交換推奨サイクル1年3,000キロ。

やっと朝から晴れました。

と思っていたら突然雨に降られました(´;ω;`)ウゥゥ

うーん、春だから不安定な天気も止む無しか…

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


ボチボチ乗り出したカブですが、
バイクは、乗っても乘らなくてもメンテが必要っ。
ツーリングへ行ったり、通院したりとフル稼働。



C125も例外なくメンテンナンスサイクルが訪れます。
まずはオイル交換がそろそろでしたので
データ調べてみたとろ・・・



試走
ヤビツ峠 菜の花台



前回の交換は昨年の3月16日・・・
おお~ちょうど1年前じゃないかっ!
でっ走行距離は3,000キロ弱と言う感じです。



うーん、1年間で3,000キロ、
メーカー推奨交換サイクルピッタリです。
よしっオイル交換しましょうかね~。



C125オイル交換
C125オイル交換



前回のオイル銘柄はホンダウルトラG2 10-30W
今回は同G3 10-30Wを使用します。
G2もエンジンフィールは悪くなかったです。



じゃ~なんでG3に変えるの?
それはね、G3をまとめ買いしてしまったので
我家のオイル在庫がG3しかないからですよ(笑)



交換前に軽くオイルを温めるためにお買い物に行きます。
帰宅後、交換開始、ドレンボルトを緩めて
オイルを抜きます・・・真っ黒~。



オイル抜いてます
オイル抜いてます。真っ黒・・・



ある程度抜けましたらクラッチ側に溜まっている
オイルを抜くためにカブを左に傾けます。
するとちょろちょろとオイルが出てきます。



さて、これでドレンボルトを締めてオイルを入れますよ~。
毎度毎度のことですがドレンボルトを締めずに
オイル注入をしないようにしましょうね~。



今回はG3
在庫たっぷりG3



私は、過去に2度ほどやらかしていますよ~。
あっそれからドレンボルトは締めすぎに注意です。
規定トルク以上は締めちゃダメですから・・・



はい、終わり~。
軽くお掃除をしてカブの状態を確認します。
そろそろチェーンも交換したいですね~。



近日中にドライブチェーンを交換しましょう。
基本的なメンテナンスは最低限行いましょうね。
それが調子を保つ一番の方法ですから"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

乗ったら掃除、乗ったらメンテ
愛情かけてトラブル防止ですよ~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

オイル交換は1年若しくは3,000キロ毎・・・

朝晩の冷え込みもさることながら、

昼間の気温もそれなりに涼しい・・・

いや、寒いくらいですね~冬用ウエアー出しました。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


どうもっ雨ガエルです。
まだ紅葉が早いと思われる地域もあるようですが、
バイク乗りにとってはボチボチ寒いですよね~。


ライダーが寒けりゃ、バイクも寒いっ!
このところシフトが硬い感じがしていました。
オイルが季節にあわないのかな?



終了
14万キロのクロスカブ
まだまだ元気に走ります。




冬場は粘度低めのオイルを入れると、
快適に乗れる感じがするんです。
もちろんホンダさんはそんなこと言いません。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



一年通して推奨オイルを入れて下さいと言ってます。
それで問題なく走ります。
そして、推奨オイル交換サイクルは・・・



1年若しくは3,000キロ走行毎にお願いします。
とっ取扱説明書にかいてあります。
普通に使っていればこれで壊れることはありません。



雨ガエルのクロスカブも多少弄っておりますが
基本このサイクルでオイル交換をして
ここまで14万キロ弱走って来ました(笑)



でっ冒頭のお話に戻るのですが、
シフトフィールが硬く感じてきました・・・
オイルがあわなくなったのか古くなったのか???



前回のオイル交換からどれくらい走ったかな?
事故による怪我でだいぶ乗らなかったから
結構、クロスカブ君は放置していかも(-_-;)



(/||| ̄▽)/ゲッ!!!前回の交換は昨年の8月・・・
1,000キロしか走ってないけど1年以上経っている(汗)
これではオイルが劣化してもしょうがない┐(´ー`)┌ マイッタネ



気温だとかオイルの粘度がどうのとか言う前に
定期交換サイクルをしっかり守りましょうね~
やることやらずに能書きをたれてしまった(^_^;)



ホンダウルトラG3
ホンダウルトラG3



早速、オイル交換実施です。
しゃがみ込むが若干辛いけどこれくらいなら楽勝です。
先日、大人買いしたG3化学合成油を使います。



はい、シフトも軽くなりましたね~。
オイルは走行距離だけではなく期間も大事なんです。
それに過酷に使ったときも早めに交換してあげると優しいかな?



オイル交換中
オイル交換中
なんか疲れた感じのオイルです・・・




そんな感じでオイル交換終了です。
これで冬場も安心して走れますね。
これからも頑張って走ってくださいねm(_ _"m)ペコリ



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

私のクロスカブっまだまだ行けてるよね~。
とっ自己満足に浸ります(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

スーパーカブ・夏のエンジンオイル交換について。

最高気温更新!

気象庁がこのところの酷暑は一つの災害

と認識している旨の発表をしていましたね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


どうも、雨ガエルです。
1年365日のうち350日くらい
カブに乗らせてもらっています(笑)



仕事でカブに乗っているわけでは無いので
通勤がメーンで趣味がツーリングと言った感じです。
とは言うものの・・・



旧型クロスカブやJA07丸目カブは
思い切り乗り回したので年間2~3万キロ
乗らせてもらいました~。



おかげでオイルも3,000キロ位で
交換していますよ~。
皆さんもご存知の通り・・・



スーパーカブの推奨オイル交換サイクルは
1年毎若しくは3千キロ毎で交換です。
推奨はホンダウルトラG1(鉱物油)10W-30です。



私も初めは推奨オイルを使用していましたが
夏場の暑い時やバンバン走った時など
シフトフィールが硬く感じたりしましたね~。



そこでちょっとグレードアップしまして
ホンダウルトラG2(部分合成油)10W-30を
使用してみました~。



正直なところ普段の走りではG1との
違いは感じられませんでしたが暑い時や
バンバン走った後は少し良くなった感じでした。



その後、ボアアップをしてからは、
ホンダウルトラG3(化学合成油)10W-30
を使用しました~。



G3は夏場にバンバン走っても
フィーリングの変化は少なかったですね~。
普通に使う分には満足なオイルだと思います。



色々と良いオイルを入れてみたこともあります。
確かに素晴らしいものもありますよ~、
高回転域がパワフルに感じられるものもありました。



中には添加剤の影響なのかクラッチに
負担がかかるように感じたものもあります。
高回転域でクラッチが滑ってるような・・・?



シフトフィールや回転フィールが向上したものもあります。
オイル性能の劣化が早く感じたものもありましたね~。
サラサラ過ぎるオイルはシールに厳しかもしれません。



いずれにしてもオイルは深いです。
初めは推奨オイルから入ると良いでしょうね。
その後、自分の好みで選んでいくと良いと思います"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!。



以前のブログ:オイル関係の記事。



でっ本日は、昭和カブのオイル交換です。
昭和カブさんの使用頻度は低い・・・
年間1000キロ位しか走っていません。



昭和カブ
昭和カブ90



前回のオイル交換は、2年前の3月。
あ~あ、交換後千キロ位しか走ってないです。
この前、換えたと思ったけど(;^_^A アセアセ・・・



角目さん
年間1000キロ位です。



もったいないですが交換しないとダメかな~。
エンジンオイルは、走っても走らなくても
1年毎に交換した方が良いのです。



空気に触れていると、酸化してしまい
本来の性能が維持できない。
この暑さですからね~交換しましょう。



前回もG3 10W-30を入れています。
弄ってるクロスカブやプコカブにも
10W-30を入れてバンバン走ってます。



オイル交換
オイル交換



今回もこれで行きましょう。
昭和カブ君はノーマルですから、
無理に10W-40入れなくても大丈夫っ!



エンジン底部
エンジン底部、ドレンボルトは左ですよ~



スーパーカブも人と一緒です。
血液に相当するエンジンオイルは、
フレッシュなものを使いたいですね~(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

今日も読んでいただき
ありがとうございます。



にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブに乗り換えた

バイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と

亭主につられてカブに乗り出した雨ガエル2号(妻)の

二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: