角目カブファンの皆様へ!JA10良いじゃないっ!

今日は北風が強いですね~

関東名物の空っ風といやつですね。

おかげで空気が乾燥してます・・・

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先日、プコカブ(JA10 07丸目110)を整備に出して
完了するまでの間、JA10角目110カブを
代車としてお借りすることになりました。



JA10角目カブ110
旧型となりましたJA10角目カブ110
まだまだ現役しっかり走りますよ~




私の旧クロスカブはJA10ですから
このカブと兄弟車なんですよ~。
エンジンは基本的に一緒です。



改めてJA10角目110に乗ってみると
とても良い感じですよ~。
しっかりカブとして作られてます(笑)



ちまたでは中華カブとかカブの黒歴史とか
厳しいことを言う人もいますよね~
まあ、07カブも欠陥カブとか言われたかな(;^_^A アセアセ・・・



これからですよ~
お借りした車両は8千キロ代
まだまだこれからですよ~




でもね、何と言われても自分のカブが世界一なんです。
他人が何て言おうと自分のカブは変わらない。
余計なお世話と言ってやって下さい(笑)



どんなカブだろうが自分が良いと思うものが一番なんです。
キャブカブがどんなに良いと言ってもストックで
インジエクションカブには及びません。



でも、インジエクションカブが雰囲気で
キャブカブに勝てるか・・・?
持ってるオーラが足りないですよね~。



雨ガエル的には、乗るならインジエクションカブ、
眺めて磨くならキャブカブかな~?
C125がどこまで食い込めるか(笑)



大切に乗ってるカブは一目でわかります。
カブ愛溢れる個体のオーナーさんには共感します。
どんな人なんだろうと挨拶したくなりますよ~(笑)



宮ケ瀬とJA10角目カブ
宮ケ瀬とJA10角目カブ



それは古かろうが新しかろうが関係無いっ!。
もっと言うとバイク愛に溢れた人全てと
お話ししてみたいですね~。



私、カブに乗ってますが気持ちはライダーなんです・・・
チャンスがあればカブ以外のバイクも乗りたいっ!
大きいバイクも乗ってみたい今日この頃です(笑)



って、話が脱線してしまいましたm(__)m
話をもとに戻しますと、代車としてお借りしてる
JA10角目110カブさんが中々良いと言う話です。



宮ケ瀬から見る横浜ランドマークタワー
宮ケ瀬ダムから見る横浜ランドマークタワー



つい宮ヶ瀬へ走りに行ってしまいました~。
やっぱりバイクの比較をするにはホームコースを
走り回るのが一番分かりやすいです。



良くも悪くもカブですね~違和感なく乗れちゃいます。
あえて言うなら07丸目より落ち着いた感じかな?
ハンドリングに安定感あるように思います。



これなら長時間走り続けても疲れ難いと思います。
でも、個人的にはクネクネを走るには07の方が軽くて
クイックに曲がれるから楽しいかもしれません。



JA10エンジン
JA10のエンジンです。
JA07から色んなところが改良されているそうですよ。




エンジンは07との違いを感じられないほどカブのエンジンです。
シフトは07より安心感があるように思いますが、
これは個体差が起因してるかもしれません!



結論から言わせてもらうと素晴らしいです。
スタイルが好き嫌いの別れるところかな?
使い勝手、性能はさすがカブと言ったところです(笑)



新型の影響で中古車市場に程度の良い個体が
比較的リーズナブルに出回っているようです。
形が好きなら買いではないでしょうか(^^)d



安く購入して、そのぶんチューニングに当てれば、
世界に一台のJA10ベースのカブを作ることも可能でしょう。
カブってどんなものだろうと思っている方にもお勧めしますよ~。



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

一家に一台スーパーカブ如何でしょうか(笑)
興味のある方セカンドバイクに一台いかがですか?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ






カブだってオートバイと言う価値観っ!

お仕事始まりましたね~

体調管理に気をつけて

今年も元気に行きましょう。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


雨ガエルにとってカブライフの原点とも言える
JA07丸目110カブ(以下プコカブと言う。)ですが、
今でも通勤や買い物に活躍してくれています。



9年前にオートバイという趣味をやめようと考え
日頃のゲタ代わりにカブを購入したのですが、
乗ってみてビックリ、こいつに素晴らしさを教えてもらいました。



購入直後のプコカブ201010
購入直後のプコカブ2010.10



カブのくせにオートバイしていて、ツーリングもこなして
気がつくと大型バイクと変わらずに走っていて
北は北海道、南は九州へと飛び歩いていました。



そんなプコカブですが購入から9年目、
走行距離も8万キロとなりました。
今でも日々の通勤に活躍してくれていますよ~。



大きなトラブルも無く元気に走ってくれます。
さすがに新車のようにいきませんね┐('~`;)┌
それなりに各部の劣化は認められます。



ステアリングヘッド回りにガタがありますっ!
ミラーマウントもガタガタと揺れています。
エンジンの回り方がガサツな感じだな~?




でっそろそろ大幅な整備をしようと思います。
私のプコカブは、エンデュランスさんのボアアップキットを
使ってしっかりと組み込んでもらっています。



俗に言うチューンドカブなのでノーマルカブと
同じではない部分が多々あります。
おかげでとても元気なカブとなっております。



初めにボアアップキットを組んだのが3万5千キロ
それから腰上の再組み直しが6万キロくらいでおこない
今回8万キロで腰下も含むオーバーホールとなります。



プコカブ
8年以上経っても元気です。通勤プコカブ



私のカブは、決して万人が満足出来るカブだとは思いません。
まず、第一にバランスが悪いっ!
車体に対してパワーがあってカブじゃない・・・



更にブレーキが弱いので本気で走ると止まりにくい、
エンジンを回すとカブとは思えない燃費(泣)
消耗パーツの交換サイクルが早い。



でも、パワーを出したからと言って
エンジンの耐久性が落ちたとか寿命が短くなったとか、
そんなことはありません。



むしろバランス良く整備されたエンジンは、
回さなくても走れたり、振動が少ないので
燃費の向上やエンジン寿命を延ばす場合もあります。



実際、私のクロスカブは徹底的に整備をしながら、
14万キロを迎えることが出来ました。
皆さんのカブもこれくらいまで走れると思います。



ノーマルカブでもオイル交換だけで10万キロ
走れるとおもいますよ~。
ただし、パリっとした状態で走らせるなら、
定期的な整備が必要となります。



カブで北海道
カブで初めて北海道



エンジンのオーバーホールや車体の組直し等々、
相当な費用がかかると思います。
カブでそこまでやりませんよね・・・( ̄o ̄;)ボソッ



所詮はカブです。
そんなにお金かけるなら
カブじゃなくても良いんじゃない?



もっともなご意見です、素直に大きいバイクを乗っていれば
苦労しないで旅を出来ますからね~
軽二輪の方がもしかしたらランニングコストが安いかも・・・



それでもカブなんですね~
私はカブにこだわっているつもりはなかったのですが
気がつくとカブに取りつかれてしまったようです。



日常の手入れは消耗品の管理程度で
大きな整備はしておりません。
スキルが無いのでエンジンは自分では触りません。



私も以前は、自分でボアアップ程度はやりました。
でも、プロが組んだエンジンを乘ったらその違いに愕然とし、
自分で組むのはやめようと思いました。



完璧に組まれたエンジンに触れる機会なんて
今まで一度もありませんでしたので、
カブとは言えしっかり組まれたエンジンに感動ですよ。



スーパーカブのエンジンを
精密に組み込んでくれる酔狂なバイク屋さんも
運よく見つかりました~(笑)。



RCRハングアウトさん
RCRハングアウトさん



カブごときにしっかり向き合ってくれる
ショップに巡り会えたことが
雨ガエルのカブライフにとって幸運でしたよ~。



カブだってオートバイなんです。

しっかり性能を引き出して

乗ればこんなに気持ち良く走れるのです。

そんな価値観を共有していただき感謝です。




プコカブさん、整備が終わったらまた走りましょう。
最上のカブに乗れる幸せを
これからも味わっていきたいと思います。


以上雨ガエルの価値観でした・・・m(_ _"m)ペコリ


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

しっかり整備してクロスカブと
同じように、目指せ10万キロです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ



今年の抱負を宮ヶ瀬でっ!

正月3日目の朝を向かえました。

元旦、2日と日の出を見ることが叶わず、

本日が私の初日の出となりました(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



年齢と共に季節感が失われて行く感じですが
今年は元旦、2日とスーパーがお休みだったりして、
何となく正月らしい感じを受けたのは私だけかしら・・・



静かな感じの街並みが正月って感じです。
暇と言えば暇・・・
でも、家にいてもつまらない。




宮ヶ瀬鳥居原



カブに乗って宮ヶ瀬へ初詣・・・
バイク友達の皆さんと顔見せです。
私、以外も似たような人達なんだろうな~(笑)




「新春宮ヶ瀬カブ会議」



そんな変態が今年も集まりました!
昨年に続き「新春宮ヶ瀬カブ会議」
今年の予定や活動を話し合いました。



参加した皆さんお疲れ様でした。

今年も元気に走りましょう。




当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

今日も読んでいただき
ありがとうございます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ


ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: