カブに向上心を引き出される!?

昨年10月にカブに乗り換えて10ヶ月が経ちました。
一般ユーザーとしてカブの特性を知りたくて、
暇があれば乗ってました。
ガンガン乗ったり、トコトコ乗ったり、
オフロードへトレッキングに入ったりと、
色々使用してまいりましたが、メーンは通勤です。


カブと牛、仁科峠
カブと牛、仁科峠。


この通勤性能に関しては、
否のつけ所がありません。100点です!!
何と言っても、スーパー低燃費、
維持費の安さ、耐久性(まだ短いですが・・・)
寒冷時の一発始動性、エンジンの静粛性・・・
今はちょっと・・・(;^_^A アセアセ


どれをとっても右に出るバイクはございません。
左に出るバイクはあるかもしれませんが(⌒▽⌒)アハハ!


ツーリング性能に関しても、航続距離が心配でしたが、
以前のバイク(セロー4JG)が240キロでしたので、
何ら変わりません。
長距離ツーの際も予備燃料を持っていれば、
何ら心配ありません。


問題は、カブのスポーツ性でした。
カブに乗って峠を攻めるという発想自体、レアだと思います。
峠攻めたきゃ、別のバイク乗りな!と言われますよね~。
何を隠そう、私も初めはそう思っていました。


でも、乗ってみて、とても素直で乗り易いものだから、
これなら峠走れそう!と出掛けたのが始まりです。
つい、ちゃんと乗りこなしてあげよう。とか、
もっと、行ける筈だ!カブの性能はこんなものじゃないんだ!とか、
同じコーナーでアプローチを練習したりしてしまいました。


年甲斐も無く少々恥ずかしいですが、
若い頃のようにライディングに対しての
向上心を引き出されてしまいました。
カブって凄いなー。

カブ110、コーナーでぶっちぎられる!

先日の燃費トライの時、
山中湖から道志を帰って来たのですが、
帰りに1台のネイキッドタイプの
250cc4気筒(だと思います)に抜かれました。


峠の下りにさしかかったので、
前走車をパスしスポーツモードに入った時、
後方から、一気に迫ってきました。
凄い爆音マフラーだけど速い!


既にこの時、カブはコーナー手前でフルブレーキ状態。
ステアリングヘッド辺りからブルブルと嫌な振動が出ています。
それでも、ネイキッド君は、アウトに並びます(・”・;) ウッ


速いじゃないか~、と感心している間もなく、コーナー進入です。
荷重がかかると同時に、リア回りからヨレヨレと妙な動き・・・
ステップがカリッと音がして、攻め込み終わりです。


スロットルパーシャルからオープンする頃には、
アウトからぶっちぎられましたo(*^▽^*)oあはっ♪


ブレーキペダル周り
ブレーキペダル周り。


少しでもついて行きたい!!と思い、スロットル全開するも・・・
コーナー3つで見えなくなりました┐(‘д’)┌
いやー、上手と言うより速かったです。
乗りこなしていますね。素晴らしぃ!(~0~)


カブはこの辺が限界かな~?( ̄o ̄;)ボソッ

カブのエコラン&バットラン。

昨日の伊豆半島一周ツーリングは、
早朝出発して夕方帰宅しました。


当然、朝は道路が空いていますので、
燃費も良好・・・のはず(^o^)♪
良い機会だから、エコラン気味に走ります。


何故エコラン気味かというと、
車の流れが速いので、極端にエコをすると
迷惑になってしまうので(;^_^A アセアセ・・・


それでも、なるべく信号で止まらないように、
スロットルはジワリと開けるなど、
色々考えながら走りましたよ。
ルートも小田原から東海岸を通り、
山坂道がないようにしてみました。
ハイグリップタイヤが燃費に影響するのでしょうか?


伊豆半島弓ヶ浜
伊豆半島・弓ヶ浜。


なんだかんだで雲見で給油。
多少飛ばしたりもしましたが、私なりのエコランの結果は・・・


20キロで給油量2.61リットルですので、
79キロ走りました。



ヾ(@^▽^@)ノわはは凄いぜ!
こんな数字が出るとは思いませんでした。
しかし、スタンドのおやじが入れたんです。( ̄o ̄;)ボソッ
多分、私が満タンにするより少ない・・・ので、参考程度にね。


仁科峠とカブ
伊豆半島・仁科峠とカブ。


さて、後半はバットランを目指します。


一生懸命開けますよ~。
修善寺から箱根、箱根から山中湖、そして
道志を走ってきましたが、車が多くて飛ばせません。
でも、西伊豆スカイラインや国道1号線を走りましたので、
全開区間は多かったです。


バットランの結果は・・・


218キロ走って3.64リットルですので、
59キロ走りました。



エッ( ̄◇ ̄;)ぜんぜん悪くないじゃん!
やっぱ車と一緒に走る時間が多いと、燃費は悪くなりませんね。


結論。
この企画は、失敗ですM( ̄― ̄)m ゴメン



満タンは、セルフでやらないと誤差が出てしまいます。
カブって燃費良いですね。
カブの燃費を悪くするのは、
大変だというのがわかりました(~0~)

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: