カブ110のシフトフィール復活!

先日、カブのシフトフィールに違和感がある話をしました。
1速から2速の変速が上手くいかず、
クラッチ調整をマニュアル通り実施したのですが、
今度は、シフトダウンが渋くなってしまいました┐(‘д’)┌


皆さんから沢山のコメントをいただきましたが、
その中に一つ、クラッチ調整のコツが隠されていました。
ブログ仲間のシャコタンさんのコメントです。


シャコタンさんのブログはこちら。
カブだらけっ!!


通常のクラッチ調整は、
14ミリのメガネレンチでロックナットを緩め、
マイナスドライバーでアジャストスクリューを右に1回転、
左に重くなるまで回転し、その位置から右に1/8回転し、
ロックナットを締めて終了するのですが・・・


ある程度、クラッチが磨耗してくると、
マニュアル通りでは上手く行かないようです。


微調整
重くなった位置から右に1/16回転(今回の位置)と1/8回転の位置。


シャコタンさんのアドバイスは・・・
重くなった位置から右に1/8回転ではなく、
その半分の1/16回転くらいでやってみると良い感じになる
とアドバイスをもらったのです。


早々に実施してみました。
ふむふむ・・・早速試乗へ行くと・・・素晴らしい!!
シフトアップもダウンも自由自在。
スコンッスコンッと、以前より良くなってしまいましたヾ(@^▽^@)ノわはは


いやはや、シャコタンさんありがとうございますm(_ _”m)ペコリ


皆さんも沢山の情報ありがとうございました。
いやー、ブログやってて良かったなー。
これからもよろしくお願いします。

I LOVE CUB!



↓下記2つのブログランキングに参加しています。
  よろしかったらポチッとお願いします。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ





ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: