スパイクタイヤはドライ路面で危険です!

穏やかな週末です。

でも、新型クロスカブが気になって

私の心は穏やかではありません(^_^;)

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スパイクタイヤを履いていたクロスカブ
やっぱり普通の道は走りにくいです。
山深く行かないと必要無いですから・・・





山中湖で新雪走行をする。



車のスタッドレスタイヤみたいに、
春まで履きっぱなしにして
履き潰してしまおうかと思っていました。




ゆっくり走れば大丈夫かなと思いまして・・・
伊豆半島など行たりして1000キロくらい、
ドライ路面を走りまくって来ました。



ゆっくり走っているときは良いのですが、
普通のペースで走り出すとかなりヤバイ!
何がヤバイかって言いますと!




伊豆半島のクネクネをひとっ走り!



アスファルト路面では滑ると言うこと。
そりゃそうですよね~(^_^;)
凍結路で喰うようにあるスパイクですもの。



ドライ路面で喰うわけありません。
スパイクが路面に接触しないように
バンクを調整するのですが、



そんなもん、上手くいくわけありません。
スピードがある程度出ていると
ズバッと滑ってくれます!




スパイクタイヤの表面です!



もうだめ転ぶと思ったのが
2回ほどありました~(^_^;)
ヤバイよヤバイよ!



スパイクタイヤは
ドライ路面で危険です。




タイヤを戻すまで乗るのやめようと思いました。




翌々日、タイヤを戻すことにしました。
以前、履いていたタイヤは磨耗してます。
九州ツーリングで終わりました~(^_^;)




九州ツーリングでツルツルなんです。



在庫タイヤはあったかな~?
ダンロップのユニバーサルですが、
残念ながらありませんでした。



でも、程度のよい中古タイヤが在りました。
以前フロントに履いていたものです。
真ん中たっぷり残っています。




真ん中しっかり残ってます(笑)



よし、春までこのタイヤを使いましょう。
暖かくなったら前後同時に新品の
ミシュランタイヤと行きましょうかね~。




カブとは言え適正なタイヤを履いて
走らないと危ないですね。
皆さんもズボラは禁物ですよー。



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新型クロスカブ試乗する機会をいただきました。
関係者の皆様ありがとうございました。


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クロスカブでスノーアドベンチャー!プチっ。

通勤のためにと履いた雪道タイヤ!

久し振りに走ってみると、

なんか良い感じですね~(^_^;)

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さてさて通勤の朝です。
思っていたより降ってない┐('д')┌
これくらいの雪なら大丈夫。



早朝出勤
降雪と道路の状況 これくらいだとバッチリです。



久しぶりですからね、
様子を見ながらスタートします。
早朝、交通量は少な目で走りやすいです。



積雪は10センチありませんが、
路面はすべて雪で覆われています。
この状態では、ノーマルタイヤは無理だったかも・・・!




交換しておいて良かった~としみじみ思う。
それにしても・・・思ったより良く走ります。
これくらいの積雪だと走りやすいですね。




少しずつ慣れてくると
悪戯心が沸き上がって来ます。
思わず通勤忘れて走りを楽しんでる自分が・・・(^_^;)




翌日・・・走りたい願望が湧き上がり悶々としていたので
せっかく雪道タイヤに履き替えたことだし
ちょっと宮ケ瀬へ遊びに行きましょうかね~(笑)



宮ケ瀬入口
宮ケ瀬、北岸道路入口



いつもの北岸道路は通行止めでした。
それでは反対側から宮ケ瀬へ行きましょう。
宮ケ瀬に着くと、鳥居原園地は閉鎖されています。



宮ケ瀬北岸道路通行止
宮ケ瀬、鳥居原側北岸道路入口通行止



宮ケ瀬は雪が積もったのですね~
神奈川県下でも降雪が多く、気温も低いのです。
よし、ヤビツ峠へ行ってみようっ!



宮ケ瀬鳥居原の雪景色
宮ケ瀬鳥居原の雪景色



神奈川県の中央にそびえる丹沢山脈。
南側の表丹沢は降雪後の雪は解けやすいです。
でも、北側の裏丹沢は降雪後は春まで残りやすいのです。



ヤビツ峠
ヤビツ峠 圧雪路はとても走りやすいです。



この丹沢山脈を南北に抜けるのがヤビツ峠なんです。
さすがにここまで来ると車も少ない、
うーん、気持ち良く走れます。



途中除雪作業中の重機を見かけました。
こんな山奥まで道路管理を実施してくれています。
早い対応に感謝するとともに驚きました。



峠には凍結路や圧雪路あり楽しみました~
ブカブカの積雪箇所が数ヶ所ありましたが
これはかなり厳しかったですね~(汗)



菜の花台
菜の花台 南側の表丹沢は雪がとけています



菜の花台まで来ると雪は見当たりません。
天気が良いと相模湾を一望出来るのですが、
今日は曇りで良く見えません(*T^T)



よし、戻りましょう。
途中、車が数台道を譲ってくれました。
ツルツルテカテカ路面はスパイク強いです!



宮ヶ瀬に戻るも、なんとなく物足りない
よし、定期巡回コース走っちゃおうかな(笑)
R413道志みちを山中湖まで行って見よう!



国道は、除雪されていて
融雪剤もバッチリまかれているので
カブが汚れますが普通に走れます。



それでも北側斜面は所々凍結していますから
最新の注意が必要です。
まぁ、普通に走っていれば問題ないレベルです。



必要以上に緊張して乗っていると
余計な力が入りますから、滑った時に対応が遅れます。
あくまでもリラックス、脱力が大切ですね~。



さてさて道志みちを走っていくと
どんどん気温が下がっていきます。
この辺は本当に気温が低いのです。



道志みち 山伏峠
道志みち 山伏峠-2℃



山伏峠まで来ると昼間でも氷点下の日があります。
今日は-2℃っ!
やっぱり凍結しています(;^_^A アセアセ・・・



三国峠からの山中湖
三国峠からの山中湖



このまま一気に山中方面へ向かい、
パノラマ台の三国峠からの一望を堪能します。
山中湖に下り湖畔でも見ようかと思ったのですが・・・



なんと新雪がそのまま残ってるじゃありませんか
クロスカブでアタックしてみます。
どひゃーこりゃブカブカで楽しい。



なんとか走れますね~
しかし、四輪の轍に捕まるとフロントがすくわれます。
こりゃーアカンっ!



雪の下に四輪車が踏み固めた箇所が隠れていると
見事にフロントが持っていかれるのでヤバイです。
速度を落とすと新雪では再スタート出来ません。



山中湖畔
山中湖畔 本日のメーンイベントっ!
こりゃーたまらんです。




リアタイヤが細いので空転して
掘ってしまうと沈むだけとなります。
いわゆるスタック状態というやつです(;^_^A アセアセ・・・



こうなると押しても引いても動きません。
カブといえども押すとなると重いよ~
スロットル開けながら必死でカブを押します。



ひぇー、なんか雪まみれ・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは
簡単に考えていたけど湖畔から道路に脱出するまで
30分以上かかりました。



まぁ最後の手段として、荒縄も用意していたんですけど
なんとなくこのタイヤでどこまで頑張れるか試したかった。
今回、タイヤの性能思い切り堪能できました。


スノースパイク・・・
万能じゃありませんから(;^_^A アセアセ・・・



宮ケ瀬~道志みち~山中湖
宮ケ瀬~道志みち~山中湖


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やっぱりカブは楽しいですね~
お薦めはしませんが、興味のある方はどうぞ~(笑)。


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クロスカブ雪道タイヤを履く。

どうも~、雨ガエルです。

雪道走りたくない派の私でしたが、

せっかくだからと走ってみたら・・・

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先日、今シーズン2度目の積雪となりました。
関東の南よりは冬期と言えども
雪はあまり積もらないんですよ~。



それでも数年に一度、積雪があり、
都市機能が一部マヒします。
交通渋滞、停電・・・



本当に雪に弱いですね~。
この程度の雪で大事件になってしまうので
北国の方から見ると不思議でしょうね~。



道路に雪が積もるとちょっとした登坂路は
スリップして動けなくなった放置車両で
大渋滞となります。



前回の積雪は、気温が低かったので
雪が中々解けなくて残っていました。
日蔭はいつまでもアイスバーン状態でした。



リア交換中
先日チェーン交換したのに、またタイヤ交換(´;ω;`)ウゥゥ



今回は、前日に雪用タイヤに履き換えてみました。
そうですスノースパイクタイヤ(以下「スパイク」)があります。
数年前に購入して少しだけ履いて遊びました。



そろそろ使い切ってしまおうと思い
物置の奥から引っ張り出してきましたよ~
ジャーンっ!



スノースパイク 250-17
スノースパイク 2.25-17



結構、ごついパターンですね。
これがスパイクタイヤですよ~。
スパイクは禁止では・・・?



と思われた方いると思いますが
原付二種いわゆる125㏄未満は
大丈夫なんですよ~。



さてさて交換しましよう。
先日、チェーン交換のためタイヤを外したばかりなのに
また、タイヤをはずのね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...



ノーマルの鉄リムにスパイク履いて保管していましたが
リアだけ外してありますね~( ̄ェ ̄;) エッ?
鉄リム何かに使ったんだっけかな?



スパイクタイヤのサイズは2.25です。
クロスカブの標準タイヤは2.75ですから
だいぶサイズが細いですよね~。



タフアップチューブ
タフアップチューブ2.25-17



タイヤをリムに組もうと思いチューブを探します。
アリャー2.25サイズの在庫が1組しか無いです。
これ使っちゃうといざと言う時困るかな?



おっこんなものがあるじゃないかっ!
妻の07カブのフロントに使おうと思って購入した、
タフアップチューブです。



気がつくと使わなくなっていましたので
良い機会です雪道でパンクは辛いですから
使ってみましょうね~(笑)



交換時、チューブの噛み込み注意です。
普通のチューブより液体が入っている分厚いですから
慣れないと交換しにくいかもしれませんね。



リムバンド
取り外したリムバンド



リム内側の錆も軽く掃除をして、
リムバンドも新品がありましたので交換しましょう。
気休めなんですけどこれで安心かな(笑)



フロントは標準チューブです。
空気圧を確認してサクサク交換です。
これで雪道走れますね~。



摩耗したリアとスノースパイク
摩耗したダンロップユニバーサル2.75 リアと交換したスノースパイク2.25



ちなみにこのスパイクタイヤ
圧雪路や凍結路は走りやすいのですが
ブカブカの新雪やシャバシャバの雪は苦手です。



もちろんアスファルト路面も
ピンが当たっているので調子に乗ると
ズリッと滑りますの注意が必要です。


さーて、これでちょっとした雪なら走れます。
備えあれば憂いなしですから・・・
降り過ぎちゃったら無理ですけどね・・・


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通勤でちょっと走ったら・・・(笑)。
次回は、宮ケ瀬周辺を数百キロを走ってみました。


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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