C125のクラッチが滑る・・・(゜o゜)ゲッ!!

お天気が良いですが北風ピューピュー!

関東は空っ風が吹いて乾燥してます。

北国の方は吹雪で大変でしょうね。

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さてさて、昨年から乗り出したスーパーカブC125、
だいぶ馴染んできましたよ~。
私の癖も染み込んでいます。



人様のC125を乗せてもらうと
同じC125なのに微妙に乗り味が違う(・・;)
バイクって本当に面白いですよね。



当然、乗り込んでいますから
走ってる感、使ってる感が随所に見られます。
平たく言いますと古くなってきたということ・・・(笑)



使って乗ってくたびれるのは勲章っ!
と思って乗っておりますので仕方ない。
でも、雑に扱ってる訳じゃ無いですよ~。



朝から洗車
朝からC125を洗車します。



とっても大事ですし調子が悪かったり、
壊れたりしたら悲しくなります。
お掃除だってマメにしています"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



先日、日本平へ行った時にちょっと失敗しました。
実は、縁石にレッグシールドを擦ってしまった。
「バリっバリっ」って結構な音がしました(-_-;)




ゲッ、やってしまったっ!
でも、レッグシールドだから仕方ないよね。
と言い聞かせて気にしないようにしました。



当日、雨中走行をしましたので汚れました。
洗車をしながレッグシールドを確認すると、
マジっ思ったより傷が酷い。



レッグシールドに傷が
レッグシールドに傷が・・・
C125のレッグシールドって塗装されていたのね~(; ̄ー ̄川 アセアセ




C125のレッグシールドって塗装品なのね~。
もとの部材は黒ですから塗装が剥げると
ご覧のような目立ちます。



いゃ~失敗しました。
今までのカブと同じに考えていたから
結構ショックです。



C125の皆さん、レッグシールドの擦り傷は
気を付けくださいね。
さて、どうしたものか・・・




そしてもう一つ気になることがありました。
何となくクラッチが滑ってる感じがするんです。
1速2速は大丈夫みたいなんですがっ!



3速4速で滑るのかな~。
特に3速50キロくらいでスロットルを
ワイドオープンすると速度が上がらず、
エンジン回転が上がってしまいます。



(・へ・;;)うーむ・・・・困った。
色々と弄る前にホンダさんで見てもらいましょう。
いやはや落ち込み気味。



ドリームさんへ行こうかと思ったけど
時間が早いのでお店が開いてない。
仕方ない糖分でも補給して元気になろうっ!



コメダコーヒー
コメダ珈琲さんでモーニング



ということでディーラーそばのコメダ珈琲さんで
モーニングをいただきます。
もちろんお倉トースト(笑)



モーニング
小倉トーストでモーニングコーヒーをいただきます。



よし、元気になりましたよ~
冷静になったところで思い返してみますと
結構前から滑っていたかもしれないな~



昨年、岐阜のモネの池を見に行った時、
既に滑っていたように感じます。
もっと遡ると2000キロのころR20号線を走っている際・・・



トラックに先行しようとフル加速をして
3速でフルスロットルを入れたときに
滑っていたように思います。



エンジンオイルは、純正ではありませんが
鉱物系のやっす~いオイル入れてますから
添加剤の類は一切なしです。



今年最初のディーラーさん、
遅いけど新年の挨拶を担当さんにさせていただき
早速メカニックの方に見てもらいます。



クラッチ滑りの症状確認できたそうです(´▽`) ホッ
クラッチアジャスターで正規に調整したところ
滑らなくなったとのことですΣ(=゜ω゜=;) マジ!?



アジャスターで滑りが収まるんだ~。
これでダメならすぐに連絡を欲しいとのことです。
よし、乗ってみるよ~



w( ̄o ̄)w オオー!おさまってるっ
アジャスターの再設定で滑りが収まると
思っていなかったのでちょっと(⌒▽⌒;) オッドロキー。



何度か全開加速をしてみましたが調子よい(笑)
しかも低速域のエンジン鼓動が子気味良く感じられます。
加速も軽くなった感じですね~。



なんかとても気持ち良く走れるので嬉しいo(^-^)o ワクワクッ
気分的なものもあるのでしょうが
愛車には不安要素が無いことが大事ですね。



ドリームさんありがとうございました。
新車ですからね、調子がおかしいと思ったら
ディーラーさんへ駆け込むのが一番です。


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今日も読んでいただき
ありがとうございます。


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パンク修理道具っ!

年末も差し迫って来て忙しい感じがします。

世の中の動きに合わせながらも

平常心でバランスを保ちたいものです。

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一年間元気に走ってくれたカブ君ですが
年末に特別何かをすると言うことはありません。
いつもより少し丁寧に掃除をするくらいかな(笑)



けっこうズボラな乗り方しているんですよ~
それでもちゃんと走ってくれるカブは偉い。
そんなカブですがウィークポイントはあります。



皆さんも嫌だと思っていること・・・パンクです。
パンクしたことない方もいるでしょうが、
それは走りが丁寧なのかもしれません。



工具
パンク修理の工具一式
19mmメガネレンチ 14mmメガネレンチ 12mm薄型スパナ 10mmスパナ
ムシ抜き タイヤレバー×2
このほかにプライヤー、モンキーレンチを追加すると安心度が高まります。




私は、状況によってすり抜けや追越しなど
道路の端や真中を走りますから
パンクしやすいですよね~。



道路の端や真中は道路上のゴミがたまりやすく、
その中に釘など鋭利なものが混ざってますので
そこを走るのですから拾いやすいのは当たり前・・・。



パンクを避けたければ、ゴミの溜まっている所、
道路の端や中央付近ををなるべく走らないっ!
走るとしても加減速を控えるなど注意が必要です。



空気入れ
携帯用空気入れ 夏は汗だくになる・・・



それでも、パンクする時はしちゃいます。
でっ残念ながらパンクをしちゃったらどうするか?
助けてもらうか自分でやるかの二択です。



自分でやる場合は、事前に練習が必要ですね。
自宅で出来たとしても出先でパンク修理をするのは
馴れていてもちょっと大変かもしれません。



暗がりでパンク修理をするときなどは、
明かりも必要ですよ~。
そんな時はレッカー頼むと良いですね(笑)



手押しポンプ
手押しポンプ やっぱこいつが入れやすい



レッカー移動は、JAFも実施していますし
レッカーサービスのついている保険も多いですから
ご自分の加入している保険を確認してみて下さい。



また、購入店など業者さんを呼んで対応してもらうのも
ありかと思いますので普段からいざと言うときのことを
シュミレートしておきましょうね。



以前のブログ:雨ガエルのエマージェンシー工具。



ここで良く聞くケースをお伝えしますっ!
業者さんにレッカー移動をしてもらって
バイク屋さんに運んでもらったものの・・・



チェーンアジャスター
アジャスタースクリューとスパナ



カブ用のチューブが無くて修理出来なかった
ということを最近よく耳にします。
カブならどこでも対応できるっ!



最近はそうでもないみたいです。
今どき、チューブにパッチを貼ってパンク修理をする
バイク屋さんは少ないようですよ~。



14mm
14mmメガネレンチとリアアクスルシャフト



なので私はチューブだけでも持っていた方が良いっ!
と皆さんに伝えています。
ご自分のカブにあうサイズの新品チューブを常備していれば
バイク屋さんでチューブの交換で対応してくれます。



それから超他力本願ですが・・・
チューブと併せて、パンク修理道具一式を持ち歩く。
パンクしたとき誰かに修理を依頼してみる。



;ya
19mmリアアクスルナット



私は過去に修理依頼を2回ほど受けたことがあります。
一人はカブ友さんで宮ケ瀬でパンクしたと連絡を受けて
出張修理に行きました~。



もう一人は、カブ乗り女子っ!
ツーリング中泣きそうな顔をしていたのを見たら
自前のチューブを交換してあげちゃいました(笑)



でもでもどこの誰かもわからない・・・
いいんですよ、無事に旅をしていれば。
なおった時の嬉しそうな顔をみて私も嬉しくなりました。



話が逸れてしまいましたが、
パンクをしてしまったらどうするのかを考えておくこと。
パンクをしないような走りを心がける。



レッカー移動、業者依頼、自分で対応
他力本願など色々と頑張る。
それからチューブ、パンク修理工具など常備しておく。



こんなところでしょうかね~
楽しいカブライフにはリスク管理も大切ですよ~
お小遣いで工具を揃えてみてはいかがでしょうか?



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ガス欠も結構あるようですから
ガソリン携行缶も持っていると安心ですよ~。


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プコカブさん(JA07丸目110)がボロボロだ~。

いよいよ師走となりました。

年末年始の行事予定が入りますね~

忙しくなりますから体調管理にお気を付けくださいませ。

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日々の通勤に使ってるプコカブさん、
2010年式のJA07丸目110ですが、
だいぶお疲れになって来ました。



プコカブ
プコカブさん JA07丸目110カブ
2010年10月に購入 




私にとってカブの素晴らしさ楽しさを教えてくれた
原点ともいえるカブなのでいつまでも大切に乗ってあげたい。
どうせ乗るならパリッとした状態で乗りたいです"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



プコカブさん
プコカブさん、今でも通勤の足に使ってます。



ボアアップなどチューンはしていますが
オーバーホールなどをおこないしっかりメンテナンスをして
来ましたがくたびれて来た感じが否めません( ノД`)シクシク…



最近は、ステアリングステムからガタが出てます。

右側ミラーステーのマウント部は溶接がはく離して

ミラーがユラユラしています(泣)





もうすぐ8万キロ
もうすぐ8万キロ



エンジンはクランクベアリングかな~

致命傷ではないと思いますが回転ががさつになり

音が大きく感じるようになって来ました(泣)




お世話になってるショップさんからは、
クランクベアリングを交換すれば気持ち良くなると
言われてますのでそろそろかな~



右ミラーステー
右ミラーステー取付部がユルユルです。



普通は、新車に買い換えるか、
中古で程度の良い個体を購入するか、
費用と相談しながら悩むところでしょうね~。



でも、私のカブは色々と手をかけてもらった車両です。
簡単にはさようならとはいきません!
乗ればノーマルとの差は歴然ですからまだ乗りたいよね(笑)



エンジンの振動
エンジンの回り方もガサツになってきたかな~



でっ、私はリフレッシュしてもらおうかと考えてます。(^-^)v
ステムベアリングの交換とミラーマウントの溶接、
エンジンオーバーホール!



これで恐らくバリッと復活すると思います。
こんなカブとのつきあいもアリなんじゃないでしょうか(笑)
さてさてどうなることやらショップと相談です"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


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ショップさん、入庫しても良いですか~?
私の愛するプコカブさんを完璧に仕上げて下さい。


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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