まだまだ元気なクロスカブっ!

C125の納車をしてもらう予定でしたが、

雨天と言うことで来週に見送りました。

クロスカブの時も雨だった・・・雨男復活ですね~。

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ディーラーさんが納車の準備をしてくれたのに
天気が凄く不安定で諦めました。
担当者さん、ご迷惑おかけしますm(__)m。



雨男を返上していたつもりなのに、
何か行事と言うと雨が降ります・・・
┐(~ー~;)┌ヤレヤレ



初めは、雨の中受け取ってそのまま
宮ケ瀬~道志みちを走って富士山の5合目
な~んて思っていましたが(;^_^A アセアセ・・・



ディーラーさんの
「新車ですから~天気と相談されて良いですよ」
の一言にそれもそうだと気がつきました。



それまで気がつかないのかと言うことは
別にしていただき、今日の納車は無し!
でっ本日は旧型クロスカブ君の近況を報告します。



北海道ツーリングから帰り
クロスカブのメンテをしましたよ~。
なんかクロス君ツーリングで疲れた感一杯でした。



雨の北海道ツーリング
雨の中、かなりの距離を走り続けた北海道ツーリング



荷物を満載していたとは言え
燃費がだいぶ悪くなって来たかな~。
とは言え50キロ/ℓ以上走ってますが・・・



それから走行中にふらつきを感じました。
リアスポークの破断を確認しましたが
果たしてそれだけが原因なのか・・・



そんな状態からのメンテナンス開始~。
まずはリアタイヤですが・・・
スポークがダメですね~



折れたスポーク2
折れたスポーク



外して見ると・・・
なんと、4本もスポークが破断しているっ!
これで良く走って来たものだ(ーー;)



折れたスポーク
折れたスポーク



帰路途中、国道4号の直線で
二車線になったところでトラックを一気に抜いた際、
グラグラと振られて怖い思いをしました(ーー;)



このスポーク、私が組んだ素人組みです。
それでも10万キロ以上頑張ってくれました。
こんなによく持ってくれましたね~。



とりあえずノーマルの鉄リムに戻しましょう。
タイヤを組み替えて出来上がり。
あっチェーンカバーを外したら・・・



伸びたチェーン
ダラダラに伸びたチェーン



チェーンがご覧の通りノビノビ状態。
やっぱり長距離ツーはチェーンに厳しいですね。
これくらいなら調整でなんとか行けます"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



エンジンオイルも交換しないとです。
3,000キロ以上走りましたからね~
ドレンボルトを抜くと真っ黒なオイルが出てきます。



北海道後のオイル
北海道から帰宅後のオイル



ひぇ~こりゃ心臓に良くないね~
ドロッとした感じになっちゃってヤレてる感たっぷり。
オイルも酷使しましたって感じです。



お掃除を一通りしまして綺麗になりました。
さて、ちょっと乗ってみましょうかね。
ありゃっ、いい感じじゃない(笑)



交換終了
交換終了



クロス君、ヘロヘロな感じだったから
もう、ダメかなと思ったけど
ぜんぜんオッケーヽ(^◇^*)/ ワーイ



まだまだ行ける感じがしてきましたよ~。
ツーリングではC125の出番はないか・・・(笑)
クロスカブオーナーの皆さん、元気に乗りましょう。


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クロスカブは寿命かな~と悲しくなってたので
思いのほか元気に走って、かなり嬉しい雨ガエルです。


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オイル交換とタイヤ交換に挑戦っ!

今日は初心者向けの記事です。

参考になるかわからないですが

興味のある方は読んで下さいね~(笑)

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先日、お話をしておりました。
プコカブさん、雨が上がりましたので
メンテをすることにしました。



以前のブログ:タイヤが限界なのに・・・(泣)



今日のメニューは、オイル交換とタイヤ交換です。
雨上がりにパッとやっちゃいましょうね~。
リアタイヤがもうツルツルだったんです。



オイルだって3,000キロで交換したいのに、
タイミングを逸すると4,000キロ以上とか
走ってしまったりするんです┐('д')┌



これはできる時にやらないとダメで
何度も失敗して来ているんです。
だから今日はやると決めたらやるんです。


プコカブドレン
JA07丸目110プコカブのドレンボルト17ミリ



まずは、オイルを抜く作業からやりましょう。
オイルを抜いている間にタイヤ交換をすれば
効率よいですもんね~(笑)



メガネ
17ミリのメガネレンチ



17ミリのメガネレンチでオイルの
ドレンボルトを抜きますよ~
真っ黒なオイルがタラ~りと出て来ます(笑)



オイル排出中
オイル排出中



でっお次はリアタイヤを交換します。
今回は、いつもお世話になっている
ハングアウトさんで購入したタイヤを使います。



タイヤの在庫が嬉しい
タイヤの在庫が嬉しい



先日、タイヤショップで購入したタイヤは
そのまま我家の在庫・・・
タイヤって持っていると安心しますよね(笑)



チェーンケース取り外し
チェーンケース取り外し



では、作業開始・・・
チェーンカバーを10ミリのスパナで外す。
リアブレーキのアジャストスクリューを取る



10ミリのスパナ
10ミリのスパナ



ブレーキアジャスター
ブレーキアジャスター




トルクロッド離脱
トルクロッド離脱



ペンチでトルクロッドのナットについているピンを抜く。
12ミリのスパナでナットを外す。



12ミリのスパナ
12ミリのスパナ



19ミリのメガネと14ミリのメガネで
アクスルナットを緩めてリアアクスルを抜く。



19ミリ14ミリのメガネレンチ
19ミリ14ミリのメガネレンチ



ブレーキ本体とドリブンスプロケット
ブレーキ本体とドリブンスプロケット




リアタイヤ離脱
リアタイヤ離脱



ハブからドリブンとブレーキ本体を抜く。
12ミリのスパナとムシ抜きでエアーを抜く。
タイヤレバーでタイヤを外す。



チューブの締め込み12ミリ
チューブ固定ネジ緩める12ミリ



ムシ抜き
ムシ抜きドライバー



新しいタイヤを入れてはめる。
空気を入れてハブにダンパーとドリブンをはめ
ブレーキ本体も組み込む。



リムの内側
リムの内側は錆びてるね~



リアアクスルシャフトを差し込み仮締め。
トルクロッド、ブレーキアジャスター仮締め
チェーンアジャスター調整



タイヤレバー
タイヤレバーとリムプロテクター



古いタイヤレバー
古いタイプのタイヤレバー私はこちらの方が使いやすい・・・



アクスルシャフト締め込み。
トルクロッド締め込みピン忘れずに。
ブレーキアジャスター締め込み。



チェーンケース装着。
タイヤ交換終了。



でっ左右に傾けオイルをさらに抜いたら
ドレンボルトを忘れずに締めましょうね~。
あまり強く締める必要はありません。



オイル交換
オイル交換ウルトラG3



今回もホンダウルトラG3の10W-30。
既に8万キロノントラブルで走っていますから
このオイルで大丈夫でしょう。



もっとグレードの高いオイルもありますから
お好みでお選び下さいませ。
あっノーマルの人は純正指定オイルで大丈夫かな~。



メンテ修理用
メンテ終了



私は、ボアアップしていますから・・・
ちょっとグレードアップをしています。
オイルは好みですからね~。



またよろしくね~
これでまた暫く走りますよ~。


0.8リッター注入しエンジンかけて
軽く馴染ませたら終了です。
はい、これでまた暫く気持ち良く走れますね。


オイル交換やタイヤ交換はちょっとなれると
自分で出来るようになります。
実際に見ると、もっとわかりやすいです。



できる範囲で挑戦してみて下さいね


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今日も見ていただき
ありがとうございました。


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タイヤが限界なのに・・・(泣)

ここ数日雨に降られずラッキーです。

週末は大丈夫でしょうかね~

土曜日、雨が降らないといいな~( ̄o ̄;)ボソッ

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先日の昼過ぎ、天気が良いので
JA07プコカブのタイヤ交換と
オイル交換をしようと思いました。



プコカブ
まだまだ元気なプコカブさん



まずはタイヤから何とかしましょう。
ど思って在庫を確認するも
2.50サイズがありません┐('д')┌



早速、いつもお世話になっている
タイヤショップへ連絡すると
2.50サイズがあるとのこと(笑)



プコカブ君はミシュランのM35を
履いていますので今回も同じ物です。
昨年の8月に前後同時に交換しました。



フロントタイヤ
フロントタイヤの状況、まだまだ行けます。



約10か月間で6,000キロほど走って
リアタイヤが限界のようです・・・
うーん、いつもより早いかな~。



前回は8,000キロほど持ちました。
今回は、減りが若干速いですね~
通勤メーンで使用していたからかな?"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



リアタイヤ
リアタイヤの状況、もう限界ですね~(笑)



でっフロントはまだ行けますので
今回は、リアだけ交換します。
サクサクとタイヤショップへ



いつものようにタイヤを出してもらい
カードで払おうとすると

( ‥) ン?カード無い・・・



あっ忘れて来ちゃったよ~
でも、平気っ、カブのタイヤはそんなに
高くないから現金で払いましょう。



とっ財布を取り出し中身を見ると、
1,000円札が2枚しか入っていないっ!


私  「ごめんなさい、こりゃ~無理だね。」


店  「お客様、支払いが終わらないと

     商品のお持ち帰りは遠慮願っています。」



    ハイハイ、よ~くわかってますよ(´;ω;`)ウッ…



仕方ないので2,000円を払って
日をあらためて出直すことにします。
あれ~15時過ぎちゃったよ。



帰宅後、オイル交換しようと思うと
友人から地域活動のお誘いが・・・
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...Σ(=゜ω゜=;) マジ!?



ちなみにオイル交換後、3,200キロほど
走っておりますからボチボチ変えたいのです。
シフトフィールに変化は出ていません(笑)



こんな日もあります。
次回、ちゃんとメンテしてあげますよ~
気持ち良く走りたいですから。


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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