乗船時のバイク固定について( ◠‿◠ )

今日は嬉しい話ですから

皆さん積極的に盛り上がってください。

こういうのは素晴らしいですよね~(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


ツーリングでフェリーを使うと
旅をしている感じが高まりますよね~。
今回も最終日はフェリーのお世話になりました。


バイク乗りにとって夏場の暑い時や
冬場の寒い時など空調完備の船内は
とても助かりますよね~(笑)


時には休憩所、時には仮眠所、
大きなフェリーになるとお風呂もありますから
しっかり休みながら移動もできますね"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


フェリーって素晴らしいっ!
バイクでフェリーを利用すると乗船後
転倒防止のためロープで固定されます。



船内の様子
船内の様子



この固定に問題がある場合がありまして・・・
以前にも気になることがありまして
不本意ながら問題提起をしました。


固定時にハンドルグリップに金具を直接充てられ
タイダウンされるとヒーターの熱線が内部で断線し
作動不能になる危険があります。


あとハンカバしていると固定しにくいので
嫌がられたりして、時にはハンカバを誤って
破かれてしまう時がありました。


このことで船会社の係り員にお願いをしたところ
とても嫌な顔をされてしまい不快でしたね~
何とかしてよ~と思ったことがありました。


以前のブログ:フェリー乗船時のバイクの固定について。


そんな思いをしても、有り余るほどフェリーは便利。
でっ今回、徳島から和歌山へ伊勢湾を渡るのに
南海フェリーさんのお世話になりました。


そこでこんな固定器具を見ましたよ~。
じゃーんっ!
これ見たことありますか?



固定状況
秘密兵器登場(笑)



今回も固定される時、心配していたのですが、
グリップヒーターに負担がかからないように
工夫されているんですね~。


これは素晴らしいですよ~。
二輪車にお気遣いいただきありがとうございます。
会社として考えてくれたのですね~。

南海フェリーさんありがとう。

おかげで気持ち良く船の旅が出来ましたm(_ _"m)ペコリ
また、機会がありましたら
積極的に使わせていただきます。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

以前は、とても残念な気持ちでしたが
今回はとても嬉しくて気分も最高でした。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

クロスカブ10万キロを乗ってみて・・・

バイクに乗り出したときから

憧れていた10万キロを走りました。

なんか自己満足なのですが嬉しいですね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


クロスカブのオーナーになって3年4か月っ!
購入当初は、07カブと比較して扱い難くて
こんなに乗りこむとは思っていませんでした。


今でも、日常使いには標準車の方が使いやすいと思っています。
大柄で街中の取り回しはカブのくせにお世辞にも良くありません。
でも、ツーリングへ行くとなると話は別です。



クロスカブが今日も走ります。
クロスカブが今日も走ります。



語りつくされた感じもありますが
足付きの悪い大柄のポジションと、分厚いシートは
旅においてとても疲れにくいのです。


初めてクロスカブに乗られる方は
あまりにも標準車とキャラが異なることに
驚きと戸惑いを覚えることと思います。




クロスカブ100,000キロ達成っ。
クロスカブ10万キロ達成。



私のクロスカブは、購入当初お世辞にも
調子の良い個体ではなかったようで
エンジンにパワーがありませんでした。


それでも基本が素晴らしいクロスカブですから
あちこち走り回っていたところ、
沢山の方に協力いただき理想のツアラーカブに仕上がりました。


まぁ、見た目は大したことないのですが
乗っていただくとノーマルカブとは別次元の走りに
気がつかれると思います。


これは私の好みであり一般の方にはお勧めしません。
ノーマルでもクロスカブは十分なツアラー性能を
有していると思います。


特にポジションはゆったりしていまして
大型ツアラーバイクと遜色ないものとなっています。
おかげでどこまでも行こうっ!


そんな冒険心を掻き立てる感じなのです(笑)
消耗パーツもそれほど高くないので
満足するまで整備して思い切り乗り回せます。


その結果、距離を稼ぐことになりましたが
スーパーカブでなければ
10万キロは乗り込めなかったと思っています。


とことん楽しむためにスーパーカブを選ぶっ。
そんなバイク選びもありなのかな~と
本気で思えるようになりました。


さて、ここで一応クロスカブは区切りを向かえたわけですが
雨ガエルのバイクライフは終わる訳ではありません。
これからも変わらず乗り込んで行くことでしょう。


でも、これからはもっともっと

バイクって楽しいんだよね~

と思えるブログを心がけて行きたい。



具体的にどのように取り組んでいくのか
わからないのですが
そんな気持ちでいるんですo(@^◇^@)oワクワク


俺も私も楽しいバイクライフしたいっ!
そんな方々とこれから、もっともっと
世界を広げて行けたら嬉しいですね~。


そんな、雨ガエルブログに共感いただけましたら

今後とも応援よろしくお願いします。

そして一緒に盛り上がっていきましょう。m(_ _"m)ペコリ



虹の大橋をバックに
地元、宮ケ瀬をクロスカブが走ります。



クロスカブの10万キロ走行データですが・・・

平均燃費 60.7キロ/リットル

最低燃費 47.6キロ/リットル

最高燃費 77.6キロ/リットル

ガソリン消費量 1646.9リットル

ガソリン代    237,000円




エンジン・車体に関してはフルオーバーホールを
実施ていますので今でもバリッとして走ります。

しかし外装関係は順調に経年劣化してますよ~。
毎日乗っていますからね~
ヤレてくるのは仕方ないです。
色でも塗り替えてみましょうかね~(笑)


カブに乗る?


楽しくなければカブじゃない。


by雨ガエル1号・2号




↓過去の○万キロレポ


     クロスカブ1万キロを乗ってみて・・・(2013年10月)

      クロスカブ2万キロを乗ってみて・・・(2014年5月)

      クロスカブ3万キロを乗ってみて・・・(2014年8月)

      クロスカブ4万キロを乗ってみて・・・(2014年11月)

      クロスカブ5万キロを乗ってみて・・・(2015年5月)

      クロスカブ6万キロを乗ってみて・・・(2015年9月)


      クロスカブ7万キロを乗ってみて・・・(2015年12月)


      クロスカブ8万キロを乗ってみて・・・(2016年4月)

      クロスカブ9万キロを乗ってみて・・・(2016年7月)



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

これからも地元、宮ケ瀬を愛し
カブを愛して、色んな方と交流していきたいと願っています。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

クロスカブ9万キロを乗ってみて・・・

ついに9万キロになりました。

単一車種をこれほど短時間に

乗り込んだのは初めてです。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


購入から3年1か月っ!
購入当初は、こんなに乗りこむとは思っていませんでした。
むしろ、早々に標準カブに戻ろうかとも思ったくらいです。


だって、大柄で街中の取り回しは
07丸目カブの方が楽だったもの・・・
でも、ツーリングへ行くとその思いは180度変わります。


大柄のポジションと、分厚いシートのお蔭で
とても疲れにくいのです。
クロスカブに乗ったら是非、ツーリングへ出かけてみて下さい。


笑えますよ~。
もちろん大型ツアラーのように快適ではありません。
カブとして捉えた場合の話ですから・・・



9万キロ
クロスカブ9万キロ達成。



前にも話しましたが、
大型バイクだったらこれほど乗り込めないでしょうね。
消耗品やらの維持費で大変なことになってしまいます。


とことん楽しみたかったら、カブに乗りましょう。
年間3万キロ乗っても家族の理解を得られます。
カブに乗って遊んでいるくらいなら経済的ですよ~。





クロスカブ
今日もクロスカブが宮ケ瀬を走ります。



ここまでのデータですが・・・

平均燃費 60.6キロ/リットル

最低燃費 47.6キロ/リットル

最高燃費 75.9キロ/リットル

ガソリン消費量 1,480リットル

ガソリン代    216,500円




順調に経年劣化してますよ~。
毎日乗っていますからね、外装のヤレ感は否めません。
それでも、ノントラブルで元気に走ってくれています。


このままノントラブルで10万キロ突入したいですね~。
乗って何ぼのスーパーカブです。
皆さんも、バンバン乗って楽しんで下さい。



カブ乗ってる?


楽しくなければカブじゃない。


by雨ガエル1号・2号




↓過去の○万キロレポ


     クロスカブ1万キロを乗ってみて・・・(2013年10月)

      クロスカブ2万キロを乗ってみて・・・(2014年5月)

      クロスカブ3万キロを乗ってみて・・・(2014年8月)

      クロスカブ4万キロを乗ってみて・・・(2014年11月)

      クロスカブ5万キロを乗ってみて・・・(2015年5月)

      クロスカブ6万キロを乗ってみて・・・(2015年9月)


      クロスカブ7万キロを乗ってみて・・・(2015年12月)


      クロスカブ8万キロを乗ってみて・・・(2016年4月)





【カブ菌人形情報!】

何処をさまよっているのかと思ったら
宮ケ瀬近辺を行ったり来たりしていたようです。
さて、これからどこに行くのかな~(笑)


キティーさんのブログ:うさぎとカブとにゃんこのあとは




当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

絶好調なクロスカブです。
10万キロ目指して、乗りまくるよ~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: