秋のタンデムツーリング、江ノ島&葉山です!

今日は、朝から空気もカラッとしていて天気も最高(~o~)
これは、やっぱりカブでツーリングでしょ!!


ということで、急遽出かけようと思ってモゾモゾ動き出しました。
どこに行こうかなー?o(^-^)o ワクワクッ
先日の台風で山間部はコンディション良くなさそうだし・・・
よし、江ノ島の海を見に行こう。


と思ったところで、なんと妻の雨ガエル2号さんが、
私も行くっ!でタンデムカブ決定です。


気候も良いし、多少渋滞があると思うけど、
江ノ島辺りを見て帰るくらいなら問題ないでしょう。


タンデムカブ休憩中
タンデムカブ休憩中。


もっと道が混んでいるのかなと思っていたのですが、
江ノ島までは渋滞もなく、順調に走れました。
江ノ島大橋の中ほどから駐車場待ちの車列が見られましたが
カブなのでスィーと抜けて、無料の二輪駐車スペースへ
スムースに停められました(~o~)
これだからカブはやめられません。


江ノ島のマリーナ
江ノ島のマリーナ。


久しぶりの江ノ島は、休日ということもあり、
沢山の人で賑わっていました。
江ノ島展望台まではエスカレーターに乗って行く方法もありますが、
私達夫婦は、少しは運動になるかな?と思って歩きました。


おにぎり
江ノ島で食べるおにぎりです。ピントが・・・


展望台を過ぎで階段を下ると、
相模湾を望む岩場に出ます。
今日の海は、とても青く綺麗に見えました。


あー、お腹が空いた!ということで、
おにぎりをもって来ましたので、お昼を取ることにしました。
波の音と相模湾の景色をおかずにおにぎりを食べる。
結構、幸せかもしれない(゜―゜)(。_。)ウンウン


江ノ島を後にして、今度は海岸線を葉山方面に向かいます。
江ノ島から鎌倉にかけては渋滞しています。
車の流れが止まると、脇をトコトコ抜けて、
車さんの邪魔にならないようにゆっくり走ります。


鎌倉を過ぎると、流れも良くなり、
葉山まではあっと言う間に到着です。
葉山に来たのには理由があります。
「マーロウ」のプリンを食べたかったからです。


マーロウの袋。
マーロウの袋。


2号さんが、プリン好きの私の為にチョイスしてくれました。
今回は、北海道フレッシュクリームプリン797円&王様プリン735円を。
前者は、とてもクリーミィーで濃厚な感じです。
後者はプルンプルンとしていて、これぞプリン
という感じのあっさりした味です。
プリンの容器は、お家で軽量カップとして使えますよ~。


MARLOWEのプリン
マーロウのプリン。
左:北海道フレッシュクリームプリン797円、右:王様プリン735円。
 


私達は、お店で購入し、目の前の岸壁で
海を見ながら食べましたよ。
プリンは甘くて美味しいし、水面に写る太陽の光が
キラキラととても綺麗ですし、あー、幸せ!!


さーて、暗くなる前にのんびり気をつけて帰りましょう。
暑くなく寒くなく、爽やかな一日を過ごせました。
本当にバイクには良い季節ですねヽ(^◇^*)/ ワーイ

台風の中無事帰宅、凄いです!

台風凄いですねー、命がけで帰宅してまいりました。
横風でバイクが流れる流れる・・・
それでもカブ君は、元気に走ります。
まったく大した奴だ!!


いつもの立体交差は、冠水状態・・・(゜o゜)ゲッ!!
でも、カブならスルスルと歩道分部を押して、
難無くパスしてまいりました。


職場の方々は、台風なのにバイクで帰るの大変だね~
といいますが、電車もバスも止まっているのに
帰れない人のほうが大変だなー、
と思うのですが、私の思考は変ですか?


駐輪場のバイカー達は、ワサワサとカッパを着込んでいますが、
気をつけて帰りましょうという気持ちからか、
いつもと違う妙な連帯感が生まれていました。


台風前の先週末、奥多摩に行って来ました。
いやー、掃除して気持ち良くなったのでちょっとのつもりが
200キロ近く走ってきてしまいましたO(*^▽^*)oあはっ♪


松姫峠とカブ
松姫峠とカブ。


奥多摩周遊道路から小菅村を通り、松姫峠を抜けて、
大月から20号線を上野原まで来て、
秋山から宮ケ瀬と走ってまいりました。


松姫峠から大月へ
松姫峠から大月へ。


小菅村から松姫峠の登りは、舗装改良工事なのかな?
フラットダート状態でしたが、カブなら大丈夫!
飛ばさなければ、道の状態は選びません。
プチツーでも楽しいカブでした。

カブで行く、秋の味覚きのこ狩り。

連休というのに台風のお陰で天気が芳しくありません。
カブ乗りの皆さんも、自宅で悶々としているのではないでしょうか?
私は、連休にも関わらずお仕事ですけどね・・・(。>0<。)


この台風が通過すれば、いよいよ秋本番となるでしょう。
秋といえば、食欲の秋です。(~o~)


私は、先日秋の味覚を求めて、
カブできのこ狩りへ行って来ました。


水ケ塚駐車場からの宝永富士
水ヶ塚駐車場からの宝永富士。
昨年の写真です。



きのこ狩りは、山に入ります。
そんな時、スーパーカブだとアプローチがとても楽!
林道へ入る場合でも道幅が狭く、路面が凸凹だと、
乗用車ですと少々躊躇してしまいます。
そんな場面でも、スーパーカブだととても簡単です!!


更に、林道脇に止めて置いても恐ろしく絵になります。
地下足袋履いたプロらしきおじさん達もカブで来ていました(^o^)
毎年行っているのですが、今年は本当に行くのが楽でしたよ。


きのこと言えば毒キノコが心配ですが、
( ̄― ̄?)…..??アレ??と思ったきのこは絶対取らないようにして、
知らないきのこにはトライしません。
私の狙いは、ハナイグチとタマゴ茸です。
天然物のきのこは香りが良く、汁物にします。


さて、今回のきのこ狩りですが、まずまずの収穫でした。


ハナイグチ
ハナイグチ、中々良い形ですねー。


ハナイグチは、こんな感じのきのこです、
表面にちょっとヌメヌメがあって、とても良い香りと味がします。


タマゴ茸、とても立派なのが取れました。
タマゴ茸、とても立派なのが取れました。


タマゴ茸は、なんといっても香りです。


ハナイグチは、軽く塩を入れたヒタヒタの水で煮て、
冷めてからジプロックへ入れ、冷凍保存しました。
次回、解凍してきのこ汁を作ります。


タマゴ茸うどん
タマゴ茸うどん。


タマゴ茸は、ダシが出ますので、風味を最大限引き出して、
タマゴ茸うどんを作りました。
うー、何と言う贅沢!!
タマゴ茸の赤い色のスープが鮮やかで綺麗です!
そして、とても良い香りで美味しかったですよ~(●⌒∇⌒●)


またまたきのこ狩りに行こうと思いました。
カブって便利ですね。!!

カブでタンデムツーリング、初秋の山中湖へ。

先日のタンデム月見に気を良くした妻の雨ガエル2号さん。
今度は、初秋の景色が見たいとリクエスト(゜o゜)ゲッ!!


タンデムは、嫌いじゃないのですが、
バイクに乗りなれていない2号さんを乗せての
ツーリングは。少々心配です。


でも、妻の理解あってのカブライフ!
一緒に楽しめれば、こんなに良いことはありません。
休み休み行けば大丈夫だろうと思って、
いつもの山中湖畔へと向かいました。


タンデム仕様カブ、宮ケ瀬にて
タンデム仕様カブ、宮ケ瀬にて。


今日は、往復で100キロ以上走る予定です。
2号さん、疲れないでもってくれるかな~、不安。
なぜなら、以前大型バイクでタンデムツーリングへ行った時、
帰りの高速道路で居眠りすること数回・・・ヽ(  ̄○)ゞ。O○ファ~~♪
いやー、落ちてしまいそうでヒヤヒヤでしたよ┐(‘д’)┌


いつものように道志みちを山中湖方面に向かって走ります。
神奈川県から山梨県に向かう時は、緩やかに登っています。
でも、我がスーパーカブは、制限速度プラスαまでなら、
タンデムライディングでも実に良く走ります。
天気も良く、暑くなく寒くなく気持ちよいですねー。


2号さんも実に楽しそう・・・
妻の機嫌が良いと、まったくもって心が休まります(´▽`) ホッ
所帯持ちのおじさん達、そんな経験ありますでしょ!!


道の駅道志で軽く休憩、豆腐アイスを食べて血糖値をあげる。
土産は、帰りに寄って買いましょうネ。


ここから先は、ちょっと登りもきつくなります。
スーパーカブ110と言えども、タンデムでは厳しい!
でも、制限速度出ますよ。

車の邪魔にならずに無事峠越えを終えて、
一気に山中湖へ向かいます。
正面に富士がドーンと現れて素晴らしい!!
と叫びたいところですが、
( ̄― ̄?)…..??アレ??富士だけが雲で見えない。
こんな日もあります。


自宅を11時ころ出たので、お腹空いてきました。
いつものうどんやさんでお昼食べます。
相変わらず美味しいねーヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


富士こだわりうどんのお店「天めん」さん!


