スーパーカブ・夏のエンジンオイル交換について。

最高気温更新!

気象庁がこのところの酷暑は一つの災害

と認識している旨の発表をしていましたね~。

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どうも、雨ガエルです。
1年365日のうち350日くらい
カブに乗らせてもらっています(笑)



仕事でカブに乗っているわけでは無いので
通勤がメーンで趣味がツーリングと言った感じです。
とは言うものの・・・



旧型クロスカブやJA07丸目カブは
思い切り乗り回したので年間2~3万キロ
乗らせてもらいました~。



おかげでオイルも3,000キロ位で
交換していますよ~。
皆さんもご存知の通り・・・



スーパーカブの推奨オイル交換サイクルは
1年毎若しくは3千キロ毎で交換です。
推奨はホンダウルトラG1(鉱物油)10W-30です。



私も初めは推奨オイルを使用していましたが
夏場の暑い時やバンバン走った時など
シフトフィールが硬く感じたりしましたね~。



そこでちょっとグレードアップしまして
ホンダウルトラG2(部分合成油)10W-30を
使用してみました~。



正直なところ普段の走りではG1との
違いは感じられませんでしたが暑い時や
バンバン走った後は少し良くなった感じでした。



その後、ボアアップをしてからは、
ホンダウルトラG3(化学合成油)10W-30
を使用しました~。



G3は夏場にバンバン走っても
フィーリングの変化は少なかったですね~。
普通に使う分には満足なオイルだと思います。



色々と良いオイルを入れてみたこともあります。
確かに素晴らしいものもありますよ~、
高回転域がパワフルに感じられるものもありました。



中には添加剤の影響なのかクラッチに
負担がかかるように感じたものもあります。
高回転域でクラッチが滑ってるような・・・?



シフトフィールや回転フィールが向上したものもあります。
オイル性能の劣化が早く感じたものもありましたね~。
サラサラ過ぎるオイルはシールに厳しかもしれません。



いずれにしてもオイルは深いです。
初めは推奨オイルから入ると良いでしょうね。
その後、自分の好みで選んでいくと良いと思います"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!。



以前のブログ:オイル関係の記事。



でっ本日は、昭和カブのオイル交換です。
昭和カブさんの使用頻度は低い・・・
年間1000キロ位しか走っていません。



昭和カブ
昭和カブ90



前回のオイル交換は、2年前の3月。
あ~あ、交換後千キロ位しか走ってないです。
この前、換えたと思ったけど(;^_^A アセアセ・・・



角目さん
年間1000キロ位です。



もったいないですが交換しないとダメかな~。
エンジンオイルは、走っても走らなくても
1年毎に交換した方が良いのです。



空気に触れていると、酸化してしまい
本来の性能が維持できない。
この暑さですからね~交換しましょう。



前回もG3 10W-30を入れています。
弄ってるクロスカブやプコカブにも
10W-30を入れてバンバン走ってます。



オイル交換
オイル交換



今回もこれで行きましょう。
昭和カブ君はノーマルですから、
無理に10W-40入れなくても大丈夫っ!



エンジン底部
エンジン底部、ドレンボルトは左ですよ~



スーパーカブも人と一緒です。
血液に相当するエンジンオイルは、
フレッシュなものを使いたいですね~(笑)


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今日も読んでいただき
ありがとうございます。



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雨ガエル的オイルへの要求。

どうも~雨ガエルです。

お天気が良くて気持ちいいですね~

自宅にいるのがもったいない。

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先日、タイヤ交換の後、
オイル交換もしたのですが記事を
アップする前にツーリングへ(-"-;A ...アセアセ



オイル交換5W-30化学合成油
オイル交換 5W-30化学合成油 3,000キロ毎



と言うことでオイル交換しましたよ~
皆さんもご存知のようにカブ110の
推奨オイルは、ホンダウルトラG1。


MA SAE10W-30 SL級
鉱物オイルを3,000キロ毎
若しくは、1年ごとに交換です。


私のクロスカブのエンジンは、
弄っていますからもう少し厳しい条件に
堪えられるオイルを入れております。



宮ケ瀬鳥居原
タイヤの皮むき&オイル交換後の試走 宮ケ瀬鳥居原へ




MA SAE5W-30 SL級以上
化学合成油を3,000キロ毎に交換しています。
年間10回ほど交換していると思います。


ノーマルカブの時は推奨オイルを
入れていた時もありました。
シフトフィールが硬く感じましたね~。


オイルは好みがありますから
これって言うのが難しい"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
乗り方でも感じ方が変るように思いますから。


真夏に推奨オイルより高性能と思われる
オイルを入れてみたらサラサラ過ぎて
カブには向かないのかなと思った時もあります。


これも感じただけで実際はわかりません。
そうかと思えば真冬の始動直後に
カムチェーン回りからジャラジャラと
音が出たり(-"-;A ...アセアセ



山中湖湖畔
道志みちを流して山中湖へ(笑)



物凄くシャバシャバのオイルを入れたら
音の発生はしにくくなったように感じました。
これも決定打ではなかったかな~。


レーシングオイルなどの高性能なオイルより
幅広い用途で使用されるエンジンオイルの方が
作るの難しいのでは?


そんな風に思ってしまいますね~。
高価なオイルはエンジンフィーリングが
気持ち良く感じます。


きっとエンジンにも優しいんだと思います。
でも、高くて高性能は当たり前・・・
それなのにライフが短かったりはダメですね~。



パンパティ小麦の気持ち
帰りにパンパティ小麦の気持ちさんで揚げたてカレーパンのおやつ



一回熱を入れたらシフトフィールが悪くなって
劣化を感じてしまったり回転が重く感じるようでは
ダメダメですよね~。


レーシングオイルは1回限りでも良いかもしれませんが
市販車用のオイルは、一定の性能がある程度
続いてくれてさらにリーズナブルだと嬉しいです。


長いこと使って、エンジン内部が
くたびれにくいものを選びたいですね~。
本当にオイル選びは奥深いです。


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自分が一番気持ち良いと感じる
オイルを使用するのが最も幸せだと思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


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カブのエンジンオイル・0W-30&5W-30

日本列島に寒波襲来っ!

西日本の皆さん、積雪大丈夫ですか?

雪による被害が心配です。

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先日、私1号と妻2号の
JA07丸目110カブの
オイル交換をしました。


交換後の今朝・・・
神奈川でも氷点下の冷え込みです。
こんな日も我家は夫婦でカブ通勤っ!

あっ妻は用事だそうです。




寒いねー!



うー寒い!
人間様が降参しそうな寒さでも、
カブ君達はセル一発でエンジン始動。
うーん、素晴らしい。
車庫からカブを出して妻は用事に私は仕事へ出発です。


発進して、エンジンが暖まるまでは
ガンガン回さないようにします(^^ゞ
ピリピリと冷たい空気の中を進みます。



0W-30 化学合成油
雨ガエル1号のカブ 0W-30 化学合成油



カブの調子いいよな~。
エンジンが暖まって来るとシフトも軽く
ストレスなく回転が上がります。


うーん、コレコレ!
俺のカブ最高だね(^^)v
自己満足の境地に浸る瞬間は幸せですよ~(笑)



カブの推奨オイルは、ホンダウルトラG1。
ご存知の通り鉱物油です。
普通に乗る分にはこれで充分だと言っておりますが・・・。



2号さんのカブ5W-30 化学合成油
2号さんのカブ 5W-30 化学合成油



G2、G3、G4と使い比べると
ちょっと違う感じなんです。
使ったことがある方はわかりますよね~(笑)


それから季節によってオイルの粘度を
換えてみるのも面白いかもしれません。
真冬の極寒時、始動直後のフィーリングが変るかも。


今まで、夏場はG3の10W-30を使っています。
冬場はG4の0W-30を使っていました。
でも、一年通して同じオイルじゃダメかな~?


中を取って5W-30なんてどうよっ!
と言うことで妻2号さんに入れてみました。
そうだよな~これで良ければ年間通して使ってみたい。


私は、今回0W-30を使います。
今までとオイルメーカー違うけど、どんな感じでしょうねo(^-^)o ワクワクッ


まぁ今朝の感じではグッドです。
だって、幸せ感じましたもの~!
オイル選びは難しいですよね。



色々使ってみて価格と性能、
そしてフィーリングが気に入ったものを
自分でチョイスして使うのが吉ですね。



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仕事前に幸せを感じられるのは
カブのお陰なんですよ!


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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