オイル交換とタイヤ交換に挑戦っ!

今日は初心者向けの記事です。

参考になるかわからないですが

興味のある方は読んで下さいね~(笑)

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先日、お話をしておりました。
プコカブさん、雨が上がりましたので
メンテをすることにしました。



以前のブログ:タイヤが限界なのに・・・(泣)



今日のメニューは、オイル交換とタイヤ交換です。
雨上がりにパッとやっちゃいましょうね~。
リアタイヤがもうツルツルだったんです。



オイルだって3,000キロで交換したいのに、
タイミングを逸すると4,000キロ以上とか
走ってしまったりするんです┐('д')┌



これはできる時にやらないとダメで
何度も失敗して来ているんです。
だから今日はやると決めたらやるんです。


プコカブドレン
JA07丸目110プコカブのドレンボルト17ミリ



まずは、オイルを抜く作業からやりましょう。
オイルを抜いている間にタイヤ交換をすれば
効率よいですもんね~(笑)



メガネ
17ミリのメガネレンチ



17ミリのメガネレンチでオイルの
ドレンボルトを抜きますよ~
真っ黒なオイルがタラ~りと出て来ます(笑)



オイル排出中
オイル排出中



でっお次はリアタイヤを交換します。
今回は、いつもお世話になっている
ハングアウトさんで購入したタイヤを使います。



タイヤの在庫が嬉しい
タイヤの在庫が嬉しい



先日、タイヤショップで購入したタイヤは
そのまま我家の在庫・・・
タイヤって持っていると安心しますよね(笑)



チェーンケース取り外し
チェーンケース取り外し



では、作業開始・・・
チェーンカバーを10ミリのスパナで外す。
リアブレーキのアジャストスクリューを取る



10ミリのスパナ
10ミリのスパナ



ブレーキアジャスター
ブレーキアジャスター




トルクロッド離脱
トルクロッド離脱



ペンチでトルクロッドのナットについているピンを抜く。
12ミリのスパナでナットを外す。



12ミリのスパナ
12ミリのスパナ



19ミリのメガネと14ミリのメガネで
アクスルナットを緩めてリアアクスルを抜く。



19ミリ14ミリのメガネレンチ
19ミリ14ミリのメガネレンチ



ブレーキ本体とドリブンスプロケット
ブレーキ本体とドリブンスプロケット




リアタイヤ離脱
リアタイヤ離脱



ハブからドリブンとブレーキ本体を抜く。
12ミリのスパナとムシ抜きでエアーを抜く。
タイヤレバーでタイヤを外す。



チューブの締め込み12ミリ
チューブ固定ネジ緩める12ミリ



ムシ抜き
ムシ抜きドライバー



新しいタイヤを入れてはめる。
空気を入れてハブにダンパーとドリブンをはめ
ブレーキ本体も組み込む。



リムの内側
リムの内側は錆びてるね~



リアアクスルシャフトを差し込み仮締め。
トルクロッド、ブレーキアジャスター仮締め
チェーンアジャスター調整



タイヤレバー
タイヤレバーとリムプロテクター



古いタイヤレバー
古いタイプのタイヤレバー私はこちらの方が使いやすい・・・



アクスルシャフト締め込み。
トルクロッド締め込みピン忘れずに。
ブレーキアジャスター締め込み。



チェーンケース装着。
タイヤ交換終了。



でっ左右に傾けオイルをさらに抜いたら
ドレンボルトを忘れずに締めましょうね~。
あまり強く締める必要はありません。



オイル交換
オイル交換ウルトラG3



今回もホンダウルトラG3の10W-30。
既に8万キロノントラブルで走っていますから
このオイルで大丈夫でしょう。



もっとグレードの高いオイルもありますから
お好みでお選び下さいませ。
あっノーマルの人は純正指定オイルで大丈夫かな~。



メンテ修理用
メンテ終了



私は、ボアアップしていますから・・・
ちょっとグレードアップをしています。
オイルは好みですからね~。



またよろしくね~
これでまた暫く走りますよ~。


0.8リッター注入しエンジンかけて
軽く馴染ませたら終了です。
はい、これでまた暫く気持ち良く走れますね。


オイル交換やタイヤ交換はちょっとなれると
自分で出来るようになります。
実際に見ると、もっとわかりやすいです。



できる範囲で挑戦してみて下さいね


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ありがとうございました。


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タイヤが限界なのに・・・(泣)

ここ数日雨に降られずラッキーです。

週末は大丈夫でしょうかね~

土曜日、雨が降らないといいな~( ̄o ̄;)ボソッ

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先日の昼過ぎ、天気が良いので
JA07プコカブのタイヤ交換と
オイル交換をしようと思いました。



プコカブ
まだまだ元気なプコカブさん



まずはタイヤから何とかしましょう。
ど思って在庫を確認するも
2.50サイズがありません┐('д')┌



早速、いつもお世話になっている
タイヤショップへ連絡すると
2.50サイズがあるとのこと(笑)



プコカブ君はミシュランのM35を
履いていますので今回も同じ物です。
昨年の8月に前後同時に交換しました。



フロントタイヤ
フロントタイヤの状況、まだまだ行けます。



約10か月間で6,000キロほど走って
リアタイヤが限界のようです・・・
うーん、いつもより早いかな~。



前回は8,000キロほど持ちました。
今回は、減りが若干速いですね~
通勤メーンで使用していたからかな?"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



リアタイヤ
リアタイヤの状況、もう限界ですね~(笑)



でっフロントはまだ行けますので
今回は、リアだけ交換します。
サクサクとタイヤショップへ



いつものようにタイヤを出してもらい
カードで払おうとすると

( ‥) ン?カード無い・・・



あっ忘れて来ちゃったよ~
でも、平気っ、カブのタイヤはそんなに
高くないから現金で払いましょう。



とっ財布を取り出し中身を見ると、
1,000円札が2枚しか入っていないっ!


私  「ごめんなさい、こりゃ~無理だね。」


店  「お客様、支払いが終わらないと

     商品のお持ち帰りは遠慮願っています。」



    ハイハイ、よ~くわかってますよ(´;ω;`)ウッ…



仕方ないので2,000円を払って
日をあらためて出直すことにします。
あれ~15時過ぎちゃったよ。



帰宅後、オイル交換しようと思うと
友人から地域活動のお誘いが・・・
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...Σ(=゜ω゜=;) マジ!?



ちなみにオイル交換後、3,200キロほど
走っておりますからボチボチ変えたいのです。
シフトフィールに変化は出ていません(笑)



こんな日もあります。
次回、ちゃんとメンテしてあげますよ~
気持ち良く走りたいですから。


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スーパーカブ(JA07)が走行中に異音(;^_^A アセアセ・・・

関東地方も梅雨に入りましたね~。

外は雨が降っています。

そんな日に限って・・・(´;ω;`)ウゥゥ

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本日、JA07プコカブ君で通勤途上、
小さい路面のギャップをひろったところ
いつもと違う感じが・・・



ゴトンっ!
( ‥) ン?嫌な感じの音だな~( ̄o ̄;)ボソッ
さらに引き続き走っていると・・・



加減速の時に僅かですが
コトコトと音が出るのです(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
何でしょうね~



ブレーキ周りを見たり触ったりしても
音の発信源がわかりません。
まぁ、いいかっ!



気にしないようにしますが、
何かの拍子に音が出ると・・・



気持ち悪いっ!



こうなるとカブに乗りたくなくりますっ!
でっ帰宅後、何気なく後ろ向きに押しながら
フロントブレーキを掛けた時・・・



コトっ!
( ̄ェ ̄;) エッ?こんなところで音出るか~。
ステアリングステム付近から出ています。



カバーとります
フロントカバーとってみましょうかね~



センタースタンドを立てて
フロントタイヤを浮かせ
フォークの両端を前後に引くと・・・(ーー;)



ステム付近を中心にガタがあります。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
こんなことあるのね~。



クロスカブではステムの引っかかりが
2度ほど感じられてステムベアリング
一式を交換しています。


以前のブログ:クロスカブのステムベアリング交換。


でも、プコカブは初めてですね~
しかもコトコトとガタが出てしまうとは
ここまで来る前に兆候が感じられなかった・・・



ステアリングステム
ステアリングステム増し締めしてみます。



これって締め付けで治まるかな~
ちょっと確認してみましょうかね。
フロントカバーを外しましょう。



ステムのロックナットを緩めて
軽ーく増し締めしてガタツキを確認します。
少しは収まったかな~。



もともと微妙でしたから良くわからない。
治まった雰囲気ですね~
よし、しばらくこれで様子を見ましょう。



これで症状が多く認められるようになったら
修理ですね~。
ちなみにプコカブさんは8万キロ弱です。


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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