頑張れ、旧型クロスカブっ!

今日も朝から寒さがぶり返しています。

神奈川の最高気温が4℃・・・

これでは寒くて動けません~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



新型クロスカブが走り出しますね~。
私も欲しくて欲しくて仕方ありません。
でも、そんな簡単にオーナーとはなれません。



納車される皆さん楽しんで下さいね。
多くの方にカブの素晴らしさ
楽しさを味わってもらいたい。



大型バイクで絶景のワインディングを
颯爽と駆け抜けると超気持が良く快感です。
では、同じ場所をカブで走ったらどうなの?



是非、体験してみて下さい(笑)
今までとは異なる快感?
別の幸せを味わえると思いますよ~。



さてさて、カブ界が新型クロスカブで
盛り上がっていても我家には
旧型となったクロスカブが元気におります。



フォークブーツの破れ
フォークブーツが破れちゃいました(泣)



今でも無理な要求に答えてくれる。
私にとって最良のパートナー。
ここまで良く走ってくれています。



先日、掃除をしていると
フロント周りが何となーくいつもと違う。
ありゃーフォークブーツが破れてる(汗)



フォークブーツ破れた8
フォークブーツの破れた状況。



明らかに経年劣化ですね~
破れている周辺を良く見ると
ひび割れも散見されます。



ちなみに私のクロスカブは
3年以上13万キロ近く走っていますので
フォークブーツも破れますよね~



直ちに走行に支障はないのですが、
そのままにしておくのは可愛そう。
ディーラーさんで部品をお願いしました。



フロントフォークブーツ2,000円×2個
フロントフォークブーツ2,000円×2個
結構高いものですね(;^_^A アセアセ・・・




2日後、部品入荷です、早ーい。
また、10万キロ以上頑張ってねっ!
近日中に交換しましょう(笑)



フロントブレーキの動きも渋くなっています。
整備をマメに行って元気に走りたいですね。


頑張れ、旧型クロスカブっ!


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

メンテナンスサイクルが短くなってきました。
部品を交換しながら乗りますよ~


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

カブだって疲れます。

先日の雪が思ったより残らず良かった~

でも、来週から寒気が流れ込みますから

また、寒い日が続きそうですね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


九州ツーリングから帰って
旅をともにしてくれたクロスカブ君の
整備をしてあげました~。



まずはオイル交換っ!
2,500キロ走りましたから、
ツーリング一回で交換となりますね~。



チェーンの状態
チェーンの状態 ダルダルに伸びちゃいました~



それから、ドライブチェーンが伸びてしまいました。
交換から2万キロくらい使ってますかね~。
道中、1000キロごとにチェーンルーブを塗布したのですが・・・




ノンシールチェーン
ノンシールチェーンEK420-SR 110L



やっぱりダメでした~(;^_^A アセアセ・・・
長距離ツーへ行くとチェーンの負担が大きいですから、
交換してから行けば良かったですね~。



チェーンカット
102リンクにチェーンカット



それからタイヤの真ん中が坊主です。
これも毎度のことですが、
ツーリングでは直線メーンですから(笑)



新旧比較
チェーンの新旧比較 一コマ分伸びちゃいましたね~



さらに、この時期特有の凍結防止剤が
車体を痛めていますね~。
水洗いをしておかないと錆びてしまいます。



チェーン交換終了
チェーン交換終了 新品はパリッとしてますね~(笑)



クロスカブ君、かなりくたびれました。
掃除をしても以前のように綺麗にはなりません。
これも仕方のないことですね・・・



これだけバンバン走ってくれているのですから、
むしろそれが勲章のように思えて来ます。
手入れだけでもしっかりしてあげたい"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



日常のメンテを出来る範囲で実施して
自分で無理なところは
専門家に依頼してパリッとして乗りたいものです。




整備終了!また乗りますよー。




楽しいカブツーリングは、
しっかりしたカブがあってこそっ!
カブだからっていい加減な状態では楽しめないですよね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

次回は、雪道用のタイヤを履きましたので
ちょっと雪道を走ってみた話です。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

JA07丸目カブ・プラグだったのねっ!

街中を走ると、世間が何となく

忙しく動いてる感じが伝わってきますね~

我家も何となく忙しいです・・・

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


皆さん、こんにちは。
夏ごろに私のプコカブJA07丸目カブが
謎のエンジンストールをしたのを覚えていますか?



以前のブログ:JA07丸目カブ・謎のエンジンストールっ!。



この現象、それほど頻繁ではなくて
忘れたころにちょろっと顔を出します。
先日、調子が良いと持ち上げてあげたのに(ー'`ー;)ムムッ



キャブ車でしたら何となく原因や
対処方法もあるのでしょうが
インジェクションは私的にお手上げです。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



プコカブエンジンかかりません。
プコカブエンジンかかりません。



そのくせ、時間が経つと何事もなく
エンジンがかかり、すこぶる調子が
良かったりしますから憎たらしいですよね~(笑)



専門家の方にお話を聞いたところ、
カブのインジェクションは、
何か異常値を検出した場合、



エンジンを動かさない方向にセットしているそうです。
いわゆるストールさせてしまうんですね。
それによって壊れることを防ぐのだそうです。



カブに乗り始めてJA07丸目カブとクロスカブで
トータール20万キロ弱乗らせていただきました。
この間、謎のエンジンストールは4回ほど・・・



いずれもトラブル無しで元気に復活しています。
まぁ、キャブ車だって動かない時はありますからね
頻繁と言えるものでないと感じます。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



でっエンジン始動不能が先日発生しました。
そう、凄く寒かった朝です。
仕事へ行こうとキックするもかかりません。



あっ私のプコカブはセルが壊れているのでキック始動です。
最近、キック一発でかかりにくくなっていたんですが、
前日は、とうとうかからず放置していました~。



でっ仕事の日の話に続きます・・・

一旦、メーンスイッチを切って、再度オンにします。
エンジン警告灯のランプが消えるのを確認して
再度キック・・・かかりません。



ヤベー、母ちゃんのカブを借りようかな( ̄o ̄;)ボソッ
そんなことを考えながらもう一度やって
ダメなら諦めようとトライするとかかりました。


ブロロロローンっパスッバスッ( ‥) ン?


バックファイヤーだと。
何だかね~、こんなことあるのね~。
今度の休みにチェックしましょう・・・"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


でっ休みの日にメンテ記録を確認すると
プラグ交換を1万キロ以上していない感じです。
これ、ダメじゃない・・・(-_-;)




カブのプラグ




プラグの在庫は結構あります。
それじゃ交換しちゃいましょ。
とっいうことで早速、交換作業開始です。



プラグ交換
カブのプラグ交換は簡単ですね~(笑)



取り外して見てみるとΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
なんじゃこりゃーっ!
電極ボロボロでびっくり仰天の状態です。



古いプラグ
古いプラグ これダメダメですよね~
電極が減ってるしボロボロです(;^_^A アセアセ・・・




もしかしてこれ、前回、交換したつもりで
実は交換していなかったかもしれません。
そだとすると3万キロ以上使用したかも(;^_^A アセアセ・・・



これじゃーまともな火花なんて飛びませんよね。
当然、始動性も悪くなりますし、
燃費だって悪くなると思います。



私、ボアアップやスロットルボディーを
交換したから燃費が悪くなったと
思っていたのですがもしかして違うかもしれません。



新品プラグ
新品プラグ



こうして見てしまうと、ピックアップが悪かったかも、
アイドリングも何となく不安定な感じだったかも、
次から次へとネガティブな感じが出てきます。



以前もクロスカブでプラグ交換怠ったな~。
高いパーツじゃないんだから気を付けないとダメですね。



交換後は、キック一発始動です。
w( ̄o ̄)w オオー!アイドリングが力強くなりました。
皆さんもプラグ気にしてみて下さいね。



調子が良いと思っていたのに、
プラグを交換しただけでキビキビ感が復活です。
まったく何をやってたんだろうね~┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

私は基本1万キロくらいで交換しています。
交換後のプラグは予備として持ち歩いています。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ
ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: