昨日のカブと今日のカブ・・・褒め過ぎ?

昨日、あれだけ賢い!と褒めちぎったスーパーカブ110ですが、
今日は、駄々をこねましたヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ


今朝、一発目の始動でエンジンかかりません(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!?


こんなこと納車から初めてだから動揺した。(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)


キュルキュルキュルッ!と2、3回セルを回してみましたが、
エンジンがかかる気配なし・・・
こんなこともあるさー、少し時間を置いて始動を試みたけど、
やっぱりエンジンかかりません。


セルボタン
セルボタン押してもかからない・・・


こういう時、インジェクションだと何もできない自分がいることに気がつきました。
キャブ車なら、色々トライしようと思えるのにインジェクションはお手上げ・・・\(^_^)/
冬場の厳寒時もセル一発で始動していたのに、どうしたの?


昨日のことを思い出してみる・・・(・_・D フムフム
昨日は、大雨の中帰宅して、さらりと水で流して
カバーをかけずに屋根下へ駐車した。


その後、かなり激しく風雨にさらされていたと思われます。
熱帯低気圧の通過で湿度が高く、ちょっとした気温の変化でも
エアーボックス内が結露していたことも考えられます。
水分吸い込んだ・・・?
確証はないけれど、そのつもりで対処してみることにしました。


カブのキックペダル
キックして水分を追い出す。気休めか?


イグニッションオフで空キック10回、スイッチ入れてセルを回してみる。
キュルキュルキュル・・・ブロッ!ブロッ!ブロッ!
おっ( ̄0 ̄)/ オォー!!いい感じです。


もう一回!キュルキュルキュル・・・ブロロロロッ
やったねー (= ̄▽ ̄=)V
かかりましたよ、良かったよー。


結局、始動するのに15分くらいかかりました。
本当は、始動後もスロットルを開けると
止まってしまう現象が2回ほどありましたが、
その後は何事も無く走り、今日の帰りも普通にエンジンかかりました。
これって、前日に賢いなんて褒めすぎちゃったのが良くなかったの!?
同じような経験された方おりますか?


それでもやっぱり I LOVE CUB.

[スーパーカブ] ブログ村キーワード

スーパーカブ110って賢いですね~!

スーパーカブ110で富士山に行くといつも感心する。


以前、セロー(4JG)に乗っていました。
こいつは、本当に良くできたバイクでした。


serow-1993-4JG.jpg
セロー225WE4JG。


パワフルにはほど遠いが、フラットトルクで
ピックアップの良いエンジンとしなやかなフレームにサスペンション、
軽量で低車高も相まって、とてもバランスよく扱いやすかった。
新車で購入して日常の足として17年乗り、
泣く泣くさよならしました。


そんなセローに乗っていた時も、
富士の5合目には良く遊び行ったものです。


10月の新5合目からの景色
富士の新5合目駐車場からの風景、10月。


富士山スカイラインの標高がどんどん高くなって行くと、
エンジンパワーがダウンして、スローペースになってしまった。
当時のセローはキャブレターなので、
標高が高くなるとパワーダウンは当然ですが、
平地のピックアップが素晴らしかっただけに
その変化が顕著に感じられました。


これじゃーカブにも抜かれちゃうよ・・・
なんて失礼なことをほざいていましたが、
今では、あの時のセローをカブ110で本当に抜けるかもしれない┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ!
(本当言うと、セローの方が早いと思います。)


富士5合目からの雲海
富士5合目からの雲海。


今では、セローもインジェクションですねー。
良く調教されているキャブレター車は、スロットルに忠実で
実に気持ちが良く捨てがたい。
でも、2500メートルの高地ではメタメタになっていたことを思うと、
常に最良の混合気を送り込み、
あらゆる場面で同じ出力特製を維持し続けるインジェクション車とは、
素晴らしいものだなー思いました。


わずか100ccちょっとの排気量のバイクが
周囲の環境変化に左右されることなく、
最良の燃料調整をしていることに感心しました。


うーんスーパーカブ110、賢いじゃないか!


[スーパーカブ110] ブログ村キーワード

カブで行きたい富士登山!!

台風来てますねー(゜ρ゜)ボへー
通勤は雨の中、カブで帰って来ました。
帰ってきたら、とりあえず水道ホースでビシャーッと
水かけてサクッと汚れ落としておきます。
後で掃除が楽なんですよー、面倒くさがり屋の知恵です。(~0~)v


今日は、雨で出かけられませんので、山登りについて語ります。
私は、富士山が大好きです。見るのも、登るのも。


富士宮口登山ルート
新5合目からの富士宮口登山ルート。


最近は、登山が人気で多くの方が登っていますよね、皆健康的です。
山登りシーズンの夜に河口湖畔から富士山を見ると、
登山道のジグザグに沿って登山者のヘッドライトが良く見えますよー。
5合目から山頂までビッシリ・・・
これには私も綺麗!と思うのと同時に驚きましたw(*゜o゜*)w―


富士山頂浅間大社奥宮から剣ケ峰を望む。
富士山頂浅間大社奥宮から剣ケ峰を望む。


私は、富士へ登る時、陸上自衛隊東富士演習場から
富士山スカイラインで新5合目へ向かい、富士宮口から登ります。


富士山は、数年前から登山者の増加で、駐車場が不足したため、
登山シーズンの週末にマイカー規制が実施されているようです。
私は、渋滞している登山道は少々苦手なので、
トップシーズンをはずした平日に登っています。


富士山の火口
富士山の火口。


昨年は、マイカー規制が実施されている日に出掛けてしまったので、
御殿場口から登りました。富士宮口より徒歩時間が長くて厳しかった。


御来光と山中湖
山頂からの御来光と山中湖。


昨年の秋、カブ110で富士山の新5合目へ行きました。
パワフルではありませんが、トコトコとしっかり登ります。
さすがインジェクション!
標高が高くなっても平地のフィーリングと変わりません。
凄いぞスーパーカブ!!
今年は、カブで新5合目まで行って富士山登ろうかな~(^^)


富士山スカイラインの規制は、いつ解除になるのだろう・・・?

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: