カブのエンジンオイル・0W-30&5W-30

日本列島に寒波襲来っ!

西日本の皆さん、積雪大丈夫ですか?

雪による被害が心配です。

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先日、私1号と妻2号の
JA07丸目110カブの
オイル交換をしました。


交換後の今朝・・・
神奈川でも氷点下の冷え込みです。
こんな日も我家は夫婦でカブ通勤っ!

あっ妻は用事だそうです。




寒いねー!



うー寒い!
人間様が降参しそうな寒さでも、
カブ君達はセル一発でエンジン始動。
うーん、素晴らしい。
車庫からカブを出して妻は用事に私は仕事へ出発です。


発進して、エンジンが暖まるまでは
ガンガン回さないようにします(^^ゞ
ピリピリと冷たい空気の中を進みます。



0W-30 化学合成油
雨ガエル1号のカブ 0W-30 化学合成油



カブの調子いいよな~。
エンジンが暖まって来るとシフトも軽く
ストレスなく回転が上がります。


うーん、コレコレ!
俺のカブ最高だね(^^)v
自己満足の境地に浸る瞬間は幸せですよ~(笑)



カブの推奨オイルは、ホンダウルトラG1。
ご存知の通り鉱物油です。
普通に乗る分にはこれで充分だと言っておりますが・・・。



2号さんのカブ5W-30 化学合成油
2号さんのカブ 5W-30 化学合成油



G2、G3、G4と使い比べると
ちょっと違う感じなんです。
使ったことがある方はわかりますよね~(笑)


それから季節によってオイルの粘度を
換えてみるのも面白いかもしれません。
真冬の極寒時、始動直後のフィーリングが変るかも。


今まで、夏場はG3の10W-30を使っています。
冬場はG4の0W-30を使っていました。
でも、一年通して同じオイルじゃダメかな~?


中を取って5W-30なんてどうよっ!
と言うことで妻2号さんに入れてみました。
そうだよな~これで良ければ年間通して使ってみたい。


私は、今回0W-30を使います。
今までとオイルメーカー違うけど、どんな感じでしょうねo(^-^)o ワクワクッ


まぁ今朝の感じではグッドです。
だって、幸せ感じましたもの~!
オイル選びは難しいですよね。



色々使ってみて価格と性能、
そしてフィーリングが気に入ったものを
自分でチョイスして使うのが吉ですね。



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仕事前に幸せを感じられるのは
カブのお陰なんですよ!


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みんな大好きオイルの話っ!

今日から10月突入です。

バイクで走るのに一年で最も気持の良い季節。

俺も私も走るよ~と共感いただけましたら、

いつものようにぽちっと応援頼みますよ~ヾ(^▽^*おわはははっ!!
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バイク乗りが集まると
決まって話す内容の一つに
エンジンオイルのネタがありますね~。


まぁ、バイクの心臓部であります
エンジンを潤滑、冷却、保護・・・
とても大事なんです。


あまり良くわかってないんですけども
あれこれ入れてみて良いと思うもの
これダメじゃーんとかありますよね~。


でも、本当にダメなのっ?と聞かれると、
口ごもっちゃいますね~
だって、感覚なんてあてにならないから・・・


データとっているわけじゃないし、
乗っている条件も様々だから、


人が良いと言っても自分は良いと思えない。

人がダメと言っても私は良いと思うけど・・・

オイルネタは尽きないのですよ(笑)


だからとても楽しいし激論になるのです。
まぁ、素人がやんやん騒いでも
世間に害はないので思い切り楽しみましょう。


でっ、雨ガエル的オイル選びですね。


私がカブのエンジンオイルに求めるのは、
レーシングレベルの性能とは違うかもしれません。


大前提としてエンジンに優しいものであること。
過熱や潤滑不足などでエンジンにダメージが
あるようではダメダメですよ~。


定期的なオイル交換をしっかり実施しながら
長期間使ってエンジンを開けたときに
内部を見て良い感じですね~、
となるようなオイルが良いと思います。


まぁ、普通はエンジンの中なんて
見れませんから無理なんですが・・・(汗)


カブオーナーさんでストリートを走る際、
常にトップエンドまでエンジンを回す
オーナーさんは、少ないと思います。


回転許容範囲の7~8割程度を常用とか、
中低速でトコトコ走るとかが多いですよね。
さらにシフトフィールの安定性と
オイルの劣化が少ないものが理想です。


どんなに高性能なオイルでも
劣化が早いオイルも敬遠したいですね~。
せめて推奨交換サイクル程度は持ってほしい。


でっ、皆さんはどんなオイル使ってますか?
私的に気になるオイルと使っているオイルは?
と言うことで見てみましょう。


じゃーん!

雨ガエルの地元
ヨシムラファクトリー御用達の
シェル アドバンス



シェルアドバンス byヨシムラ
シェルアドバンス byヨシムラ



ヨシムラ社長曰くエンジンも最後の一回りは
オイル性能が大事だからな~と
言われておりました。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…


でもね、私、シェルアドバンス使ったことないのです。
だって~カブなんですもの(汗)
このオイルは役不足でもったいなく感じちゃう?


続いて、私がメーンで使っているオイル
ホンダ純正ウルトラG3・G4です。
ノーマルカブの推奨オイルはG1ですよね~。



ホンダ純正ウルトラG3・G4まとめ買い
ホンダ純正ウルトラG3・G4まとめ買い



ノーマルカブは推奨のG1を
3,000キロ毎、もしくは半年毎?に交換すれば
大丈夫なはずです\( ̄^ ̄)ハイ!!


私のカブは弄っていますので、
ショップの店長に最低でも化学合成のオイルを
使ってくださいと厳しく言われておりますo(-_-;*) ウゥム…


本当はレーシングオイルを入れた方が
良いのかなと思う時があるのも確かです。
例えば・・・


真夏の暑い時期に登坂路などで
高回転高負荷を掛けたときに
ちょっと回りが悪


この症状がレーシングオイルの時は
出にくいというか感じにくいと言うか
感覚なんですけどね・・・


これ使ったとき
前にも記事にしましたが、
LUBIRD(ルバード)オイル



LUBIRD.jpg
LUBIRD オイル



このオイル入れた直後は一瞬
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?と思います。
なんか回転が重いような・・・


レーシングオイルだから硬いのか?
だからカブには高性能すぎるんだよっ!
と一瞬思ったものの、ちょっと走って
暖まったころから良い感じに・・・( ^ω^)おっ


そのままいつもの宮ケ瀬へ。
いつもの登坂路を行ったり来たり
いい加減チンチンに熱が入ったころ・・・


あれ、高回転高負荷時のエンジンが
スムースに回ってる感じをうけるな~。
w( ̄o ̄)w オオー!ー明らかに回るよ~。


ふーん、レーシングオイルって
こういうものなんですね~。
o(@^◇^@)oワクワク


注)
ルバードオイルは含有されているチタニュームが
一回熱を入れることで馴染むのだそうです。
フーム、難しいですね~(笑)



でも、今入れているのはG3。
いつもの宮ケ瀬登坂路を高回転高負荷で走ると
G3はこんなもんだね~と感じます。


気温や条件も違いますが・・・
レーシングオイルに比べるとトップエンドの回転域は
フィールと音があきらかに違うと思いました。


さらに・・・G3とG4を比較すると
G4の方が高性能と思われますが、
カブにはどうなのかな~と思たりします。


夏場にG4を入れて走ったのですが、
なんとなくシャバシャバ過ぎて
シフトも硬くフィールが好きになれませんでした。


そこで夏場限定でG3を入れたらいい感じに・・・
G4とG3微妙に違うように感じます。
高性能オイルだから良いとは一概に
言えないのかもしれませんね~。


それから、添加剤も一長一短があるかもしれません。
添加すると摩擦抵抗が減って回転が軽く
感じますから良いと思いがちですが
入れ過ぎるとクラッチが滑りやすいです。


高回転高負荷をなるべく使わないで
のんびりトコトコ走るオーナーさんでしたら、
柔らかいシャバシャバなオイルで
まったり走れば燃費も良く、
回転フィールも気持ち良いかもしれません。



ロイヤルパープル化学合成オイルです。
過去にカブ友さんからいただいた
ロイヤルパープル化学合成オイルです。
これ凄く良かったな~。




オイルもやっぱり使用目的、
オーナーさんの好みで選ぶように
なるのでしょうね~。


雨ガエル的結論ですが・・・


飛ばすかな~と思ったときは
レーシングオイルをチョイスして、


まったりかな~と思ったら、
G3をチョイスするかもしれません。
まだまだ色々試してみたいですね。


アバウトでごめんなさいね~
でも、みなさんも似たり寄ったりd(^-^) デショ?
私は、こんなもんです。\( ̄^ ̄)ハイ!!


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寒い時期にLUBIRD(ルバード)かシェルアドバンスなどの
レーシングオイルを試してみたいですね~(笑)


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初めて使うエンジンオイルo(^-^)o ワクワクッ

夏バテ気味の雨ガエル・・・

それでも何とか動いてます。

みなさん大丈夫ですか~。

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でっ今日は、みんな大好き
エンジンオイルのお話です。
これだけ暑いとエンジンもタレますね~。


と言いたいところですが
私のクロスカブはいたって快調です。
皆さんのカブは如何ですか?


ご存知の通りカブの推奨オイルは
鉱物油のウルトラG1です。
オイルに気を使っている方、多いかと思います。



ホンダウルトラG1
ホンダウルトラG1



私のクロスカブは、弄っておりますので
化学合成油のウルトラG3とG4を
入れておりますが・・・



オイル大人買い。
オイル大人買い。



ノーマルカブを
普通に使うのであれば、
推奨オイル入れていれば問題ないと思います。


でも、好みの問題もありますからね~。
夏場の酷暑にカブとは言えガンガン乗ると
シフトフィールに違和感を覚えることあります。


特に鉱物油のG1は、その傾向を感じやすいです。
具体的には、シフトチェンジが硬くなり
最悪シフトミスをしやすくなりますね~。


一旦、熱が入ってしまうと、
以後、街中のストップ&ゴーでも
シフトフィールが悪く感じてしまう気がします。


これでエンジンが壊れるのかっ?
壊したことがないので何とも言えません\( ̄^ ̄)ハイ!!


私がカブのエンジンオイルに求める性能は、
レーシングレベルの性能とは
ちょっと違うかもしれません。


カブオーナーさんでストリートを走る際、
常にトップエンドまでエンジンを回す
オーナーさんは、少ないと思います。


回転許容範囲の7~8割程度が良く回り
さらにシフトフィールの安定性と
オイルの劣化が少ないものが理想です。


どんなに高性能なオイルでもノーマルの
推奨交換サイクルである3,000キロを
下回るようではちょっと不満ですね~。


前記の通り一般ライダーが一番初めに
オイル劣化として感じるのがシフトフィールで、
その次に回転フィールじゃないのかな~?


燃費の低下まで行くと、ちょっとダメですね~。
そこまで劣化する前に
交換していると思いますが(汗)


そんなオイルに対する私個人の要求を
ダラダラと書いたところで本題です。


以前、カブ友さんの紹介で
使用させてもらったロイヤルパープル。
このオイルが上記の要求をかなりの所まで
満たしてくれましたね~。



ロイヤルパープル化学合成オイルです。
ロイヤルパープル化学合成オイルです。



この時は、ちょっと価格が
高過ぎたので常用するところまでは
行きませんでした。


今回、知人の紹介で使ってみたのが、
LUBIRD OIL
(ルバードオイル)

初めて使いますよ~。
o(@^◇^@)oワクワク



LUBIRD.jpg
LUBIRD OIL 10W-40 ルバードオイル 3,200円/リットル



ちょっと調べてみたら、
全日本のレース等で使用されている
実績があるオイルのようです・・・


でっ、騙されたと思って
使ってみたら・・・良いじゃなーい。
もともとG3を使っていてのレーシングオイルですから、
悪いわけが無いのです。


G3に比べて何が良いと感じたのか?
回転フィール・・・なんとなーく良くなったような~(汗)
シフトフィール・・・あまり変わりません。


えー、それじゃわざわざ高いオイル入れる必要ないじゃない。
私もそう思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


G3も悪くは無いのですが、
3,000キロの交換時には
シフトフィールが悪く感じましたね~。


対してこのLUBIRD OIL、
3,000キロでもシフトフィールの
低下は感じられませんでした。


もしかして、このオイル耐久性があるの?
ということで禁断の実験君っ!


約一月半で5,000キロ走ってみました。


5,000キロ使用したエンジンオイル。
5,000キロ使用したエンジンオイル。



5,000キロ走行後の交換直前に
エンジン&シフトフィールを
数名のカブ乗りさんに乗っていただき
確認してもらったところ・・・


正直に言います。
「わからない」と皆さん言ってました。
わからないと言うことは普通なんです。


普通ということは・・・
5,000キロ走行したオイルですよ~。
それが違和感なく普通ということが凄いと思います。


世の中には、色んなオイルが
あるものなんですね~。
LUBIRD OIL、良いと思いました。


でも、でもチューンドカブで
5,000キロもオイル交換無しで
乗るなんて、お勧めしませんからね~。


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私の要求を満たしてくれるオイルです。
夏の間、使ってみようかと思います\( ̄^ ̄)ハイ!!


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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