お腹も一杯になりましたので、
初秋を感じに三国峠へ向かいます。
山中湖が一望できるこの場所は、
平日でも沢山の方が訪れていました。
私達は、人混みを避けて静かな場所でボケーっ(*゜‐゜)ぼぉー・・っ
としていました。


若いススキの穂が風になびいている光景は、まさに秋。
まだ、青いススキですが、これからどんどん涼しくなっていき、
黄金色のじゅうたんの様になって行くのでしょうね。
その時、また来たいと思いました。


雨ガエル2号さんと秋の景色
雨ガエル2号さんと秋の景色。


さてさて、帰りの2号さんはどうなったか?
途中、とても静かなので声を掛けると・・・
やっぱり居眠りこいていました。┐(‘д’)┌


次は寝ないから、また連れていってね!!だそうです。
もちろん、一緒に行っていただけるなら何処でも行きますよ~!

タンデムカブ、夜の買出しに出動!!

まだまだ、残暑厳しいですが、夜は涼しくて気持ち良いです。
バイクだと寒いくらいになりますね。
夏の間、暑くてタンデムを嫌がっていた妻の雨ガエル2号さんも、
夕方涼しくなって、気持ち良いものだから、
夕食の買い物ついでに「タンデムさせてー」だそうです。

夜のタンデム
スーパーカブ110・夜のタンデム。

俺のバイクは、シングルシートだから一人乗りなんですよ~。
荷台には、ジビのボックスついてるんですよー!


タンデムするには、これらを全て取外して、
タンデムシートに着け換えないといけないの知っていますか~・・・
そんなのお構い無しだよね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


サクサクッとタンデムシートに換装して、買い物行きます。
月がとても綺麗でしたので、ちょいと宮ケ瀬まで(;^_^A


いやー、久しぶりのタンデムです。
もっともっとパワー不足で走らないと思っていたのですが、
中々どうして、私の感覚より良く走ります(●⌒∇⌒●)


宮ケ瀬湖畔からは、とても鮮やかなお月様が拝めました。
秋だなーと思いながら、駐車場の閉鎖時間まで眺めていました。
(私のコンデジでは、お月様の撮影ちょっと無理なので、写真は無しよ。)
帰りは、スーパーで買い物してきましたよ(~0~)


白身魚のムニエル
白身魚のムニエル・エリンギとパプリカのオリーブ油炒め・野菜スープ。


今夜のメニューは、白身魚のムニエルと
エリンギとパプリカのオリーブ油炒めと野菜スープでした。
美味しかった~\(*T▽T*)/


雨ガエル2号さん、今度は秋の風景を見たいそうです。
了解!どこへだって連れて行きますよ~。
どうせ冬になれば、乗りたくないだろうからね・・・(゜m゜*)プッ
タンデムの度にダブルシートに交換する・・・

今も昔もホンダは凄い!

今回は、ホンダのバイクです。
さてさて、昔のホンダは如何なもんですかねー?


当時、私はカワサキ命でカワサキ車を乗り回していました。
しかし、その時でさえ心の中では、ホンダは
名実ともに世界一の二輪メーカーだと思っていました。
そして、ホンダのバイクは素晴らしいと感じていました。


今でこそ、モトGPは4ストマシンで争っていますが、
昔は、2ストオンリーでした。
そんな中、GPを4ストで戦うと登場したのがNR500です。


同排気量の2ストマシンに4ストのNRが勝つなど、ととんでもないこと。
しかし、苦戦しながらも世界を驚かせたことは確かです。
NRは、輝かしい成績は残せなかったと思いますが、
この当時の超高回転技術は、後々のホンダエンジンに
活かされていると思います。


その後、ホンダは2ストのNSRに切り替えて、
数年で戦えるマシンに仕上げて来ました。
当時チャンピオンだったヤマハのケニー・ロバーツと
ホンダのフレディー・スペンサーが壮絶なチャンピオン争いを行い、
スペンサーがチャンピオンを獲得したことは有名ですよね。


その時、いよいよホンダの黄金時代が来るのかーと思ったものです。
実際に、スペンサーは、GP500&GP250でダブルタイトルも獲得しましたね~。
この総合カタログは、ホンダが4ストメーカーを自負していたころ、
70年代後半のものだと思います。


ホンダ総合カタログホンダ総合カタログ
ホンダ総合カタログ、切れちゃってm( ̄ー ̄)m ゴメン


ホンダ総合カタログホンダ総合カタログ
ホンダ総合カタログ。


いやー、懐かしいバイク並んでいますね~!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ホーク?に400N、ラッタッター♪ですね。
CB750FBは、この後リリースです。

カブに乗っているのにホンダ党でもない私・・・
今は、メーカーにこだわりがないのです。
でも、ホンダは素晴らしいバイクメーカーだと思います。
今も昔もホンダは凄い!


国内4メーカーの昔バイク如何でしたか?

昔のヤマハは、いかがでしょうか?

昔、ヤマハのイメージは、ケニーロバーツさんでした。
O(*^▽^*)oあはっ♪


GP500でハングオンを華麗に決めるケニーさんを見たくて、
雑誌にかぶりついていました。
今のように、日本でWGPは開催されていませんでしたし、
海外の画像を手に入れるなんて小僧には無理でした。
ビデオテープがあったとしても、
ビデオデッキなんて金持ちの家庭にしかありません。
まだ一般家庭には普及していませんでした。


パソコンで動画なんて、まだまだずーと後の話です。
なので、当時雑誌に掲載されるケニーさんは貴重だったのです。


バイクに興味を持ち出したばかりの少年には、
ケニーさんのライディングフォームは、
美しくかつ魅せる要素が多分にあったのです。
何がどう凄いのかなんてわかりませんでした!
とにかく上手になりたい!速くなりたいという気持ちで一杯でした。
そんな私がヤマハのイメージイコール、
ケニーさんとなるのは、当たり前のことでした(^o^)♪


ヤマハ総合カタログ
ヤマハ総合カタログ、クリックすると大きくなります。


スクーターが載っていないのは、裏面だからです。
裏面乗せられませんでしたm( ̄ー ̄)m ゴメン


しかし、この頃のヤマハ市販バイクは、
少々他メーカーに押され気味だったように思います。
スクーターの安売り合戦でホンダに敗北し・・・
250・400クラスのスポーツバイクでも
人気車種をリリースできないでいました。


このカタログを見ていると、何となく
質実剛健な感じのバイクが並んでいるように感じます。


でも、名車は沢山リリースされていますよヽ(^◇^*)/ ワーイ
ミニトレ・GR・TY・RD・DT・GX・・・メイト(‥ )ン?


この後、XJシリーズやRZが大人気。
FZがリリースされ、ヤマハもレプリカ時代に突入して行くんですよね~(^_^;)
やっぱり昔のバイクは良いな~!とても懐かしいです。


次回は、ホンダかな~。

スズキのカタナとマイケル・ジャクソン。

昔、スズキのLoveというスクーターのコマーシャルに、
「ラブ・イズ・マイ・メッセージ!」とキャッチフレーズを言いながら、
大スター故マイケル・ジャクソン
出演していたCMを覚えていますか?
しかも、整形していない・・・


スズキLove&マイケル・ジャクソン
スズキLove&マイケル・ジャクソン。


それから、750カタナが異様なハンドルついてリリースされましたね。
カッコ悪くて、ハンドルを換えたカタナを取り締まる
刀狩は、一時話題になりました。
日本の行政の考えていることは、わからんなーと
思ったものです。


スズキ総合カタログ
スズキ総合カタログ、見難くてごめんなさい。
クリックすると大きくなりますよ。



いやー、車種も豊富で素晴らしい時代でしたね~。
この後、レプリカ時代が到来したのかな?
スズキファンの方!懐かしいですね(~0~)

昔は、男のバイクカワサキでした。

昔は、男だったらバイクはカワサキ!と思って乗っていた。
ナナハンライダー早川光に影響されて、
大型バイクに乗ろうと決意をしたのに、
Z2のスタイルを見た瞬間に全身に電気が走り、
トップガンを見てカワサキ最高となって、
気がつくとカワサキ命になっていた。
影響されやすい年頃だったので(;^_^A アセアセ・・・


カワサキカタログ
カワサキカタログ
カワサキカタログ、クリックすると大きくなります。


気力、体力、行動力は今の100万倍もあったので、
16歳で原付免許を取って、ナナハンの免許を
手にするまでに半年を要しなかったです。
当時は、良い時代でしたねー!
一発免許で大型取れたんですよ。


ナナハン免許取得記はこちら↓
「ナナハン」はCB750Four-Kだけじゃない。


しかし、高校生では750はおろか400も買えません。
頑張って250買ったものの、
友達は皆400マルチを買って走っています。
それでも、良いなーとは思いませんでした。
夢は750と思い、我慢我慢の青春時代でした。


そんな頃のカワサキのフルラインナップが、
この総合カタログです。懐かしいなー・・・
今では、メーカーにこだわりはないですね~。
良いバイクは、どこのメーカーだろうと素晴らしいと思いますよ。

カブ乗りは、偉い!?

西日本に大雨を降らせている台風12号。
大雨で大変な思いをされている方が沢山いることでしょう。
関東も一部で今の時間、豪雨となっているところがあります┐('д')┌


伊豆半島、奥石廊崎
伊豆半島、奥石廊崎。


近年、台風の進み方が変則的になってきたように感じます。
海水温の上昇に伴い、台風が日本近海に接近しても
威力が増しています。


地球温暖化の影響なのか、長周期的なものなのか良くわかりません。
しかし、前者だとすれば、燃費の良いカブに乗って、
二酸化炭素排出量を減らしているカブ乗りは、偉い!?

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: