クロスカブ12万キロ乗ってみて・・・

どうも雨ガエルです。

クロスカブ12万キロを向かえました~。

今日も変わらず元気に走っております。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


前回の11万キロが6月の上旬ですから
3カ月で1万キロほどですね~
走行距離としてはこれが限界かもしれません。



祝・12万キロ
祝・12万キロ なんか最近きりばんを逃すよね~
また、2キロ過ぎちゃいました(´;ω;`)ウゥゥ




これ以上になりますと妻に怒られる・・・
皆さんご存知ですか?
スーパーカブもガソリン代かかるんですよ。


普通、カブですと一月にガソリン代が数千円位
移動手段としてはとても経済的ですよね
でも、一カ月に数千キロも走ると・・・


私はカードでガソリンを入れてるのですが
明細をみてビックリする時あります。
カブでガス代1万円は越えちゃダメです。


ちなみにここまで何リットルくらい
ガソリンを消費したのか調べてみると

約1990リットル

平均燃費は60キロ/リットルくらいです。



私のカブはハイオクですから
リッター135円で計算しますと

270,000円位になりますね~


本当に良く走っているし、
ガソリンもいっぱい使いましたね~。
カブの車両価格くらい燃料を消費したのですね。



青森竜飛岬 竜泊道路展望台にて
青森竜飛岬 竜泊道路展望台にて



このクロスカブで北は北海道から
南は九州の熊本までお邪魔しています。
まだまだ行きたいところ沢山あります(笑)


12万キロカブの状態ですが
毎回お伝えしているとおり、
私のクロスカブは沢山弄ってあります。


エンジンのボア・アップをはじめ
足回りを含めほとんどです。
整備もかなりいっぱいしています。


以前、フルオーバーホールで
フレームから全て組み直しを
してもらったりしております。



龍飛崎
龍飛崎



おかげで今もエンジンをはじめ
バリッと走れております。
でも、そろそろ整備をしないとな~。


オーバーホールから6万キロほど走りました。
まだ走れますが何となく
ガサツな感じが出てきたかな~


クラッチも定期的にメンテナンスをして
交換するものは交換しないとダメですね~
驚くのは・・・バッテリーです。


新車から5年が経過するも
問題なく頑張っています。
この冬にダメになるのかな~


ちなみにプコカブは8年目くらいで
バッテリーがダメになりました。
あわせてセルもイカレてしまいました。


クロスカブのバッテリーはJA07より
容量が少ないですからどうなのかな?
それからセルも元気に動いています。


カブはキックがありますからね~
セルやバッテリーがいかれても大丈夫(笑)
プコなんてセルを諦めてキック始動です。


まだまだ元気なクロスカブ
次は13万キロですね~
でも、そのころには新型の情報が発表かな?
o(^-^)o ワクワクッ



↓過去の○万キロレポ


     クロスカブ1万キロを乗ってみて・・・(2013年10月)

      クロスカブ2万キロを乗ってみて・・・(2014年5月)

      クロスカブ3万キロを乗ってみて・・・(2014年8月)

      クロスカブ4万キロを乗ってみて・・・(2014年11月)

      クロスカブ5万キロを乗ってみて・・・(2015年5月)

      クロスカブ6万キロを乗ってみて・・・(2015年9月)


      クロスカブ7万キロを乗ってみて・・・(2015年12月)


      クロスカブ8万キロを乗ってみて・・・(2016年4月)

      クロスカブ9万キロを乗ってみて・・・(2016年7月)

クロスカブ10万キロを乗ってみて・・・(2016年10月)

       クロスカブ11万キロを乗ってみて・・・(2017年6月)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

今日も読んでいただき
ありがとうございます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

クロスカブヘッドライトLED化!

昨晩は寒いくらいですね~

メッシュジャケットでは寒いっ!

かと言って秋春用では昼間ちょっと暑い・・・

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


カブに乗り出してから
ずーっと悩んでいたヘッドライト!
35W/35Wのハロゲンではちょっと暗い。



HS1のハロゲンバルブですからね、
昔のバイクに比べたら明るいんです。
でも、現代では暗い部類でちっと辛いです。


でっクロスカブに乗る前、プコカブの時から
ず~と換えたいと悩んでいたヘッドライト・・・
ついに交換しました。(*´▽`*)ワーイ


以前はHIDバルブを探していたのですが
いつの間にか世の中LEDが主流になって
性能が良いものが出てきたようです。



ヘッドライトLED 化
クロスカブヘッドライトLED化




今回もいつもお世話になってる
ハングアウトさんに依頼しヘッドライトの
LED化を実施してもらいました。





ヘッドライトLEDバルブ交換完了



結論から言わせていただきますと、
すごく明るくて夜間走行がらくになりました。
もっと早く実施できていたらどれだけ助かったか・・・



LEDヘッドライト下向き




夜間走行をする機会が多々ありましたから
ヘッドライトが明るいということが
こんなにも楽で楽しいことだと忘れていました。




LEDヘッドライト上向き




15年以上前に乗っていた大型バイクは
HIDバルブに交換をして乗っていましたが
当時、明るかった記憶が蘇りますね~。


今回は、配線から実施していただきましたので
詳細については把握しておりません(;´・ω・)アセアセ・・・
オプションでこんなことも↓




シフトインジケータ



シフトポジションインジケータ。
私は必要ないっ!派なのですが
ショップの店長さんが・・・


「メーター周りが豪華だと楽しいでしょ」
っということでシフトする度に表示燈の色が変わるように
イタズラしてくれました・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ


ライトの明るさは文句のつけようがありません。
消費電力もLEDなのでハロゲンバルブより少ないようです。
視認性も上がっていると思います。


あとは耐久性ですかね~
切れたり壊れたりしたら報告します。
でも、ハロゲンより寿命は短いと思っています。




当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

明るくて夜間走行が楽しくなってしまいましたっ!
明日から東北走ります(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

カブだって気持ち良く乗りたいっ!

9月、涼しくなったのは良いけれど

ちょっとばかり変化が激し過ぎます。

体調を崩しやすいですから気を付けましょうね。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先月、関東は雨続きで参りました。
そのため、雨中走行の機会が多くて
各部のオイル分が流れちゃったかな~。




JA07丸目110カブ 通称プコカブさん



先日、仕事へ行こうとプコカブを車庫から
出しているとフロントブレーキに違和感が( ‥) ン?
ブレーキレバーを握ると何となく重い。


重いと言うより渋いと言った方が適切かな?
出勤前に確認する時間なんてありません。
仕方なくエンジンかけて出発です。


走り出して最初のT字路で、ブレーキっ。
ウインカーを出して左右の確認後、発進っ!
とっその時、おっととと・・・(゜o゜)ゲッ!!


コケそうになっちゃいました~。
なんとブレーキレバーを放しても
ブレーキがリリースされませんΣ(=゜ω゜=;) マジ!?


いわゆるブレーキが喰っちゃた状態。
長雨でドラム内のシューを広げるカムが
渋くなっちゃったのかもれません。




プコカブのフロント部
プコカブのフロント部


さらに・・・
走っていると小刻みにハンドルが振られます。
タイヤ交換時に振れが大きくなりました。


素人組のアルミリムですからね~
1万キロも走るとスポークが緩みます。
まったくダメですね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...


こんな状態のカブに乗っても

全然楽しめないし

気持ち良くないっ!


楽しくなければカブじゃないですから・・・


次の休みにフロントブレーキの
オーバーホールとフロントリムの
振れ取りをやりましょう。


でっ、次の休み・・・


JA07丸目カブ110、
通称「ブコカブ」君も既に7万キロを
走破しております。(笑)




プコカブさんのオドメーター7万キロ少々!



ブレーキワイヤーにオイルを差して
ドラムの分解清掃とグリスアップしましょう。
シューを外して可動部の清掃です。



フロントアクスルシャフト
07カブのフロントアクスルシャフト綺麗です(笑)
ちなみにクロスカブのは錆びちゃった・・・



本当は全部バラしてパーツクリーナーで
一つ一つ洗浄してからグリスアップを
するのがベストなんですが今日は手抜き(-_-;)


シューの支点とカム部分に
グリスを塗って再び組みつけましょう。
作動状況を確認し良好なので組み付けます。



フロントドラムブレーキ
フロントドラムブレーキ清掃とグリスアップ
手抜きでゴメンナサイm(_ _"m)ペコリ




フロントタイヤを回転させてチェック良し。
お次は、振れを取りますよ~
素人ですからビシッとなんて出来ません。


それでも上下左右1ミリくらいにはつめたい。
少しずつ締め込みながら振れ幅を調整し
大きな振れは無くなりました(笑)


まぁ、こんなもんでしょう。
試運転いきまーす。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ハンドルの振れが収まりました。


フロントリム振れ取
ニップルレンチで少しずつ・・・



ブレーキも喰わなくなりました。
うーん、気持ち良いっ!
バイクはこうでなくちゃいけません。


たったこれだけのことで、
ダメダメだったカブが凄く楽しくなります。
バイクって繊細な乗り物なんですよね~


カブだってバイクです。
ちょっとずつ整備してあげると
気持ち良く走れます。


リムの振れ取りはノーマルの鉄リムでは

やったことがありません。

私はアルミリムにしているので(;^_^A アセアセ・・・



ブレーキのメンテですが、なれてる人は、
カブは簡単にできるよ~と言いますが
自信のない人はバイク屋さんにお願いすることをお勧めします。


カブは機械物ですからね、ガンガン使っていれば
いつか使用に耐えられなくなる日が来ます。
でもね、まだ元気で走ってもらいたいのでメンテします。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

俺のカブもやってみようかなと
思われた方がいたら幸いです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: