雨ガエル的オイルへの要求。

どうも~雨ガエルです。

お天気が良くて気持ちいいですね~

自宅にいるのがもったいない。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先日、タイヤ交換の後、
オイル交換もしたのですが記事を
アップする前にツーリングへ(-"-;A ...アセアセ



オイル交換5W-30化学合成油
オイル交換 5W-30化学合成油 3,000キロ毎



と言うことでオイル交換しましたよ~
皆さんもご存知のようにカブ110の
推奨オイルは、ホンダウルトラG1。


MA SAE10W-30 SL級
鉱物オイルを3,000キロ毎
若しくは、1年ごとに交換です。


私のクロスカブのエンジンは、
弄っていますからもう少し厳しい条件に
堪えられるオイルを入れております。



宮ケ瀬鳥居原
タイヤの皮むき&オイル交換後の試走 宮ケ瀬鳥居原へ




MA SAE5W-30 SL級以上
化学合成油を3,000キロ毎に交換しています。
年間10回ほど交換していると思います。


ノーマルカブの時は推奨オイルを
入れていた時もありました。
シフトフィールが硬く感じましたね~。


オイルは好みがありますから
これって言うのが難しい"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
乗り方でも感じ方が変るように思いますから。


真夏に推奨オイルより高性能と思われる
オイルを入れてみたらサラサラ過ぎて
カブには向かないのかなと思った時もあります。


これも感じただけで実際はわかりません。
そうかと思えば真冬の始動直後に
カムチェーン回りからジャラジャラと
音が出たり(-"-;A ...アセアセ



山中湖湖畔
道志みちを流して山中湖へ(笑)



物凄くシャバシャバのオイルを入れたら
音の発生はしにくくなったように感じました。
これも決定打ではなかったかな~。


レーシングオイルなどの高性能なオイルより
幅広い用途で使用されるエンジンオイルの方が
作るの難しいのでは?


そんな風に思ってしまいますね~。
高価なオイルはエンジンフィーリングが
気持ち良く感じます。


きっとエンジンにも優しいんだと思います。
でも、高くて高性能は当たり前・・・
それなのにライフが短かったりはダメですね~。



パンパティ小麦の気持ち
帰りにパンパティ小麦の気持ちさんで揚げたてカレーパンのおやつ



一回熱を入れたらシフトフィールが悪くなって
劣化を感じてしまったり回転が重く感じるようでは
ダメダメですよね~。


レーシングオイルは1回限りでも良いかもしれませんが
市販車用のオイルは、一定の性能がある程度
続いてくれてさらにリーズナブルだと嬉しいです。


長いこと使って、エンジン内部が
くたびれにくいものを選びたいですね~。
本当にオイル選びは奥深いです。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

自分が一番気持ち良いと感じる
オイルを使用するのが最も幸せだと思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

カブのエンジンオイル・0W-30&5W-30

日本列島に寒波襲来っ!

西日本の皆さん、積雪大丈夫ですか?

雪による被害が心配です。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先日、私1号と妻2号の
JA07丸目110カブの
オイル交換をしました。


交換後の今朝・・・
神奈川でも氷点下の冷え込みです。
こんな日も我家は夫婦でカブ通勤っ!

あっ妻は用事だそうです。




寒いねー!



うー寒い!
人間様が降参しそうな寒さでも、
カブ君達はセル一発でエンジン始動。
うーん、素晴らしい。
車庫からカブを出して妻は用事に私は仕事へ出発です。


発進して、エンジンが暖まるまでは
ガンガン回さないようにします(^^ゞ
ピリピリと冷たい空気の中を進みます。



0W-30 化学合成油
雨ガエル1号のカブ 0W-30 化学合成油



カブの調子いいよな~。
エンジンが暖まって来るとシフトも軽く
ストレスなく回転が上がります。


うーん、コレコレ!
俺のカブ最高だね(^^)v
自己満足の境地に浸る瞬間は幸せですよ~(笑)



カブの推奨オイルは、ホンダウルトラG1。
ご存知の通り鉱物油です。
普通に乗る分にはこれで充分だと言っておりますが・・・。



2号さんのカブ5W-30 化学合成油
2号さんのカブ 5W-30 化学合成油



G2、G3、G4と使い比べると
ちょっと違う感じなんです。
使ったことがある方はわかりますよね~(笑)


それから季節によってオイルの粘度を
換えてみるのも面白いかもしれません。
真冬の極寒時、始動直後のフィーリングが変るかも。


今まで、夏場はG3の10W-30を使っています。
冬場はG4の0W-30を使っていました。
でも、一年通して同じオイルじゃダメかな~?


中を取って5W-30なんてどうよっ!
と言うことで妻2号さんに入れてみました。
そうだよな~これで良ければ年間通して使ってみたい。


私は、今回0W-30を使います。
今までとオイルメーカー違うけど、どんな感じでしょうねo(^-^)o ワクワクッ


まぁ今朝の感じではグッドです。
だって、幸せ感じましたもの~!
オイル選びは難しいですよね。



色々使ってみて価格と性能、
そしてフィーリングが気に入ったものを
自分でチョイスして使うのが吉ですね。



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

仕事前に幸せを感じられるのは
カブのお陰なんですよ!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

みんな大好きオイルの話っ!

今日から10月突入です。

バイクで走るのに一年で最も気持の良い季節。

俺も私も走るよ~と共感いただけましたら、

いつものようにぽちっと応援頼みますよ~ヾ(^▽^*おわはははっ!!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



バイク乗りが集まると
決まって話す内容の一つに
エンジンオイルのネタがありますね~。


まぁ、バイクの心臓部であります
エンジンを潤滑、冷却、保護・・・
とても大事なんです。


あまり良くわかってないんですけども
あれこれ入れてみて良いと思うもの
これダメじゃーんとかありますよね~。


でも、本当にダメなのっ?と聞かれると、
口ごもっちゃいますね~
だって、感覚なんてあてにならないから・・・


データとっているわけじゃないし、
乗っている条件も様々だから、


人が良いと言っても自分は良いと思えない。

人がダメと言っても私は良いと思うけど・・・

オイルネタは尽きないのですよ(笑)


だからとても楽しいし激論になるのです。
まぁ、素人がやんやん騒いでも
世間に害はないので思い切り楽しみましょう。


でっ、雨ガエル的オイル選びですね。


私がカブのエンジンオイルに求めるのは、
レーシングレベルの性能とは違うかもしれません。


大前提としてエンジンに優しいものであること。
過熱や潤滑不足などでエンジンにダメージが
あるようではダメダメですよ~。


定期的なオイル交換をしっかり実施しながら
長期間使ってエンジンを開けたときに
内部を見て良い感じですね~、
となるようなオイルが良いと思います。


まぁ、普通はエンジンの中なんて
見れませんから無理なんですが・・・(汗)


カブオーナーさんでストリートを走る際、
常にトップエンドまでエンジンを回す
オーナーさんは、少ないと思います。


回転許容範囲の7~8割程度を常用とか、
中低速でトコトコ走るとかが多いですよね。
さらにシフトフィールの安定性と
オイルの劣化が少ないものが理想です。


どんなに高性能なオイルでも
劣化が早いオイルも敬遠したいですね~。
せめて推奨交換サイクル程度は持ってほしい。


でっ、皆さんはどんなオイル使ってますか?
私的に気になるオイルと使っているオイルは?
と言うことで見てみましょう。


じゃーん!

雨ガエルの地元
ヨシムラファクトリー御用達の
シェル アドバンス



シェルアドバンス byヨシムラ
シェルアドバンス byヨシムラ



ヨシムラ社長曰くエンジンも最後の一回りは
オイル性能が大事だからな~と
言われておりました。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…


でもね、私、シェルアドバンス使ったことないのです。
だって~カブなんですもの(汗)
このオイルは役不足でもったいなく感じちゃう?


続いて、私がメーンで使っているオイル
ホンダ純正ウルトラG3・G4です。
ノーマルカブの推奨オイルはG1ですよね~。



ホンダ純正ウルトラG3・G4まとめ買い
ホンダ純正ウルトラG3・G4まとめ買い



ノーマルカブは推奨のG1を
3,000キロ毎、もしくは半年毎?に交換すれば
大丈夫なはずです\( ̄^ ̄)ハイ!!


私のカブは弄っていますので、
ショップの店長に最低でも化学合成のオイルを
使ってくださいと厳しく言われておりますo(-_-;*) ウゥム…


本当はレーシングオイルを入れた方が
良いのかなと思う時があるのも確かです。
例えば・・・


真夏の暑い時期に登坂路などで
高回転高負荷を掛けたときに
ちょっと回りが悪


この症状がレーシングオイルの時は
出にくいというか感じにくいと言うか
感覚なんですけどね・・・


これ使ったとき
前にも記事にしましたが、
LUBIRD(ルバード)オイル



LUBIRD.jpg
LUBIRD オイル



このオイル入れた直後は一瞬
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?と思います。
なんか回転が重いような・・・


レーシングオイルだから硬いのか?
だからカブには高性能すぎるんだよっ!
と一瞬思ったものの、ちょっと走って
暖まったころから良い感じに・・・( ^ω^)おっ


そのままいつもの宮ケ瀬へ。
いつもの登坂路を行ったり来たり
いい加減チンチンに熱が入ったころ・・・


あれ、高回転高負荷時のエンジンが
スムースに回ってる感じをうけるな~。
w( ̄o ̄)w オオー!ー明らかに回るよ~。


ふーん、レーシングオイルって
こういうものなんですね~。
o(@^◇^@)oワクワク


注)
ルバードオイルは含有されているチタニュームが
一回熱を入れることで馴染むのだそうです。
フーム、難しいですね~(笑)



でも、今入れているのはG3。
いつもの宮ケ瀬登坂路を高回転高負荷で走ると
G3はこんなもんだね~と感じます。


気温や条件も違いますが・・・
レーシングオイルに比べるとトップエンドの回転域は
フィールと音があきらかに違うと思いました。


さらに・・・G3とG4を比較すると
G4の方が高性能と思われますが、
カブにはどうなのかな~と思たりします。


夏場にG4を入れて走ったのですが、
なんとなくシャバシャバ過ぎて
シフトも硬くフィールが好きになれませんでした。


そこで夏場限定でG3を入れたらいい感じに・・・
G4とG3微妙に違うように感じます。
高性能オイルだから良いとは一概に
言えないのかもしれませんね~。


それから、添加剤も一長一短があるかもしれません。
添加すると摩擦抵抗が減って回転が軽く
感じますから良いと思いがちですが
入れ過ぎるとクラッチが滑りやすいです。


高回転高負荷をなるべく使わないで
のんびりトコトコ走るオーナーさんでしたら、
柔らかいシャバシャバなオイルで
まったり走れば燃費も良く、
回転フィールも気持ち良いかもしれません。



ロイヤルパープル化学合成オイルです。
過去にカブ友さんからいただいた
ロイヤルパープル化学合成オイルです。
これ凄く良かったな~。




オイルもやっぱり使用目的、
オーナーさんの好みで選ぶように
なるのでしょうね~。


雨ガエル的結論ですが・・・


飛ばすかな~と思ったときは
レーシングオイルをチョイスして、


まったりかな~と思ったら、
G3をチョイスするかもしれません。
まだまだ色々試してみたいですね。


アバウトでごめんなさいね~
でも、みなさんも似たり寄ったりd(^-^) デショ?
私は、こんなもんです。\( ̄^ ̄)ハイ!!


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

寒い時期にLUBIRD(ルバード)かシェルアドバンスなどの
レーシングオイルを試してみたいですね~(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: