パンクをしないように心掛けていること。

タイヤが減り始めると、釘などを拾いやすくなり、
パンクのリスクが高まります。


リヤにボックスをつけているときは、
パンク修理道具を積載していますが、
タンデムシートの時は、パンク修理道具を持っていません。
パンクしたらどうしましょうね┐(‘д’)┌
やっぱりパンク修理道具は持っていたいですね。


宮ケ瀬ダム、北岸道路から撮影
宮ケ瀬ダム、北岸道路から撮影。


私は、30年以上バイクに乗ってきて、
幸いなことにパンクした経験が4回しかありません。
うち2回は、帰宅後に気が付いたので、
出先で走行不能となったパンクは、2回です。


そのうち1回は、チューブレスタイヤで、
その場で応急処置完了できました。
もう1回は、チューブタイプで、タイヤを外して
チューブにパッチを貼って修理しました。
カブもチューブなので、パンクしたら大変ですね~!


大型バイクに比べると、
カブは、路肩寄りを走る機会が多いです。
路肩には、道路のゴミが沢山溜まっていて、
ガラスの破片や釘、ビスなどパンクの原因と
なりうる物がたくさんあります(゜o゜)ゲッ!!


ということは、カブの方が大型バイクより
パンクする可能性が高い
かもしれません。


パンクのリスクを避けるため、路肩などの
ゴミが溜まっている場所を走らないようにすれば良いのですが、
なかなかそういう訳にはいきません!


でも、なるべく路肩寄りを避けて走るようにしましょう。
止むを得ず、路肩付近を走るときは、
加速やブレーキングを必要以上に強くかけないように心掛けます。


シングルシートのカブ。
シングルシートのカブ。


何故か・・・?
鋭利なガラスや釘などにタイヤが乗った状態で、
加速やブレーキングをすると、タイヤに刺さりやすいからです。
タイヤが異物を拾わないようにすれば、
パンクのリスクも減るという訳です。


( ̄0 ̄;アッ空気圧が低く過ぎても、
同じように異物を拾いやすいのでパンクしやすいですよ!


パンクのリスク減らしてみませんか?

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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