JA07丸目カブ・謎のエンジンストールっ!

いや~連日暑いですね。

梅雨が明けていないと言うのに

一体なんなんでしょう。

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昨日の夕方、JA07丸目110カブ
(以下「プコカブ」と言います。)で渋滞する国道を
ゆっくりトコトコと走っていました。


交差点の右折ラインに入り停止ししたところ、
なんとエンジンストールです。(゜∇゜ ;)エッ!?
エンストしないはずのカブが(-"-;A ...アセアセ


急いでニュートラルを出して
横断歩道から歩道へ避難です。
…o(;-_-;)oドキドキ♪


いやー、暑いし、焦るしで
汗がドバーっと拭き出しましたね~。
二輪車ですからエンストもします。


でもね、しばらくエンストをしなかったので
油断しまくっていました・・・
以前プコカブがストールしたのは?


そうそう4年位前に妻の2号さんが乗っていた時
エンストしたのが最後ですね~
あれ以来なかった現象です。


歩道に避難後、キックでエンジン始動を
試みましたが、5回ほど蹴って諦めです。
だって~暑いんですもの(-"-;A ...アセアセ


もうこの時点で汗びっしょりっ!
自宅から10分程度ですからね、
迷わず押して帰りましよう。


途中、何度かキックをしてみたものの
かからず無事帰宅・・・
クロスカブに乗り換えて終了です。


最後に念のためもう一度キックをすると


(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


一発始動っ!


俺、何やってんだ~。




正直ね、崩れ落ちそうになりましたよ。
その日は、ちょっと心配ですから、
プコカブさんは様子見で乗るの止めときました。


翌日、試しにエンジンを始動すると
キック一発元気にかかります。
何だったんでしょうね~?


私のカブは、弄ってありますから
何らかの異常を感知してフェールセーフが
働いたのかもしれません。





JA07丸目110カブ




カブは何かあったら壊れる前に
エンジンを止めるようになっていると
聞いたことがあります。


圧縮も抜けていなかったように思うし
エンジンがオーバーヒートしている
感じでもありませんでした。


確か前回のストールも暑い日だったと思います。
暑い日にトコトコとハイギヤーで走ると
ストールするのかな?


今日も元気に走ってくれています。
たまにはこんなこともあります、
だって、機械物ですから"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


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プコカブさん凄くキビキビ走ってくれます。
たまにはグズることもあります(笑)


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クロスカブ・ヘッドライト球切れっ!

7月に入りましたね~

一年も折り返しを回りました。

夏の計画出来上がりましたか~(笑)

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先日、ナンバー灯の球切れの話を
お伝えしたばかりだと言うのに
今度はヘッドライトの球切れです(泣)


既に、お伝えしたと思っていましたが
まだブログで報告していませんでしたね~
(;^_^A アセアセ・・・


ヘッドライトの電球は消耗品ですから
切れて当たり前くらいに思っていないと
いざと言う時に対応できません・・・



レンズ離脱
レンズ離脱



今回は、ハイビーム側が切れました。
バルブの切れる時はいつも突然ですね~。
いつ切れるのか予想もつきません"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


暗くなった道志みちを走っていました。
夜間走行中の灯火はハイビームが標準っ!
街中などは、回りが眩しいのでロービームです。


でっ対向車が来ましたのでロービームに
切り替えパスしました。
再びハイビームに切替た瞬間に真っ暗っ!



球切れの状況
球切れの状況



あちゃー、ハイビーム側切れちゃったよ~。
ハイビーム表示灯のブルーが妙に眩しい・・・
ロービームに切り替えて走ります。


路肩に停まりロービームで光軸を若干上向けます。
前回は走行中にロービームが切れたので
ハイビームで光軸下げて走りました。


ヘッドライト電球の予備は、
エマージェンシー用として常に積載しています。
でも、新品じゃなくて中古品。



ヘッドライトレンズとバルブ離脱
ヘッドライトレンズとバルブ離脱




そう、前回切れた電球ですから
今、持っているものはロービームが切れたもの。
これでも前記の通り光軸調整で切り抜けられます。


クロスカブの光軸調整は、楽ですね。
でも、長距離ツーリングの時は、
ブレーキ、ヘツドライトの新品電球は欲しいです。


あるべきもの、使うべきものが
不良状態と言うのは疲れますから・・・
後日、ヘッドライトの電球を購入してきました。




ヘッドライトバルブ



クロスカブのヘッドライト電球の
交換は、とても簡単ですから助かります。
ネジ3つとカプラーを抜けば交換できます。


クロスカブのヘッドライトバルブは
HS1 12V35/35Wとなっております。
今回は、ホワイトの高効率バルブを使います。


あっ45/45Wを使われている方もいると思いますが
事故責任( ‥) ン?自己責任ですね~。
臆病者でゴメンナサイ。



新旧比較
新旧比較



でっ取り付けて走ってみましたが
個人的にはホワイトより自然光の方が
好みですかね~。


何となく雨の夜間が見難いような感じで
透過性が悪いような感じがします。
晴天時の視認性はグッドです。


それでも仲間たちのLEDヘッドライトには
及びませんね~。
そろそろLEDにしようかな~。


昔はシビエのハロゲンをレンズごと交換して
超明るいっ!なんて感動したものです。
それが今となってはHIDだLEDだと・・・


35W程度のハロゲンヘッドライトでは
ちょうちん灯(とも)して走る感じですね~
┐( -"-)┌ヤレヤレ...


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電気系も苦手で触りたくない
雨ガエルであります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


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クロスカブ・クラッチ全交換。

昨日は、梅雨らしい天気で

関東にもまとまった雨が降りました。

でも、降り過ぎかな~(´;ω;`)ウゥゥ

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私のクロスカブ元気に毎日走ってます。
もちろん消耗品も次から次へと出てきます・・・
先日はナンバー灯&ヘッドライトバルブが切れました。


そして今日は・・・クラッチです。
先月あたりから何となく滑り気味で
京都往復の時は、労わりながらの走りでした。



112826.jpg
クロスカブの走行距離 112,826キロ(笑)



気を使いながら乗るのってストレスですよね~。
それにクラッチは一度滑り出すと
どんどん酷くなりますから早々に対応しましょう。


でっいつもお世話になっているショップ
RCRハングアウトさんへ依頼して
交換してもらいました~。


ノーマルは鉱物油のG1推奨なのに、
私は、怪しい化学合成油を使用しています(笑)


さらに、吸排気、ボアアップ、スロットルボディー交換、
ギャー比のロング化といじり倒した私のクロス、
クラッチの負担は大きいです。



右側のケースを外します。
右側のケースを外します。



クラッチ対策をしていなければ
滑らない方がおかしいのですよ(;^_^A アセアセ・・・。
私は何度か駆動系のリニューアルを実施しています。


ボアアップの時に駆動系全交換しています。
確か、25,000キロの時です。
それから62,000キロの時、車体も含めて
フルオーバーホールで駆動系もリニューアル。


そして前回は101,000キロでプレート交換
思えばこの時、クラッチ周りの
全交換しておけばよかったかもしれません。



右側のケースを外します。
右側のケースを外します。



そして今回112,000キロで全交換となります。
交換前は、滑ると同時に発進も怠かったですね~。
滑り過ぎというか、中々ミートしてくれない。


1速でスタートしても滑りっぱなしで
2速に入れても滑っている状態・・・
速度が乗ってくるとつながるみたいな感じっ!



オイルストレーナーの状況
オイルストレーナー の状況
前回の清掃から1万1千キロ走行・・・かなり綺麗(笑)




一昔前のスクターのようで気持ち悪かったです。
更に、パワーバンドに入るとエンジン回転だけが
上昇して速度が乗らない。


フル加速をしようとすると滑ってしまう。
滑らかに速度を乗せて行かないと速度が上がりません。
3速4速での加速は慎重に加速しないと滑ってしまい無理。



ケース内の汚れ比較
ケース内の比較 左:新車から300キロのケース内 右:10万キロ以上のケース内
左のケース内にタール状の物質が認められます。
私のケースには熱が入っていますね~




こんな感じでしたね~。
交換後は、発進のピックアップも良くなって
エンジンパワーを無駄なく伝えられて気持ち良いですよ。


それでもガンガン使うともれなく滑るように
なってしまうでしょうから、
必要以外は丁寧に使ってあげたいものです。


たぶん2万5千キロも走ればプレート交換かな?
その次は5万キロ走行後全交換のリニューアル
そんな感じになるのかなと思っとります。




クロスカブ クラッチ交換作業
クロスカブ クラッチ交換作業



ノーマルは、何もしなくても10万キロ
走っている方もいますからね~。
私のクロスはパワーアップと引き換えです。


この辺は、消耗品として割り切りることとします。
だってノーマルには無いものを得ていますからね~(笑)
一長一短、メリットデメリットあるんですよ。



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ハングアウトの店長さん、お世話になりました。
また、よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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