C125のタイヤを交換しましたー!

CT125ハンターカブのプロトタイプが

遂に発表されましたねっ。

カブ界にとどまらずバイク業界が盛りあがっています。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



バイク界がハンターカブで盛り上がっている中、
この記事よりCT125ネタをあげて
あ~でもないこ~でもないと盛り上がりたい・・・。



でも、浮かれてしまって大変なので
少し気持ちを鎮めたいと思います(笑)
そして、整理をつけてから綴りたいと思います(笑)



タイヤ交換しまーす。
タイヤ交換しまーす。




でっ今日の本題は、C125君のタイヤ交換。
既にお話をしましたがC125君は1万キロを走りまして
タイヤがだいぶ減ってまいりました。



以前のブログ:C125のタイヤが減って来たっ!



まだまだ行けると言う方もおりますが、一年も履いてると
タイヤの油分も抜けて本来の性能に程遠い感じ。
まぁ、平たく言うとこのタイヤに飽きた(笑)



何だかんだ言いながら交換の口実が欲しいだけです(汗)
タイヤチョイスはバイク屋さんに頼んでみました~
なぜならチューブレスタイヤだし怪我もしてるし・・・



交換中
交換中



さすがに自分で交換は出来ないです。
でっ困った時のバイク屋さんということで
全てお願いしてしまいました。




ピレリー
ピレリー・ディアブロ・ロッソコルサⅡ 90/80-17



今回のタイヤは・・・じゃーん、こいつです。
ピレリーディアブロ・ロッソコルサⅡ
90/80-17




標準タイヤのサイズは以下の通り
フロント   70/90-17
リア      80/90-17



ダイブ太くなりますよね~
装着するとかなりワイルドな感じになります。
パターンも凄くレーシー



私ツーリングタイヤで良かったんだけど・・・
でもね、ノーマルと同サイズは中々見つからないのよ
でっ今回このタイヤになったわけ・・・



どういうタイヤかほとんどわからず組み込んでもらいました。
リアはともかくフロントタイヤはノーマルに比べて
2サイズ太いですからその辺がどうなるのか興味深いです。



ピレリーディアブロロッソコルサⅡ
ピレリーディアブロロッソコルサⅡ



タイヤ交換は、バイク屋さんですからサクサクと終わります。
喋っていたら終わっていた・・・画像無し
はい、出来上がり~



軽くならしながら帰宅して、
いつもの宮ケ瀬へ走りに行ってみました。
軽く流すも・・・



まずフロントは太くなったことでヒラヒラ感から
しっとり落ち着きのあるハンドリングになりました。
コーナー中の接地感は太さによるところもあると思います。



しかし、このタイヤ凄いです。
良く喰いつくし剛性感がしっかりと感じられます。


正直、カブにはオーバースペックです。



コーナーの踏ん張りがしっかりし過ぎていて
タイヤに荷重をかけて曲がるとか
パワーをかけて曲がるとかカブでは難しい。



カブなりに乗っている限り、こんなハイパフォーマンスな
タイヤはもったいないと思ってしまいました。
性能を使い切ると言うことを頭から排除すると・・・



フロント
フロント装着状況




こんな安定したタイヤは無いと思います。
少しくらいのハイペーでは絶大なる接地感と安定感が
ライダーの意思を裏切ることは無いと思います。



しかし、パワーかけられたら
もっと楽しいかもしれないな~と
感じさせるタイヤであることは確かですよ~。



リア
リア装着状況




スポーツタイヤをカブに履かせて走りまわる。
なんて贅沢で幸せなんでしょう。
でも、決してバランスの良い乗り味ではないですよ。



あっそれから、タイヤの外径が
若干大きくなっているようですので
スピードメーターがシビアになっているかも・・・(汗)



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

今回のタイヤチョイス、私的には満足です。
ウエットとライフはどうなんでしょうね~?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

C125のタイヤが減ってきたー!

九州の南部に強い雨が降ってますね。

被害が最小限に済んでくれることを祈ってます。

近年、雨の降り方が極端に感じます。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



C125がこの世に放たれてから来月で1年が経つかな?
今年は、シックな新色もリリースされて、
選択の幅が広がりましたね。



あまり乗れていなかったのですが、
私のC125も、そろそろ1万キロっ!
タイヤが減ってきました~。




購入からボチボチ1年、もうすぐ1万キロ




ご存知の通りC125のタイヤはチューブレスタイヤです。
チューブタイヤに比べて
パンクの際に修理が容易であるという利点があります。



でも、タイヤ交換となると話は別です。
ビードのはめ込みにコンプレッサーは必須です。
こればかりはタイヤの特性ですからいかんともし難いです。




C125リアタイヤ 80/90-17



私はチューブタイヤに馴れているので
チューブレスよりチューブタイヤが好きですね~。
個人的感想はさておき・・・



C125もそろそろ1万キロを向かえそうなので
タイヤも減って来ましたよ~。
フロントはまだまだ行けそうですがリアは換えたい。




C125 フロントタイヤ 70/90-17




さてさてどんなタイヤがあるのかな~
ボチボチ調べて行きたいと思います。
お薦めのタイヤありますか~?



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。


今年はあまり乗れなかった~
でも、タイヤは交換するようです(;^_^A アセアセ・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

スパイクタイヤはドライ路面で危険です!

穏やかな週末です。

でも、新型クロスカブが気になって

私の心は穏やかではありません(^_^;)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



スパイクタイヤを履いていたクロスカブ
やっぱり普通の道は走りにくいです。
山深く行かないと必要無いですから・・・





山中湖で新雪走行をする。



車のスタッドレスタイヤみたいに、
春まで履きっぱなしにして
履き潰してしまおうかと思っていました。




ゆっくり走れば大丈夫かなと思いまして・・・
伊豆半島など行たりして1000キロくらい、
ドライ路面を走りまくって来ました。



ゆっくり走っているときは良いのですが、
普通のペースで走り出すとかなりヤバイ!
何がヤバイかって言いますと!




伊豆半島のクネクネをひとっ走り!



アスファルト路面では滑ると言うこと。
そりゃそうですよね~(^_^;)
凍結路で喰うようにあるスパイクですもの。



ドライ路面で喰うわけありません。
スパイクが路面に接触しないように
バンクを調整するのですが、



そんなもん、上手くいくわけありません。
スピードがある程度出ていると
ズバッと滑ってくれます!




スパイクタイヤの表面です!



もうだめ転ぶと思ったのが
2回ほどありました~(^_^;)
ヤバイよヤバイよ!



スパイクタイヤは
ドライ路面で危険です。




タイヤを戻すまで乗るのやめようと思いました。




翌々日、タイヤを戻すことにしました。
以前、履いていたタイヤは磨耗してます。
九州ツーリングで終わりました~(^_^;)




九州ツーリングでツルツルなんです。



在庫タイヤはあったかな~?
ダンロップのユニバーサルですが、
残念ながらありませんでした。



でも、程度のよい中古タイヤが在りました。
以前フロントに履いていたものです。
真ん中たっぷり残っています。




真ん中しっかり残ってます(笑)



よし、春までこのタイヤを使いましょう。
暖かくなったら前後同時に新品の
ミシュランタイヤと行きましょうかね~。




カブとは言え適正なタイヤを履いて
走らないと危ないですね。
皆さんもズボラは禁物ですよー。



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

新型クロスカブ試乗する機会をいただきました。
関係者の皆様ありがとうございました。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ
ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブに乗り換えた

バイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と

亭主につられてカブに乗り出した雨ガエル2号(妻)の

二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: