カブって速いっすねー!苺ジャムも美味いっす(‥ )ン?

先日、スーパーへ買い物に行った時、
小粒の苺が無造作に袋に入れられて安く売っていました。
少し傷み気味でしたが、そこは苺。とても良い香り♪
雨ガエル2号さんが「こうゆうのはジャムに最適だよ~」
と言うので即購入となりました。198円也。


帰宅して、早速ジャム作り。


■材料(これだけ)
苺(見切り品とかのでOK。今回は550gでした。)
砂糖(苺の重量の半分の量)
レモン汁(適当、今回は大さじ1/2~1位)


■作り方(すごーく簡単です)
1.苺は水洗いし、水気を拭き取る。

3.ボールに苺、砂糖、レモン汁を入れて全体を軽くなじませ、
  そのまま30分ほど放置。
  (砂糖の浸透圧で水分が出てくる)

3.鍋に移して、焦がさないように中火で煮詰める。(30分位~)
  アクが浮いてくるので、こまめに取る。(これがポイント♪)


鍋に移したところ
鍋に移したところ


アクをすくいながら煮詰めているところ
アクをすくいながら煮詰めているところ


4.ジャムを入れるガラス瓶を煮沸消毒して、用意。


5.煮詰まってくると、苺と果汁が程よくゲル化(ジャムっぽく)してくるので、
  あまり水分が飛ばない程度で火を止める。
  水分飛ばしすぎると固くなって塗りにくくなります(><)


ジャムっぽくなってきたところ
ジャムっぽくなってきたところ。


6.ビンに入れて、完成(^-^)/
 苺の甘ずっぱい香りが部屋中に漂って良い感じ。


苺ジャム出来上がり
苺ジャム出来上がり。


美味しそうな苺ジャムを見て思いました・・・
「美味しいパンを買ってこよう。」


ということで、カブでサンジエルマンの工場へ
パンを買いに行きました。


サンジェルマンの工場は時々行きます。
過去記事はこちらサンジェルマンのパン直売所


途中の道路(世田谷通り)は、大渋滞・・・
多摩川の手前で事故があったようですね~。
こりゃー車ではたまらない。


春の交通安全運動も実施されているので、いつもより慎重に走る。
特別に違反をしないようにという意味ではありませんよ。
(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
いつも安全運転ですが、より安全に配慮したということです。


帰宅途中、国道の信号待ちから
交通の流れを2回ほどリードさせていただきました。
すると、アメリカンに乗ったお兄さんに話しかけられました。


お兄さん:「カブ、早いっすねー。何ccなんですかー?」

私   :「はい、100ccです。」

お兄さん:「いじってるんですか?」

私   :「はい、マフラーとエアクリーナーをちょっと。」

お兄さん:「へー、ノーマルだと思いましたよー。それにしても速いなー。」

私   :「ありがとう。きをつけてね。」


信号が変わってお兄さんと別れました。
一番聞いて欲しい事を聞いてもらいましたよ。
まさしく、ここなんですね。
ノーマルに見えるところ・・・V(○⌒∇⌒○) ルンルン
アメリカンのお兄さん、このブログ見つけてくれたら、
コメント下さいねっ。


今日買ってきたパンはこれです。全部で990円。
食パンが120円、ホテルブレッドが160円×2、
フランスパンが110円×2、
今日のお勧めクッキー110円×2です。


サンジェルマンのパン
今日、購入のパンです。


クッキーを売っているのを見たのは、初めてです。
チョコ風味とプレーン。


食べて見ると・・・うん、どちらも美味しい!
洋菓子店で売っているクッキーの感じです。
この価格でこの感じならお勧めです。納得。


ホテルブレッドを軽くトースターで焼いて、
自家製手作りジャムを塗っていただきます。
ウーム、美味しい!
香り豊かで甘すぎないし、苺の酸味も
かすかに味わえます オオーw(*゜o゜*)w―
ささやかに幸せ感じました。

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: