダさんお借りしました。


もし、プリウスに4人乗って、60キロの距離を
4リットルのガソリンを使って走ったとすると、
燃料消費率は、1リッター当たり15キロ走ったことになり、
さらに、ガソリン消費を1人当たりに換算すると、
1リッターの消費となります。


カブが1人乗車で60キロの距離を1リッターのガソリンで走ったとします。
これも1人当たり1リッターの消費です。


新型スーパーカブ110
新型スーパーカブ110。


これって、カブもプリウスも同じってことになりますよね~。
そう考えると、雨風しのげて、
暑さ寒さ知らずのプリウスって凄いです!
カブももっと燃費を伸ばさないといけません。


下記2つのブログランキングに参加しています。
  車の燃費はどこまでのびるのでしょうか?
  バイクの未来は・・・?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




原付の二段階右折の方法って・・・?

運転免許証を持っていながら、知らないことがあります。
大変恥ずかしいことですねー(^^;)
先日、都心を走っていて疑問に思ったことがあるのです。
それは、原付の二段階右折です。


原付の二段階右折って、どういう方法が正しいのでしょうか?
私が、3車線の真中を走っていると、左側車線の前方を
1台の原付スクーターが走っていました。


原付二段階右折
原付二段階右折


すると、右のウインカーを出したので、
おっ、右に車線変更するのねーと思って速度をゆるめました。
でも、左車線に車も停車していないのに何で右に出てくるのかなー?


などと思っていたら・・・
そのまま左に寄り出して、交差点の左側へ止まりました。
ここで初めて二段階右折の為の合図だったことに気がついたのです。


一瞬ですが、ウインカーの配線を右と左で間違えたのか?
と思ったりもしましたしたよ(゜m゜*)プッ


はて?実際は、どうやって二段階右折を実施すればいいんでしょうか?
私は、今まで左ウインカーを出して、左に寄って
方向を変えるものだと思っていましたが、
右に曲がるのだから右のウインカーを出すのもありですよねー。


原付二段階右折禁止
原付二段階右折禁止。


職場で、その話をしたところ・・・
右ウインカーを出して左に寄る人と
左ウインカーを出して左に寄る人と半々でした。
現役の原付ライダーが言うのですから、どうなのでしょう┐(‘д’)┌


でも、なんとなく右ウインカーで左寄るのって変ですよねー!?
どちらが正しいのでしょう??


これは知らないと、場合によっては危なかったりしますよね。
原付の二段階右折・・・難しい。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 交通法規って難解ですね。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




行って来ました、東京モーターサイクルショー!

今日は、東京モーターサイクルショーへ行って来ました。
昨日の天気予報では、寒いと言われていましたが、
10時頃にはポカポカで、最高のバイク日和です。


バイク一杯!ゲートブリッジも見えますねー。
バイク一杯!ゲートブリッジも見えますねー。


昨年の東京モーターショー以来のビックサイトです。
カブでの都心走行もだいぶ慣れて、
渋滞なんぞ気にせずにスムースに到着です。


やっぱりお目当ては、これ・・・おねーさん(‥ )ン?
違う違う!新型スーパーカブ110です。
なんでステージに飾らないの?
世界のスーパーカブじゃないですかー(~0~)


新型スーパーカブ110
新型スーパーカブ110。


でも、人の流れを観察していると、
ほとんどの人が、おっカブだ!と歩みを止めていました。
なんとも親しみやすいと言うか、知名度が高いと言うか、
新型になっても、皆が知ってるスーパーカブは、
健在のようです。


痛っCBR250
痛っCBR250。
今回インパクト一番でした・・・私には乗れないかも。



でも、バイク好きなので、結局あれもこれもと見まくりです。
元気、体力、行動力、資金力があったら、
乗ってみたいと思うバイク沢山ありますねー。


Duke200
Duke200、これヤバイッです。
先立つものがあったら・・・



トライアンフ スティーブマックイーエディション
トライアンフ・スティーブマックイーエディション。
このツインエンジン鼓動が気持ち良さそうです。



東北復興支援ブースの前へ行くと、何やら見たことある
お面を手にした女性がパンフレットを配っています。
(‥ )ン?以前からコメントのやり取りがあった「おくさん」さんでは・・・


人気ブロガーの「おくさん」さんとハイチーズ!
人気ブロガーの「おくさん」さんとハイチーズ!


人気ブロガーの「おくさん」さんにお会いすることが出来ましたヾ(⌒∇⌒)ノ わーい
旦那様とご一緒で、お二人とも素敵でしたよー!!
またお会い出来る日を楽しみにしています。


「おくさん」さんは、福島県の観光交流大使をされていますので、
ライダーの皆さんに福島を紹介されていました。
「ふくしまは、ライダーを歓迎します。」です。
私は、今年も東北行きますよー。


バイクの祭典は心躍りますねー!
楽しい一日を過ごせました。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 バイクの祭典、やっぱり心躍ります。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




やもめ終了!無事退院です。

妻の雨ガエル2号さんが、無事退院することが出来ました。
皆様から沢山の励ましと暖かい言葉をいただいて、
感謝いたしております。


雨ガエル2号さんからお礼です。
雨ガエル2号さんからお礼です。


雨ガエル2号です。
今回入院して、皆様からお見舞いの言葉に感謝しております。
まだ通院は必要ですが、少しでも良くなるように頑張ります。
ありがとうございます。



梅の花も咲きました。
入院する時つぼみだった梅も
退院する時は咲いていました。



私もやもめになると。まったくダメダメ人間です。
少しは、自立をしないといけませんねー・・・


今回の教訓。
世の旦那様方、奥様を大切にしましょう!!


今日は、この辺で失礼します。M(_ _”m)ペコリ


下記2つのブログランキングに参加しています。
 今日でやもめ暮らし終了です。
 あー良かったε=Σ( ̄ )ホッ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




サイレントなカブにうっとり。

せっかく軽快な感じになったので、ノーマルマフラーの
フィーリングも味わってみたいと思いました。
そこで、BRDマフラーからノーマルマフラーにつけ換えてみましたo(^-^)o


スーパーカブ110ノーマルマフラー&BRDタイプRマフラー。
スーパーカブ110ノーマルマフラー&BRDタイプRマフラー。


エンジン始動っ!

うーん、サイレント。
これなら真夜中のエンジンスタートも気になりません。
さーて、走りは如何でしょう?


スタートっ!


オオーw(*゜o゜*)w―トルクが太いかもしれません。
1速・・・良いねー。
2速・・・良いねー。
3速・・・良いねー。
4速・・・良いねー。


アハハ(⌒▽⌒)!全て良い感じです。
とても静かで、滑らかに速度が上がる感じで不思議です。
思い出しました・・・ノーマルマフラーの凄さを。
このマフラー、何でこんなに重いの!というほど重量あります。


ただ単にコストダウンのために重いと思ったら大きな間違い・・・
ではないかもしれないけど(;^_^A アセアセ・・・
それだけじゃない!!


BRDマフラー、ヒートガード装着状況。
BRDマフラー、ヒートガード装着状況。


マフラーを換えている方は、気づかれていると思いますが、
振動が大きくなったと感じませんか?
そうです、ノーマルマフラーの重さは、
振動を打ち消す役目も担っているのですよ~。


試しに、ハンドルのバーエンドを外して乗って見て下さい。
グリップ周りに痺れるほど振動が発生しますよ。
ノーマルって良く出来ているんですよねー。


スーパーカブ110ノーマルマフラー
スーパーカブ110ノーマルマフラー。


いやー、ノーマルマフラーはサイレントでうっとりします。
でも、やっぱり高回転域は重い感じがしますし、
中速域から高速域にかけてのピックアップは、
BRFマフラーの方が気持ち良く感じます。
高回転の排気音を聞くと、これだけで速くなった感じがします。
バイクって、感覚で捉える部分が多いですね。


いやー、奥が深いです。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 マフラーでずいぶんと変わるものですねー。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




ミシュランM45再び・・・

今日もカブで病院まで都心を走ってまいりました。
雨ガエル2号さん、無事手術が終わり、療養中です。


入院中
雨ガエル2号です。
皆さん、暖かいお言葉ありがとうございます。



暖かくなるまでの間、フロントタイヤを
標準指定の1.25サイズに交換しましたので、
走行フィーリングが軽く感じます。
悪く言うと、落ち着きがなくなったとも表現できるかな?


山中湖からの富士11.12.17撮影
山中湖からの富士。BT390履いてます・・・


このタイヤ、先日も書きましたが、以前履いていた中古タイヤです。
タイヤ本来の性能は発揮しませんが、雰囲気は味わえますかねー。


↓新品タイヤのフィーリングはこちら。
スーパーカブ110・ミシュランM45インプレッション


↓ 雨の日のフィーリングはこちら。
ミシュランM45、交換から4000kmのインプレ。


でも、フロントタイヤが細いと軽快ですよねー。
それに、渋滞中のノロノロ運転でも路面のうねりを拾いにくいので、
低速走行がしやすいです。
安定性やパフォーマンスの低下などのリスクもあるでしょうが、
細いタイヤって捨てたもんじゃないですね。
改めて良いもんだと思いました。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 細いタイヤも中々どうして、良い感じです。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




やもめの食事は、これだ!!

皆様の暖かいお言葉で、元気いただきました。m(_ _"m)ペコリ
本当にありがたいですし嬉しく思います。
雨ガエル2号さんもお礼を言っています。



仕事へ行って、見舞いに行って・・・カブは連日フル稼働!!
それでも文句一つ言わずに元気に走ってくれます。


ガソリン価格が上昇している中、
燃費も良いから経済的( ~▽~)ツ ワーイ♪
参考までに、今回、都心のみの燃費が出ました。
50キロちょっとといったところです。


冬仕様のカブ
冬仕様のカブ、そろそろハンドルカバーを取ってもいいなー。


長距離ツーで57キロくらいでしたから、
都心を走ったというのに落込みが少ないように思います。
渋滞あり、全開スタートダッシュありの厳しい乗り方でしたから、
もっと悪化するかと思いました。


これなら少し気を使えば、かなり燃費が良くなりそうです。
今度エコランを意識してツーリングしてみたいなー。


さてさて、カブの食事はいいとして、私の食事は・・・
やもめは辛い、すっかりダメおやじですから、
自分でなんかしようと思えない。
誰かいれば作ろうと思うのですが、一人だと面倒ですねー。


カップヌードルKING&ノーマルカップヌードル
カップヌードルKING&ノーマルカップヌードル。


こんな時は、カップラーメンでも食べるか!!


おっ!ありました、これこれ!!
前から買おうと思っていたのですが、
なかなかお店に置いてなかったのを遂に発見!!


カップヌードルのキング。
これなら1個で充分足ります。
こんなのダメですかねーヾ(@^▽^@)ノわはは


下記2つのブログランキングに参加しています。
 キングで充分お腹一杯になりました┐('д')┌

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: