今日は、クロスカブのタイヤ交換。

先日、プコカブ(JA07丸目110カブ)の

タイヤ交換を実施したのですが、

今日は、クロスカブのタイヤ交換です。

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クロスカブの推奨タイヤサイズは
2.75-17ですよ~。
新車にはチェンシン製のタイヤを履いています。


この標準タイヤが中々のロングライフで
1万キロくらい走ったくらいでは余裕っ!
フロントタイヤに至っては2万キロ以上減らない・・・


ロングライフタイヤですからね~
フィーリングはお世辞にも
良いとは言えないかも・・・


リアタイヤ交換
クロスカブ・リアタイヤ交換作業中



クネクネ道を深々とバンキング
するような走りは控えた方が無難かもしれません。
そういう走りをするタイヤじゃないのでしょうね。


クロスカブでオンロードをメーンで走るなら
ツーリング系のタイヤをチョイスすれば
操縦性が素直で走りやすいでしょう。


ツーリング中に河原や林道などを
少々走るのでしたらオールラウンド系の
タイヤをチョイスすると良いですよね~
オンもオフもそれなりに走れますよ~。



リアタイヤの状況
リアタイヤの状況、真ん中と端の減り方が
バランス悪く乗りにくい。




オフ系のタイヤは、ワイルドな外観となり
クロスカブにはとても似合うと思います。
オフロードを走る時の安心感はバッチリです。


しかし、オンロードでの操縦性は
慣れが必要になる場合もあるかもしれません。
特に縦溝(グルービング)が施されている路面は、
不安定な挙動が出やすい傾向にあります。


それぞれタイヤの特性はありますが
使い方、走り方で選んで下さいませ。
同ジャンルのタイヤでもメーカーで
特性はかなり異なりますよ~。



新旧比較
リアタイヤ新旧比較 ダンロップユニバーサル
6000キロくらい走行4月の終わりに交換




でっ今回のチョイスは、
オールラウンド系のタイヤで
ダンロップのユニバーサルです。


先日、ハングアウトさんから購入したものです。
似た特性のタイヤにIRC3Rと言う
タイヤがありますがとても良いタイヤです。


なんと、今までフロントに3Rを履き
リアにユニバーサルを履いておりました。
ここで前後ダンロップユニバーサルに交換です。



フロントタイヤ交換
フロントタイヤ交換作業中



ユニバーサルは、思いのほかオンロードで
走りやすく、クネクネを気持ち良く走ると
ステップが設置するほど安定しています。


さてさて能書きはこの辺で、交換しましょう。
タイヤはそれほど固くないので交換作業は
慣れている方なら容易に感じることでしょう。


今どき珍しいメイドインジャパン。
日本で作っているのですね~w(゜o゜)w オオー!
先日のミシュランはタイ製でした。



フロント新旧比較
フロントタイヤ新旧比較
左:IRC3R  右:ダンロップユニバーサル




タイヤ交換終了、皮むき行って来ます。
いつも言っている通りタイヤ交換後は、
一皮むくまで気をつけて走りましょう。


う~ん、やっぱり新品タイヤは良いよね~。
気持ち良く走れます。
やっぱユニバーサル好きだな~。




タイヤ交換終了
タイヤ交換終了



以前のブログ:クロスカブ・ミシュランM35を履く。


以前のブログ:クロスカブ・タイヤインプレッションIRC3R。


以前のブログ:クロスカブ・タイヤインプレッションダンロップユニバーサル。



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密かにミシュランのパイロットストリートに興味が・・・
次は、それを履いてみたいですね~。


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こんなタイヤはダメだと思いますっ!

どうも、雨ガエルです。

台風5号が九州に接近しています。

勢力強そうで心配です、お気をつけください。

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メンテナンスが追い付いていない。
タイヤを交換しなきゃと思いながら
一月近く放置してしまって・・・



プコカブ
JA07丸目110プコカブ 見た目ノーマル、中身は・・・(笑)


もうね、クロスカブもプコカブも
ダメダメタイヤなんです。
特にプコカブさん(JA07丸目110)は・・・



フロントタイヤの状態
フロントタイヤの状態
接地面にもひび割れが(-"-;A ...アセアセ




先日、交換しようと思っていたら
天候悪くて・・・
交換できないよ~┐( -"-)┌ヤレヤレ...



フロントタイヤのサイド
フロントタイヤのサイド
ひび割れが深い。




仕方がないので諦めてチャンスを待ちます。
でっ交換する時間が出来ましたので
早々に交換しちゃいましょう。



リアタイヤの状態
リアタイヤの状態
こちらも接地面に亀裂が・・・




出来る時にやっておかないと
またのびのびになってしまいます。
タイヤは万全な状態で乗りたいものです。



リアタイヤのサイド
リアタイヤのサイド
バーストしなくて良かったです(´▽`) ホッ




今まで履いていたのは、ブリヂストンのBT390
前後とも2.50-17サイズ。
妻のカブに履いていたものを私のカブへ履かせました。



タイヤはあるんです。
タイヤはあるんです。
交換してないだけ・・・(-"-;A ...アセアセ




ご存知ハイグリップタイヤであります。
もうね、このタイヤ履いてれば滑る気はしません。
カブには過剰なグリップで笑いが止まりません。


どこまで喰いつくのでしょう・・・
私の乗り方では破綻することはありませんでした"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
どこまで行けるのでしょうね~?



リアタイヤ交換中
リアタイヤ交換中、
小雨がε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ




JA07丸目110の標準装着タイヤのサイズは、
フロントが2.25-17で
リアが2.50-17であります。


フロント交換
フロント交換



BT390は、2.25サイズがありませんので
フロントにも2.50を履いていましたが
これはこれで安定するので好きです。


軽快感を求めるのでしたら
標準指定の2.25サイズをお勧めします。
でも、馴れの問題もありますよ(笑)



チューブも交換しておきます。
フロントのチューブは交換しておきます。



でっ今回は、ミシュラン製の
M35 2.50-17を前後で履きます。
また、フロントを2.50にしてしまいました。


実は、ただ単に間違えてしまったっ!
(;^_^A アセアセ・・・
と言うだけなんですけどね。


と言うことで、交換前のタイヤの状況なんですがっ!
画像を見ていただけば一目瞭然ですね。


こんなタイヤはダメだと思いますっ!


良い子の皆さんは、
もっと早めに交換しましょう。
バーストしなくて良かったです(´▽`) ホッ


でっ今回のミシュランM35は
とても乗りやすくて良いタイヤです。
以上、雨ガエルのタイヤ交換でした。


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次は、クロスカブですよ~
クロスも前後同時に交換します。ヽ(^◇^*)/ ワーイ


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直線走るとタイヤの摩耗が早い?

こんにちは、雨ガエルです。

気温は落ち着いていますが

湿度が高くて気持ち悪いですね~。

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先日、ハングアウトさんから
タイヤを譲っていただきました。
ダンロップユニバーサル。


ちなみにハングアウトさんは
ダンロップユーザーですから
大人の事情があるそうです(笑)


私、雨ガエルはブリジヂストンやら
ミシュランやら自由に履いてますから
ダンロップの時はお世話になります(笑)



タイヤ積載
アイリスボックスだとタイヤが運びやすい(笑)



さてさてタイヤを購入すると
カブで運ぶのが悩みますね~
でもアイリス箱だとちょうど良い感じ。


すっぽりと引っかかって
安定してくれるので二箇所ほど
タイヤを縛ればズレにくいです。



タイヤ搬送
タイヤ積載状況、真ん中をローブでちょこっと縛る



私はこの積載方法で最大6本運びます。
箱が大きすぎるとタイヤが上手く
引っかからないので不安定です。


やはりアイリスボックスが良い感じですね~
まぁ、二本くらいでしたら浮き輪のように
胴回りに通して運んじゃいますけどね(笑)


さて、本題です。
クロスカブのタイヤですが
前回は4月の下旬に交換しています。


それから約6千キロ走ったのですが
どうも摩耗が早い感じがします。
以前は8千キロ位もったのですが・・・



タイヤ積載3
タイヤ積載して帰宅しました。



使い方や乗り方で、タイヤの摩耗は
大きく変わるものなのですが
乗り方を特に変えたつもりはないですね~。


考えられることは・・・
カフェカブ京都の往復や大間崎往復。
直線ばかりを沢山走った感じです。


しかも巡航スピードが高めでしたかね~
(-"-;A ...アセアセ
タイヤが台形減りしています。


余裕がある時は、真ん中だけ
減り気味だとクネクネ行って
丸く減らしましょうかね~なんてことします。


今回は、走りに行く時間が
あまり取れなかったので、
一気に沢山走ることが多かったかも。


来月のツーリングまでに
クロスカブのタイヤ交換しましょうね~
減ったまま走るとパンクもしやすいですから。


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タイヤ交換する時間を作らなくては。
週末も地元の行事が・・・(-"-;A ...アセアセ


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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