富士山も終了。

先週末、天気が良かったので、
雪が降る前に富士山周辺を走ってまいりました。


朝の宮ケ瀬湖
朝の宮ケ瀬湖。


いやー気持ち良かったです。少々寒かったですが、
ウィンターグローブにグリップヒーターで快適走行。
真冬になったらハンドルカバーでホッカホカ・・・(~0~)


山中湖からの富士
山中湖からの富士。


タイヤも前後ローテーション済みですから、
気持ち良く食いつくし、何と言っても・・・
可倒式ステップでコーナーがストレスフリー。
絶好調です。


河口湖からの富士
河口湖からの富士。


景色もご覧の通りの絶景で、心癒されますねー。
しかし、富士山の新5合目はクローズになりました。


富士も終了
富士も終了。


先週訪れたのが今シーズン最後となってしまいました。
また来シーズンのお越しをお待ち申し上げます。<(_ _)>


ステップ交換後、恥ずかしながら2千キロも走ってしまいました。
休みの日は、ほとんどカブと走り続けていました。
我ながらバイク馬鹿ですねー(^^;)
またまたオイル交換をする頃かと・・・


これから山間部は、路面凍結が心配です。
皆さん気をつけて走りましょうね。
次回は、海沿いでも行ってみようかな?

カブ110ブレーキクリーニング。

カブのブレーキは前後ドラムブレーキです。
ドラムブレーキは、ディスクブレーキと比較すると、
性能が安定してませんよね~。


少しでも安定した性能を維持するには、
定期的なメンテナンスですよ!
走行距離が増し、ブレーキシューが
磨耗すると発生するブレーキダストが、
ドラム内に溜まって摩擦低下を伴う可能性があります。


そこで分解清掃をしてあげると
ブレーキのタッチと製動力が安定して、
気持ち良いですよ~。


ディスクブレーキも定期的にメンテは必要ですが、
ドラムブレーキよりフィーリングは、
安定しているように思います。


タイヤ前後ローテーション作業開始
タイヤ前後ローテーション作業開始。


先日の前後タイヤローテーションの際に
取外したついでに、前後ドラムブレーキの
清掃を実施しました(~0~)


ドラム内にはブレーキダストがタップリ付着していましたので、
ブレーキクリーナーで綺麗に洗浄しました。
またまた写真忘れまして・・・
汚れた状態を撮り忘れましたポリポリ (・・*)ゞ


ブレーキドラム内清掃後
ブレーキドラム内清掃後。


ブレーキシューもご覧の通り真っ黒!!
シューを取外し、こちらもブレーキクリーナーで洗浄です。


リアドラムブレーキの汚れ
リアブレーキシューと内部の汚れ。


ほらっ!綺麗になったでしょ。
ブレーキのカム部には、しっかりとグリスアップをお忘れなく。


あと、シューを外す時は、前面と背面を
元通りにセットした方が良いです。
新品は、気にしなくて良いのですが、
使用して当たりのついたブレーキシューは、
向きを換えてしまうと、接地面が変化して、
制動力低下やタッチが悪くなる恐れがあります。


リアドラムブレーキ清掃後
リアブレーキ清掃後。


いやー、これだけでブレーキの効きが
とても気持ち良く感じますよー。


私のカブは、2万キロを超えたところですが、
ブレーキドラム&ブレーキシューは、
思ったほど減っていませんでした。


点検方法は、ブレーキレバーを一杯に握り、
ドラムについてる三角マークとブレーキアームの
矢印の位置が同じか超えている時は、
ブレーキシューの交換が必要です。


サービスマニュアルには、
ドラムの内径と使用限界について詳細が載っていますが、
私のカブは、まだまだ問題ないようです。

スーパーカブ110タイヤローテーション。

タイヤをBT390に交換してから5千キロほど走りました。
思ったよりもちが良いです。
当初は、3千キロもてば良いな~なんて思っていましたから、
何となく得をした気分。


以前履いていたミシュランM45を5000キロほどで
交換したことを考えると、意外なほどロングライフですね~。


しかも・・・前後、同じサイズなので、
ローテーションが出来てしまいます。
どうしてもリアタイヤの方が減りが早いので、
これはとても嬉しいこと。
トータルで考えるとM45より経済的かもしれません。


早速、前後タイヤを取外して組み換えしましょう。
前後を外すので、フロントが地面に落ちないように
台を置きますよー。


ローテーションのため前後タイヤ取り外し状態
ローテーションのため前後タイヤ取り外し状態。


リムからタイヤを外して前後を比較すると、ご覧の通り!!
リアタイヤの方が減っていますねー。
右がリアタイヤで、左がフロントタイヤです。


タイヤの状態・左フロント、右リア
タイヤ離脱直後の状態・左フロント、右リア。


タイヤの状態を観察していると・・・
フロントタイヤに何か刺さっている(゜o゜)ゲッ!!
恐る恐る抜いてみると、ホチキスのような金属です。
幸運なことに、チューブまでは到達していませんでした!
いやー良かった(´▽`) ホッ


タイヤに異物が刺さっている状況
フロントタイヤに異物が刺さっている状況。


前後を組み換えましたが、
次のタイヤ交換まで、後2~3千キロくらいかなー?
ボチボチ次のタイヤを用意しておかないといけません。
次もBT390か、それとも・・・


ちなみに、他の銘柄でも前後同じサイズをチョイスすれば、
今回と同じに経済的ですよね。
さーて、どうしたものですか!
これはこれで楽しいものですo(^-^)o ワクワクッ

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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