プラグ交換後のインプレッション。

サービスキャンペーンの対策が済み、
プラグも交換したし、チェーンの張りも調整済み。
ついでに掃除もしてあげたので、カブが私を見ている。
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・


今日はGIVIのボックスをつけました。
今日はGIVIのボックスをつけました。


そうだねー走りたいよね!
それでは、調子を見にいきましょう。


はい~、毎度おなじみの宮ケ瀬湖北岸道路です。
結構急な登坂路を相変わらず良く登ることヽ(^◇^*)/
カブの調子は、いつもと一緒で絶好調。
おまけに、今日の私も絶好調ですので、4速からシフトダウン!
3速で走っちゃいます(゜―゜)(。_。)ウンウン良いねー。


新緑の道志
道志みちから見える新緑。


BRDウルトラカブにチューンしてから、3
,000キロほど走りました。
この間、本当に調子が良い。
燃費も少し良くなったかもしれません。
実に気持ちよく走れます。

過激な変化はないけれど、内燃機関らしく
気持ち良く爆発して回る感じがします。
天気も良くバイク日和なので、山中湖まで足を伸ばしてしまいました。


お昼になったのでいつものうどん屋「天めん」さんで
肉うどんとちくわの天ぷらを食べて帰って来ましたよ。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


三国峠とカブ
三国峠とカブ。


帰りの道志みちは、相対的に下りなので私のお気に入りです。
2速、3速で引っ張って喜んでいます。
お陰で自動2輪車の邪魔にならないで済んでますよ(´▽`) ホッ


三国峠からの山中湖
三国峠からの山中湖。


( ̄0 ̄;アッ・・・プラグ交換後のインプレッションを忘れてました。


オオーw(*゜o゜*)w素晴らしい!トルクが増して、
パワーがモリモリ出てくる感じがする。
とかいうと、インプレ的には、盛り上がるのでしょうが、
正直、何も変化を感じとることは出来ません。(  ̄_ ̄)ボー


でも、変化を感じないという事は、
交換前も絶好調だったということです。
「転ばぬ先の杖」悪くなる前に交換する。
これが定期交換の大切なところで、
長く性能を維持するための極意なのかも知れませんねー。


I LOVE CUB~♪

カブのサービスキャンペーンとプラグ交換。

先月の初め、ポストにサービスキャンペーンと題して、
リコールの知らせがホンダから届きました。
急いでやらなきゃならないことはないなー。
なんて思っていたので、延び延びで連休明けとなってしまいました。


スーパーカブ110・リコール(/||| ̄▽)/ゲッ!を参考にして下さいね。


私は、スーパーカブを購入した赤男爵さんで
お世話になることになります。
リコール対応は、販売店さんにとって
あまり嬉しくないことだと思いますので、
依頼するのも少々気が引けます。


まして、今回のリコール箇所は、
左側クランクケースの樹脂カバーから
オイルが漏れないようにつけられたオーリングの品質不良。
パーツがあれば自分で簡単に出来るのです。


左側クランクケースの樹脂キャップ。
左側クランクケースの樹脂キャップ。


なんか申し訳ないから、プラグ交換でもお願いします。
プラグは5,000キロで交換した以来ですので、
ここで10,000キロを超えたところですから、
そろそろ交換時期ですねー!


カブのプラグは、NGK-CPR6EA-9S か
DENSO-U20EPR9S です。
今回は、NGKが注文されていました。


カブのプラグNGK-CPR6EA-9S。焼け具合はこんな感じ。
カブのプラグNGK-CPR6EA-9S。焼け具合はこんな感じ。


サービスキャンペーンとプラグ交換の伝票。
サービスキャンペーンとプラグ交換の伝票。


30分ほど店内で待ち、作業完了。
店員さんの説明が始まりました。


「サービスキャンペーンに関しては、無料です。
 リアフレームのここにサービスキャンペーン対応済の
 ステッカーを貼らせていただきました。
 今回、プラグ交換をしましたので、
 プラグが1本630円と交換工賃700円、
 それに消費税がはいりまして合計1390円いただきます。」


サービスキャンペーン対策済シール。
サービスキャンペーン対策済シール。


(・”・;) ウッ!プラグ1本の値段より工賃の方が高いのか・・・
カブは、こんなに交換しやすい位置にプラグがあるのです。
自分で簡単に交換できた・・・
この程度のリコールで入庫させるのは、申し訳ないという気持ちが
あったもので、つい頼みました。・・・


カブのシリンダーヘッドとプラグ
カブのシリンダーヘッドとプラグ。


仕方ないよな・・・手を汚さずに換えてもらったんだし、
自分で工具持っていない人から見れば安いよなー・・・(>o<”)
交換したプラグをいただいて焼け具合をチェックしたところ、
概ね良好だと思いました。
プラグもまだまだいけそうですが、早め早めの手当てで
絶好調をキープして行きたいと思います。


それにしても、リコールが多いなーと感じるのは私だけなの?
昔に比べて、メーカーの対応がしっかりしてきたのか、
昔より技術が高度化したために
品質管理が追い付かなくなっているのか・・・


リコール続くと心配になりますよね。
ホンダさん頑張って。

バーベキューで大活躍!

カラッとした気持ち良い天気の日には、
バーベキューが最高ですね。
我が家は田舎なので、近所にバーベキューをするのに
ちょうど良い河原があります。
近所といっても食材やら道具は、車で運びます。


前日から肉やら野菜などの食材を買い出し、
当日の朝、野菜を洗って切ってビニール袋に入れたりして、
仕込みをします。┐(-。―;)┌ヤレヤレ


念入りに準備していても、予定通りには出られないのよ・・・
日陰があってちょうど良い場所は、早く行かないとなくなっちゃう。
(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ
雨ガエル2号さん!まだ出られませんか?


「お父さん、先行って場所取っといて!!」


ラジャー!
仕方ないので、私だけカブで先に行って場所取りすることに。
どうせ行くのだから、荷物積めるだけ積んで持って行くよー。
ってなわけで、積載バージョンに変身!


折り畳み式コンテナボックスをまとい、積載バージョンに変身!のカブ。
折り畳み式コンテナボックスをまとい、積載バージョンに変身!のカブ。


コールマンのツーバーナーとバーベキューコンロを積んじゃいました。
ついでにホームセンターで炭と着火材買って、河原に行きましたよ。
荷物を満載すると、カブ本来の使い方ってこうなんだよねー♪
カブって素晴らしいなーとしみじみ感じます。


コールマン・ツーバーナーコンロ、15年位使ってるかなー?レギュラーガソリン使えるタイプです。ホタテとイカの酒蒸しを調理中。
コールマン・ツーバーナーコンロ、15年位使ってるかなー?
レギュラーガソリン使えるタイプです。ホタテとイカの酒蒸しを調理中。



川べりの松林の中に良い場所を確保できました(⌒∇⌒)
バーベキューコンロをセットし、炭を入れて火を起します。
ツーバーナーコンロもセッティング。
タンクをポンピングして点火確認、炎が安定したので、準備よし!


バーベキューコンロ、タン塩、野菜・・・
バーベキューコンロ、タン塩、野菜・・・


さてさて、ゆっくり待つとしますか。
あっ、そうそう、小さい折り畳みチェアも
一緒に持ってきたので、腰かけて待ちましょう。


一時間後、やっと来ました・・・おそーい(`´メ)
雨ガエル2号さん。
開口一番「ごめーん、ビール忘れた。」ヾ(--;)オイオイ


サントリーのオールフリー。最近のノンアルビールは美味しいです。
サントリーのオールフリー。
最近のノンアルビールは美味しいです。



それじゃ取って来るよー・・・(´▽`) ホッ(´▽`) ホー
またまたカブの機動力が発揮されました。
帰りもゴミ袋等で荷物満載となったのは、言うまでもありません。
結局、今回のバーベキューで一番活躍したのはオイラのスーパーカブでした。


カブが3台もあれば、今日のバーベキュー道具は運べましたよ。
便利だねー。

やっぱ、I LOVE CUB.

心癒される宿場町、木曽の「奈良井宿」

GW中もそうでした。・・・
休みだというのに仕事があるような、無いような。
仕事を持ち帰っているサラリーマンの方いるでしょうね・・・
ご苦労様です(。>0<。)


今日は少々疲れ気味・・・
癒しスポットの木曽「奈良井宿」についてお話します。


奈良井宿の案内板。
奈良井宿の案内板。


木曽駒高原の北に位置する奈良井宿は、
古くから宿場町として栄えていたそうです。
今もその風景を残している大変情緒豊かな町並みです。


国道20号線を塩尻から折れ、国道19号線を木曽に向かいます。
道の駅「奈良井木曽の大橋」を目指していくと、
右手に見事な木造のアーチ橋が見えてきます。


奈良井木曽の大橋
奈良井木曽の大橋。


駐車場から橋を渡って宿場街道へ歩いて行きます。
町並みは、とてもシックで心癒されますね。
あー、何も考えずに散歩したいです。


奈良井宿の街並み。
奈良井宿の街並み。


当日は、小雨模様で、しっとりした風情ある雰囲気が出ていました。
でもねー、バイクの時に雨は嫌なんですよねー。


カブだと日帰り、厳しいんです・・・

スーパーカブの経済性と燃費で健康診断。

震災後、ガソリンがやや高めで安定してしまいましたね。
車に乗っていると、
「アクセルの踏込み量をちょっと控えるかな」と思ったり、
給油の際に思い知らされる燃費を考えると、
一人で乗るのは気が引けます。


ところがスーパーカブだと、
一人で乗っていても燃費が良いので、
気兼ねすることなく出かけられます(^O^)


シングルシートのカブ。
シングルシートのカブ。


仮に、カブ110で1,000キロの旅をするとします。
条件が比較的良くて、燃費が62.5km/リットル、
ガソリンが145円/リットルで計算しますと、
16リットルの消費となり、1,000キロ走るのに
ガソリン代の合計が2,320円となります。安い!


但し、一般道の旅になるし、それなりの飲食代もかかります。
体力もいるでしょうねー・・・でも凄く経済的ヾ(@^▽^@)ノ


ちなみに我が家の車ですと、燃費が10km/リットル位なので、
1,000キロで約100リットル消費しますから、14,500円かかります。
暑くなく、寒くなく、雨風関係なく快適に走れますが…
いかがでしょうか!?


燃料タンク、タンク容量4.3リットル。
燃料タンク、タンク容量4.3リットル。


さてさて、カブの燃費が素晴らしいのも、
調子が良くてのお話です。


日ごろ、カブの燃費を気にしていますか?
私は、バイクの調子をはかる為、少しだけ気にかけています!


燃費を気にするあまりエコランばかりしていると、
カブが持っている走りの能力を使わないことになってしまう・・・(。>0<。)
結果、本来の調子も判らなくなってしまうのかなーと思っています。


せっかくスーパーカブに乗っているのだから、
エンジンの一番美味しいところを常用してあげることが
効率的な使い方だと、勝手に解釈しています(⌒∇⌒)


カタログの数値を見ると、
最大トルクの発生回転が5,500rpmですので、
この辺を使ってあげるのが良いのかなー(・_・D フムフム


カブのスピードメーターと燃料計、タコメーターはありません。
カブのスピードメーターと燃料計、タコメーターはありません。


スーパーカブには、エンジン回転計がない・・・
カブ110のエンジンは、とても特徴があり、
エンジン音でどれ位の回転数かが手に取るようにわかるので・・・


ウソです!
音だけで回転数はわかりません (=゜ρ゜=)ボヘー


まぁ、そのー・・・難しいこと考えないで、
気持ち良くエンジンが回るところを使っていけば、
カブも喜ぶでしょう(笑)


カブのエンジン
カブのエンジン。


結論!
難しいことはわからないので(;^_^A アセアセ・・・
エンジンの気持ち良いと思うところを使って乗りましょう。
燃費は、給油の際に少し気にかけてあげれば
極端に数値が悪くならなくても、カブの調子に
気がついてあげられるのかなーと思いました。
給油の度に、健康診断だと思って気にかけてあげたいと思います。

I LOVE CUB.

カブの調子はどうですか?

何となくエンジンのピックアップが良くないように
感じるときがあります。
感覚ですから確証はありませんが・・・


本文とは関係ありません。三保の松原からの富士。
本文とは関係ありません。三保の松原からの富士。


ゆっくり発進して、早めのシフトアップで3速まで入れます。
速度を伸ばそうとスロットルを徐々に開けて行きますが、
速度が伸びにくい。
いつもならもう少しスロットル操作に対して
車速が付いてくるのだけど・・・?


この傾向は、ゆっくりトコトコ走って燃費が良い記録を残した後に
出ているように感じるのです。
そこで、前回の給油から、スロットルを開け気味で乗ってみることに。


本文とは関係ありません。御殿場口5合目からの富士。
本文とは関係ありません。御殿場口5合目からの富士。


発進から各ギアーを引っ張り気味で、
3速までは元気に行きます(^O^)
時には、1速、2速で速度計に表示された各ギヤーの
許容速度を超えることしばしば・・・
エンジン君!何処まで回るの~?壊れないでよ~。
でも速いぞ(●⌒∇⌒●)
燃料カットが働かないの( ̄◇ ̄;)エッ
この前は、もう少し早い所でリミッターが働いたように
思ったのですが??


ここまでの高回転を恒常的に使い続けると、
多分、恐らく、間違いなく、エンジンの寿命は
短くなるかもしれないなー。
なんて考えながらも、気持ち良くてエンジン回すのを
やめられない・・・悲しいサガだ。


恒常的ってところがミソです。
メンテナンスをしてオイル管理もしていれば大丈夫!
スーパーカブのエンジンが簡単に壊れるわけがない。


本文とは関係ありません。御殿場口からの富士。
本文とは関係ありません。御殿場口からの富士。


そんな乗り方を数日心がけたところ、
何となくピックアップが良くなったような感じがする。
しかも、エンジンが良く回るようになった感じも。
・・・これまた感覚なので、確証がないです。
燃費は、約120キロで2.3リットル位入りましたから、
52キロ位ですねー。


昔のバイクは、日によって調子が変わるのは当たり前でした。
今のバイクも日によって調子が変わるのですかねー?
まぁ、走る、曲がる、止まるは、バイク側の調子もありますが、
ライダーの体調でも大きく変わるから、一概には言えないなー。


仕事に行きたくないときは、カブ君が恐ろしく速く感じるし、
仕事が終わって早く帰りたいときは、遅く感じるから、
やはり良くわかりませんねー┐(-。―;)┌ヤレヤレ

カブってお洒落でカッコ良いの?

今日は、朝から爽やかな天気なので、
カブのお手入れをしました。
うーん綺麗になった\(^▽^\)♪


本文とは関係ありません。ダブルシートのカブ。
本文とは関係ありません。ダブルシートのカブ。


綺麗になると乗りたくなる・・・これってライダー心理?
近所をふらりと流します。
軽く水洗いもしましたので、水滴飛ばしてあげないとね。
コンプレッサーとガンがあれば、ビシュッ、ビシュッって
水滴飛ばせるのになー・・・素人は持ってないですよね!


先ほどスーパーの駐車場にカブを停めていたところ、
大学生くらいの女性とその母と思われる女性が、
カブの横に立っているのが見えました。


(‥ )ン?何してるんだ・・・
カブを(¬д¬。) ジーーーッと見ています。


近づいて行くと、私の気配に気がつき、
こちらを見ましたΣ(゜Θ゜)ドキッ!!
にこやかに会釈をされて思わず(*´ェ`*)ポッ
女子に興味を持たれることの無い年齢です。O(;△;)o
緊張しながらも、こちらも精一杯の笑顔で会釈です。


本文とは関係ありません。ノーマルシートのカブ。
本文とは関係ありません。ノーマルシートのカブ。


女子:「このカブおじさんのですか?」

私 :「はい、そうですよ。(*^-^)ニコ」

女子:「可愛い色ですよね。」

私 :「ありがとう。」

母 :「娘がこれと同じ色のカブを買ったというので見せて貰っていました。」

私 :「それは、それは・・・どうぞ見てください。」

女子:「友達もカブに乗っていて、私も来月納車です。」

私 :「それは待ち遠しいですね!でもカブって若い人に人気あるの?」

女子:「はい。可愛いし、お洒落だから結構人気ありますよ。」

私 :「可愛い?お洒落?・・・」

女子:「カッコ良いっていってる人もいます。」

私 :「そうなんですかー、早く乗れると良いですね。」

女子:「はい、お邪魔しました。」

私 :「はいはい、また!」


私が若い頃、カブ、メイト、バーディーなどのビジネスバイクは、
乗っているところを友達には絶対見られてはいけなかった。
もし、見られたら死にたくなる程、恥ずかしかったものです。


最近は違うのだろうか?


本文とは関係ありません。コンテナボックス仕様。
本文とは関係ありません。コンテナボックス仕様。


確かに職場でも「先輩、カブいいですねー」なんて言われます。
その時は「どうせリップサービスだろう」位にしか思ってなかったのに、
その後輩は、3ヶ月前に軽自動車を処分し、
カブを買って通勤しています。


3月には、甥っ子(中学3年)と姪っ子(高校3年)が、
私のカブを見て「カッコ良い」とか「可愛い、欲しいー」・・・
などと言っていた。


どうやらお世辞じゃないようです。
(゜~゜)ふぅぅぅん、カブってお洒落でカッコ良いっていうイメージなんだ☆
おじさんちょっと嬉しくなりましたよ。


少し認識を変えても良いのかな?

カブって速いっすねー!苺ジャムも美味いっす(‥ )ン?

先日、スーパーへ買い物に行った時、
小粒の苺が無造作に袋に入れられて安く売っていました。
少し傷み気味でしたが、そこは苺。とても良い香り♪
雨ガエル2号さんが「こうゆうのはジャムに最適だよ~」
と言うので即購入となりました。198円也。


帰宅して、早速ジャム作り。


■材料(これだけ)
苺(見切り品とかのでOK。今回は550gでした。)
砂糖(苺の重量の半分の量)
レモン汁(適当、今回は大さじ1/2~1位)


■作り方(すごーく簡単です)
1.苺は水洗いし、水気を拭き取る。

3.ボールに苺、砂糖、レモン汁を入れて全体を軽くなじませ、
  そのまま30分ほど放置。
  (砂糖の浸透圧で水分が出てくる)

3.鍋に移して、焦がさないように中火で煮詰める。(30分位~)
  アクが浮いてくるので、こまめに取る。(これがポイント♪)


鍋に移したところ
鍋に移したところ


アクをすくいながら煮詰めているところ
アクをすくいながら煮詰めているところ


4.ジャムを入れるガラス瓶を煮沸消毒して、用意。


5.煮詰まってくると、苺と果汁が程よくゲル化(ジャムっぽく)してくるので、
  あまり水分が飛ばない程度で火を止める。
  水分飛ばしすぎると固くなって塗りにくくなります(><)


ジャムっぽくなってきたところ
ジャムっぽくなってきたところ。


6.ビンに入れて、完成(^-^)/
 苺の甘ずっぱい香りが部屋中に漂って良い感じ。


苺ジャム出来上がり
苺ジャム出来上がり。


美味しそうな苺ジャムを見て思いました・・・
「美味しいパンを買ってこよう。」


ということで、カブでサンジエルマンの工場へ
パンを買いに行きました。


サンジェルマンの工場は時々行きます。
過去記事はこちらサンジェルマンのパン直売所


途中の道路(世田谷通り)は、大渋滞・・・
多摩川の手前で事故があったようですね~。
こりゃー車ではたまらない。


春の交通安全運動も実施されているので、いつもより慎重に走る。
特別に違反をしないようにという意味ではありませんよ。
(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
いつも安全運転ですが、より安全に配慮したということです。


帰宅途中、国道の信号待ちから
交通の流れを2回ほどリードさせていただきました。
すると、アメリカンに乗ったお兄さんに話しかけられました。


お兄さん:「カブ、早いっすねー。何ccなんですかー?」

私   :「はい、100ccです。」

お兄さん:「いじってるんですか?」

私   :「はい、マフラーとエアクリーナーをちょっと。」

お兄さん:「へー、ノーマルだと思いましたよー。それにしても速いなー。」

私   :「ありがとう。きをつけてね。」


信号が変わってお兄さんと別れました。
一番聞いて欲しい事を聞いてもらいましたよ。
まさしく、ここなんですね。
ノーマルに見えるところ・・・V(○⌒∇⌒○) ルンルン
アメリカンのお兄さん、このブログ見つけてくれたら、
コメント下さいねっ。


今日買ってきたパンはこれです。全部で990円。
食パンが120円、ホテルブレッドが160円×2、
フランスパンが110円×2、
今日のお勧めクッキー110円×2です。


サンジェルマンのパン
今日、購入のパンです。


クッキーを売っているのを見たのは、初めてです。
チョコ風味とプレーン。


食べて見ると・・・うん、どちらも美味しい!
洋菓子店で売っているクッキーの感じです。
この価格でこの感じならお勧めです。納得。


ホテルブレッドを軽くトースターで焼いて、
自家製手作りジャムを塗っていただきます。
ウーム、美味しい!
香り豊かで甘すぎないし、苺の酸味も
かすかに味わえます オオーw(*゜o゜*)w―
ささやかに幸せ感じました。

カブで日帰り温泉ツーリング、丹波山温泉「のめこい湯」。

先日、山梨県の丹波山村にある「のめこい湯」へ
温泉ツーリングに行ってきました。
山間部を走る道路は新緑に包まれ、
柔らかそうな緑が美味しそうww
いも虫になりたい気分です(‥ )ン?


今日は朝から天気が良い!
カブ君とたわむれながら、お風呂でも入りに行くかー。
思い立ったら吉日、おきにの「のめこい湯」に向けて出発です。


まったく人間とは勝手なもので、
いつも一人だとタンデムで出掛けたいと思うけど
タンデムが続くと一人で出掛けたいと思ってしまうんですよね。
妻の2号さんに聞いたら許可がおりたので、
イッテキマース ( *~▽~)カタカタカタ--..


国道20号線藤野駅から佐野川へ向かって
県道522号線を走ります。
山梨県との境を過ぎると、上野原カントリークラブ、
レイク相模カントリークラブと通過し、
棡原(ゆずりはら)に至る。
相変わらず、ここの登りは厳しいねー・・・
BRDチューンしててもエンジン回さないと登って行きません。ヨイショ。


県道33号線との交差点を右へ行くと甲武トンネル
(奥多摩に行った時は、ここを右に行った)。
左へ行くと上野原市街です。


今日は左へ行きます。
直ぐに右へ曲がり、県道18号・上野原丹波山線を
小菅村に向かいます。


丹波山への道路標識。
丹波山への道路標識。


県道18号・上野原丹波山線。
県道18号・上野原丹波山線。


所々狭い箇所はありますが、とても走りやすいと思います。
途中、古くからの集落が現れて来て感じが良いですよ。


県道18号・上野原丹波山線沿いにある集落。
県道18号・上野原丹波山線沿いにある集落。


道なりにマイペースで走っていると、
小菅村の都留峠登りで、4tのパネルトラックに
追いついてしまいました。
あれー、追いついちゃったなー、凄く遅い。
・・・20キロ以下です。


道を譲ってくれると嬉しいけど、
譲ってくれたとしても、この速度からカブ君は
スムースに抜いて行く事は出来ないだろうなー・・・


なんて思っていると、GSX-R君が後ろにつきました。
おー、ノーマルです。静かだねー。
こういう高性能なスポーツバイクを
スマートに走らせていると好感持てます。
この人、上手いかもしれないo(^-^)o ワクワクッ


なんて思っていると頂上だよー!!
道幅広くてスペースたっぷりなので、
お先に失礼させていただきました。
あれー、トラックの運ちゃんクラクション鳴らしてます(;^_^Aアセアセ・・・
そんなに強引じゃなかったと思うんだけどなー。
違反もしてないし、とりあえず心の中でゴメンネ。


GSX-Rさんは来なかったみたい。
もしかして、私が追い越しに時間かかっていたから、
無理しなかったのかなー・・・こっちもゴメンネ。


峠は、登ると次は下りというのが相場ですヽ(`▽´)/
パピューン!!気持ち良いです。


おっ、GSX-Rさんが来ました。
下りなのでしばらく一緒に走りましょう。


小菅の湯も近くなり、登りが始まった瞬間に、
GSX-Rさんは、片手を上げて抜いて行かれました・・・
うん、スマートだ!
深いリーンから無理のない立ち上がり、しかも速い。


幾らスーパーカブとは言え、前もって
スプリングロードを下から4段目まで上げて足回りを固め、
3速全開(のつもり)で、ステップ(擦りたくない)を消耗させながら
コーナーにアプローチしていたのに、コーナー2つも抜けると
姿が見えなくなってしまいました。
素晴らしく上手なライダーを見て、
良い気持ちになりました。(●⌒∇⌒●)


小菅の湯を横目に通り過ぎ、小菅村役場から
県道18号線を丹波山へ向かいます。
厳しいコーナーをいくつも抜けて、
国道411号青梅街道に突き当たり、右へ曲がると、
道の駅「たばやま」が見えてきます。


道の駅「たばやま」。
道の駅「たばやま」。


駐車場のバイクスペースにスーパーカブを停めると、
川の対岸に「のめこい湯」が見えます。
売店の脇から川に向かって降りて行くと、
駐車場から見えていた吊り橋を渡って建物にアクセス出来ます。


入浴料600円(3時間まで)を券売機で購入し、
受付に渡して入館します。
(タオルは有料ですから、持って行きましょう。)


吊り橋とのめこい湯。
吊り橋とのめこい湯。


昨年の秋に来た以来です。
ツルツルしたお湯が特徴で、
施設も比較的綺麗で、私は好きです。


露天風呂で・・・(*゜‐゜)ぼぉー・・とすること1時間。
休憩室で((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーーとすること1時間。


そろそろ帰路につくかー!
あー気持ち良かった。また来たいと思いましたよ。


帰りは、小菅村から国道139号
松姫峠を越えて大月に向かいます。
松姫峠にあがって行く途中に
脇道が見えたので、ちょっと寄り道・・・


数十メートル進むと突然広場が現れて、
奥に舞舞台がありますが、こんな山の上に
何の為に作られたのかなー?不思議です。


松姫峠手前の不思議な舞舞台。
松姫峠手前の不思議な舞舞台。


しばしの休憩後、松姫峠の頂上へ。
記念碑の前で記念写真パチャ!
初めて来た時もここで写真を撮ったなー。
あの時は大型バイクで来ました。
カブで来るようになるとは思ってもみなかった。
けど、あの時より楽しいかもしれない・・・


松姫峠頂上の記念碑。
松姫峠頂上の記念碑。


( ̄0 ̄;アッ・・・トイレ行こー!
年取るとトイレが近くていけないなー…( ̄。 ̄;)ブツブツ


さーて、峠の下りですよー!
いかにもカブが得意そうな低速コーナーの連続ヽ(^◇^*)/ ワーイ
本領発揮!!バビューン・・・はい、20号に到着です。
ゆっくり20号を帰ります。


今日の燃費は、約190キロ走って2.5リットルの給油・・・あかん!
これ間違ってる。燃費が76キロ位ですが、
誤差あると思うので一応参考までに。


あー楽しかった。また行きたいと思いましたよ。

雨の日にわかる スーパーカブのスーパーたる理由(ワケ)。

雨が続きましたねー。
やっぱりバイク乗るなら天気の良い日に限ります。


でも仕事だから仕方なく雨の中カブで通勤・・・(。>0<。)
結構沢山降っていました ┐(-。―;)┌ヤレヤレ
カッパ着て頑張りましたよ。


愛用しているモンベルのレインウェア。結構使い込んでいます。
愛用しているモンベルのレインウェア。
結構使い込んでいます。



雨天のバイク乗りって大変ですよね。
グチャグチャになって最終的には濡れネズミ状態で、
コンビニ&ファミレス等にはカッパを脱がないと、
入るのも気兼ねしてしまいます。
うーむ、ネガティブな話題を挙げたらきりがない・・・


はい、ポジティブな話題に切り替えましょう。(パチッ)
雨の中カブに乗っていると、
ハイパワーなスポーツバイク等に乗っている時よりも
走りやすくて、気楽なことに気がつきます。


元からそこそこのパワーしかないので、
雨天走行中でもパワーが余らない。
結果、雨天でも使い切れてしまうから、
ドライの時との変化が少ない。


さらに細かく見ていくと・・・
カブの特徴でもある、ダサカッコ悪いレッグシールド!
ライダーの足元を泥はねと雨から守ってくれる。
ちょっとした走行なら、グチャグチャに濡れずに
助かるので、足元爽やか。
お陰で運転に集中できますよヽ(^◇^*)/ ワーイ


カブのレッグシールドに機能美すら感じます。
カブのレッグシールドに機能美すら感じます。


トルクフルなエンジン特性と自動遠心クラッチの効果もあり、
アクセルワークに神経を使わずにトラクションがかかりますので、
スリップしにくい。
でも、ドライの時にパワーが足りないとも言うのです・・・(‥ )ン?


最大の利点は、制動力が適正?なお陰で、
ウェット路面でも比較的神経の使い方が少なく、
減速することができるドラム式ブレーキ。
言い方を変えると、ドライの時、
制動力が足りないとも言うのですが ヽ(^◇^*)/

カブのフロント・ドラム式ブレーキ。見慣れてくると美しいものです。
カブのフロント・ドラム式ブレーキ。
見慣れてくると美しいものです。



オプションのスポーティーバイザーも、小さい割りに
胸元の雨を遮断するのに役立っているようです。


カブのスポーティーバイザー7,350円、費用対効果抜群!
カブのスポーティーバイザー7,350円。
費用対効果抜群!



走行条件が悪くなればなる程、
スーパーカブの扱いやすさが際立ちます。
その良い例が、全国各地で雨の日も、風の日も、雪の日も
カブ君は様々な配達業務をこなしていますよね。
全て計算されているとすれば・・・
やっぱり凄いぞ!スーパーカブ。


カブだと何だか雨天走行が楽しくなって来ますね。
もう少し、走ってみようかな・・・(*゜v゜*)


・・・な~んてわけはありません。
私は、雨の日は極力乗りたくない、ですよ。


結論。
カブだろうがスーパースポーツだろうが
バイクで雨天走行は楽しくありません(゜―゜)(。_。)ウンウン!


ただ、天候に左右されにくい、という隠れた性能こそ、
スーパーカブのスーパーたる理由(ワケ)なんでしょうねー。
今日も感心しました♪

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: