コーナーは、スロットルオンorオフ?

スーパーカブで気持ち良く走っていると、
ついついペースが上がってしまいます(゜―゜)(。_。)ウンウン


そんな時、気がつくとスポーツバイクの邪魔をしているのです(;^_^A アセアセ・・・
カブは元々ビジネスバイク・・・
やっぱりスポーツバイクと速度レンジが違うのです(/□≦、)エーン!!


彼らが気持ち良く走るスピードとカブの気持ち良いスピードが違います。
結果として、追いついてしまった彼らは、
カブの後ろを走るか、抜いて行くかの選択を迫られる訳です。
そして、大抵は後ろについて走ってくれています。
相手のペースを落としてしまっていますM( ̄― ̄)m ゴメンネー


迷惑かけない為には、もう少し速く走らなければなりません(^_^;)
カブにとってここから先は、かなり気合い入ります。
ヨッ!!(/ ̄□ ̄)しゃぁぁ~っ!!
ペースを上げると、色々考えながら走らないといけません!(^^)


コーナー入る時、スロットルはオンorオフ?
状況によって変わりますが、
一般的には、ブレーキングしながらスロットルオフで
エンジンブレーキを併用しながら減速し、
コーナーへ進入して行きますね。


私は、中高速コーナーへアプローチの際、
ブレーキングしながらハーフスロットルオープンで進入します。
パーシャルより少しスロットル開き気味状態のことです♪


駆動力による力の方向。
駆動力による力の方向。


ハーフスロットルオープンだと、
チェーンの上側が駆動力によって若干張る程度です
これによって、スイングアームの上下方向に加わる力が減少するので、
スロットルオフよりリヤサスの動きが良くなります。


これはどういうことかと言うと・・・
スロットルオフにすると、
チェーンの下側がエンジンブレーキによって引かれるため
スイングアームを介してサスペンションが伸ばされ、
ストロークし難くい方向へ力が働くからです。


続いて、コーナーリング中にリアサスの収まりが悪いような時は、
リアブレーキを軽く当ててあげると、
リアサスを縮める方向に力が働きますから
リアショックの動きを抑制し、車体が安定します。


低速コーナーなどは、諸説ありますが、
スロットルオフで進入し、クリップ手前でオープンがノーマルでしょう。
私は状況によって、スロットルオープンで
リアブレーキを掛けながら回ることもあります。
リアサスがフワつかないので、回りやすいケースもあります。


各バイクによってディメンションが異なるので、
全てに当てはまりませんが、色々試して行くと楽しいですよ、
カブはまだまだ色々やって見たいと思わせるバイクです(~0~)
皆さんは、何かトライしてることありますか~!

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブに乗り換えた

バイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と

亭主につられてカブに乗り出した雨ガエル2号(妻)の

二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: