カブのタイヤ、どれ位まで使います?

皆さん、タイヤはどれ位の状態まで使いますか?
私は、安全の為、スリップサインが出たら即交換です・・・


な~んてっ!言ってみたいですよねーヾ(^▽^*


横須賀にて戦艦みかさ
横須賀にて戦艦みかさ。
ちょっとツーリングo(*^▽^*)oあはっ♪



昔から貧乏が身についているので、
タイヤの溝があるうちは、なかなか換えられません。
使えるだけ使ってバイアス見えたら交換する。
さすがに大型バイクの時は、車検がありましたから、
スリップサインが出たら、泣く泣く交換していましたが。


私のカブは、昨年8月にミシュランM45から
ブリジストンBT390に交換して、
交換から5千キロ走行した11月に
前後のローテーションを実施しました。


スーパーカブ110・タイヤローテーション。


それから3千キロほど走行した正月明けに、
再度前後のローテーション実施しました。
ここまでやればタイヤも満遍なく使用出来るでしょう。
結局、交換から1万キロ走ったことになりますヾ(@^(∞)^@)ノわはは


フロントタイヤ
フロントタイヤの状況。


正直、びっくりですよ~。
ライフが短いといわれるBT390が1万キロですから、
ラッキーでした。


途中、なるべくタイヤに負担がかからないように。
なんて、ちょっとだけ考えたりもしましたが・・・
セコくてすいません(^^;)


リアタイヤ
リアタイヤの状況。


私の使用状況では、ミシュランM45より
BT390の方が良かったなー。
ミシュランは、5千キロ強で交換したと思います。
BT390の方が値段は高いですが、
ライフが長いことになります。


まぁ、前後を同じサイズにしているということもありますから、
M45も前後同サイズで使用したら、
結果は変わるかもしれません。


いずれにしても、そろそろ換えないといけません。
週末は、タイヤ交換かな?


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 タイヤは早めに交換しましょう・・・( ̄◇ ̄;)エッ


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マフラーって奴は・・・

マフラーって、人によって求めるものが違いますよねー。
性能・スタイル・音質、人によって様々です。
私は、通勤に使用していますので、
音量控えめ、見た目ノーマルに近いものが必須でした。


朝の宮ケ瀬湖
BRDウルトラカブタイプRマフラー装着。
昨年秋、宮ケ瀬撮影。



他のカブ乗りさん達も色々なマフラー着けているので、
あれカッチョ良いなーとか、良い音しているねーとか思ったりして、
欲しくなってしまいますね~o(^-^)o ワクワクッ
飽くなき欲望は、尽きることがないのです(~o~)


モリワキ、ガードナー車
モリワキ、ガードナー車画像。みっきーさんに貰いました!
うーん、短い!でも、カッコイイなー。



近年、マフラーの形状って変わりましたよねー!
おっさん達はわかるでしょうが、昔、直管のように
抜けが良く短い形状が主流でしたよねー!


今では、直管NGです。
音が大きいからという理由だけではなくて、
抜けが良すぎるとトルクが少なくなって、
乗りにくい特性になってしまうそうです。
現在は、長めですよー・・・( ̄◇ ̄;)エッ


RC211V
Honda・RC211V、東京モーターショー出展車両。
マフラー長いですねー!



WGPが2ストから4ストに変わって久しいですが、
この4ストマフラーがレースで鍛えられ、
飛躍的に技術が進歩したのでしょうねー!!


Kawasaki ZX10R
KawasakiZX10R、東京モーターショー出展車両。
反対側になってしまいましたがマフラー長いですよねー。



以前、レーサーというと乗りにくいが当たり前でしたが、
現代のレーサーは低速トルクもあって、
それでいてトップエンドは、ビックリ仰天パワー。


Kawasaki KR250
KawasakiKR250マフラー・・・これは2ストです。
カッコイイので見てもらいたかったのです。



実は、最近のレーサーを乗ったことがないんで、
正直、受け売りです・・・ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
でも、ヘアピンなどを通過するマシンのエンジン音を聞くと、
結構低回転を使用しているのがわかります。


カブ110用マフラー
カブ110用BRDフルテーパーマフラー。


内部構造が消音特性に限らず、
マフラーを長くすることで、排気ガスをどうのetc・・・で
トルクを得やすく、乗りやすい特性になるようです。


みんな、良ーくわかったかな~?
近年のマフラーは長くなったということで(‥ )ン?
今日は、これにて失礼します(;^_^A アセアセ・・・



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乗り始めるより乗り続ける方が難しい。

バイクに乗り出した10代のころ、週末になると
行きつけのバイク屋で仲間と集っていました。
俺のバイクは最高速が何キロ出たとか、
峠で何速全開でコーナーをクリアしたとか、
レイトブーレーキングで限界まで突っ込みしたよー!
なんて会話で盛り上がっていました。


カワサキカタログ
カワサキカタログ
当時のカワサキカタログ。
以前にも掲載しました。m(_ _"m)ペコリ



今にして思うと、限界は遥かに先でした(;^_^A アセアセ・・・
恥ずかしいですが、他愛もない会話で盛り上がって、
楽しい時代でしたよ~。


そんなある日のこと、仲間が事故を起してしまいました。
峠を攻めていて、オーバースピードでコーナーを曲がりきれず、
反対車線に飛び出し、乗用車と正面衝突をしてしまったのです。
事故で大怪我を負った彼は、
二度とバイクに乗ることはありませんでした。


彼のバイクは、数日後バイク屋に引き揚げられ、
店の脇にシートが掛けられひっそりと置かれていた。
大破したバイクを目の前にすると、他人事には思えませんでした。
奴だって一生懸命バイトして、免許を取得し、
バイクを買って、ウェアー一式揃えて乗り出したはず・・・


ヤマハ総合カタログ
当時のヤマハ総合カタログ。


私の心は揺れました。
結構速くて、コーナーの進入が思い切り良くて、
立ち上がりの上手な奴だったなー。
奴とは一生バイクを乗り続けて行こうなーと言い合ってたのに・・・


彼のバイクを言葉なく見つめる私にバイク屋の店主は言いました。


せっかく乗り始めたのにもったいないなー。
お前も長く乗りたかったら、無理に飛ばしちゃダメだぜ!



「バイクって乗り始めるより、乗り続ける方が難しいんだよ。」


その時の店主が、どんな人だったかは覚えていませんが、
私の心に深く響いた言葉でした。


最近特に思います。
無理は禁物ですな~!!


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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